釣行記 月 日
のんびりと釣りたい! 1月 17日 金曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 13.5度


 皆さん

 あけましておめでとうございます!(遅い!)





 昨年の納竿の儀から一ヶ月・・・

 休みのたんびに西高東低の気圧配置のエエ天気になったりして、今年も絶好調に日の巡りが悪い。

 しかし・・・

 なかなか初釣りに出撃出来なかったが、その間は情報収集を怠らない。

 あそこでフムフム・・・、こっちでフムフム・・・

 しばらくエエ釣果が続いていたが、次第に水温が下がっていき・・・

 中紀カゴ場は、厳しくなってきた。

 初釣りはHGの“沖一”と決めていたが、これでは変更せねばなるまい。



 さらに釣果情報から釣場を絞り・・・





 いろいろと調べた結果!

 今回は南紀串本まで行く事にした!



 また、釣行日の予想天気図も調べると・・・

 等圧線も広く、風も穏やかな天気になりそうだ。












 当日

 眠たい目を擦りながら、一路南下!

 そして、途中のエサ屋に寄ってみると・・・


  ウゲッ!!(◎驚◎;//


 そこで見た光景は・・・

 駐車場から車が溢れているではあ〜りませんか!

 やはり天気がエエと、釣人も多い。


  ここの釣人と釣場が被っていたら、混雑は必至やなァ〜!(―悩―;ヾ


 この後も、平日やのに続々と釣人がやってくる。


  磯間にもどろうかな?(―悩―;ヾ






 などなど・・・

 いろいろ思いを巡らせながら、次のコンビに寄ると・・・


  ウゲッ!!(◎驚◎;//


 ここも車がいっぱいではあ〜りませんか!


  ・・・・・・・・・・・・・(―悩―;ヾ








 しばらく思案して出した答えは?

 ワテはのんびりと釣りたい性格なので・・・


  もどろうゥ〜っ!!(≧決≦)/











 やれやれ・・・

 来た道をもどり、第二候補の磯間に到着。

 しかしながら、一番船が出た後なので少し休憩。





 しばらくすると渡船が帰ってきたので、船頭に挨拶する。

 すると・・・

 次に耳を疑う言葉が返ってきた。


  沖はよ〜吹いちゃるど!(船頭)


 港では風は感じないが、北寄りの風が強いらしい。

 もしかしたら、また天気予報に騙されたか?

 これがホンマやったら、沖磯のPは限られてくる。

 しかも今日は大潮の満潮時間やから、余計にPが限られる。

 ならば・・・

 ここは風を背にしてやれるPはと思案する。


  やっぱ、“金谷”しかないよな!(―悩―;ヾ












 そんなこんなで、今回は“金谷”で遊ぶ事にした!

 







 今年初の御来光を拝みながら、今年初の実釣を開始する。



 しばらくはエサが盗られなかったが・・・


 ピョコピョコ!


 ウキが踊るので上げてみると・・・

 今年のファーストフィッシュは、約20cmの青アジくんでした。

 



 その後は青アジくんに気に入られ、どこに投げても掛かってくる。











 あまりにも釣りにならないので、早くもPを休ませる。

 そして・・・

 遅ればせながら朝食と、ウィスキー入り(?)コーヒーでお神酒をする。

 














 しばらくPを落ち着かせたら、実釣を再開!

 だが、腹を空かせた青アジくんは待ち構えていて、またまた入れ食い状態!




 また、この青アジくんを追っているのだろう。

 時々、あっちこっちでナブラが発生!

 せっかくルアーを買っていたのに、持って来れば良かった。






















 12時(早)

 

 あまりにも釣りにならないので、今度は不貞寝する。

 岩陰だと風は感じられず、日差しもあって暖かい!


  気持ちがエエ〜!(⌒寝⌒)/










 30分ほど寝たら、気分一新!

 再々度、改めて実釣を再開!






 すると・・・

 あれほどうるさかった青アジくんの活性が落ちているではないか!

 ならは、過去の実績Pへ仕掛けを入れていく!




 ス――ッ!!



 青アジくんと違うアタリで、道糸も走った!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 竿を立てると、青アジくんと違う重量感が乗った!

 そんなに大きくはないが、途中に軽い締め込みをしてくれる。

 そして難なく上げてみると、目測30cm(無いケド)のグレさんが登場!

 

 やっと持ち帰れる魚さんが釣れて、これでアレが無くなった。


  ホッ!!(⌒安⌒;ヾ


 湾内のグレさんはポッチャリ型が多く、オミヤにぴったし!











 そして、グレさんの活性が出てきたかと思いきや・・・

 その後は潮が止まり、エサが丸々残るようになった。

 せっかくチャンスタイムやと思ったが、潮が動かないんじゃ期待薄。



















 14時(早)

 その後も、あまり状況が変わらない。

 このままではのんびりしすぎるので、今回はココで終〜了〜する!


  今日はこれくらいで許しちゃろっ!!(⌒汗⌒;/












 やっとの事で初釣りに行けたが、釣人の多さに戦意喪失して釣場を二転三転。

 お陰でのんびり(?)は出来たが、数や型は出なかった。

 最近の黒潮はあまり接岸したがらなく、水温がドンドン下がり魚さんの活性も下がっていってる。

 潮の流れのエエところは、かろうじて活性がエエみたいやが・・・

 やっぱ、もっと釣りたいのなら・・・

 釣人が多かろうが、南紀串本方面へ強行するしかないだろう。

 

 釣果 グレ 27cm 1匹

inserted by FC2 system