釣行記 月 日
変態我慢大会で納竿! 12月 16日 月曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 日高沖一文字 カゴ釣り 15.1度


 今年も1年がアッとゆうまに過ぎましたが、皆さんエエ釣りをされましたか?

 まだの方は、あと2週間しかありませんので、頑張って結果をだして下さい。







 さて・・・

 ワテの釣行は、今年は最後である。

 最後はエエ釣行で終わりたいと考えていたが・・・






 数日前から西高東低の冬型気圧配置になり、等圧線が狭く日本列島は大荒れ!

 これでは釣場も限られてくる。

 北西風が強く波も強いので、中紀で竿を出せるところは数箇所。

 南紀だと風を避けれるところは何箇所もあるが、上がれる磯は限られるだろう。

 皆同じ事を考えている人が多いだろうから、少ない磯に満員御礼は必至!


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(―悩―;ヾ





 せっかくの納竿釣行・・・

 へんな磯に上がってアレするよりかは、ここはエエ釣果が出るところに行きたい。

 となると・・・




 中紀のHG“沖一”しかないだろう。




 しかし・・・

 前日は食いが悪かったみたいで、エエ釣果が出なかったみたいだ。

 天候は大荒れやったから、BPに入れなかったのだろうか?

 また、ここは1番船が早いので、寒い中極寒変態我慢大会をしなければならない。

 ヘタレなワテは、これが嫌いなのだ。

 昔は変態やったので、雪が降り積もろうが、台風が来ようがヨク行ったもんだが・・・


  さて、どないする?(―悩―;ヾ





 そんな時!

 前回一緒に釣行したTくんからメールが届いた。

 内容を確認すると・・・



 今週はお休みする予定でしたが、時間が出来たので一緒に行けますとの事。


  おお〜っ!!(◎嬉◎)/


 これぞ渡りに船!

 寒い中、一人変態我慢大会は寂し過ぎるが、これで仲間が出来た!

 とゆう事で、寒い中お互い頑張りましょう!









 当日

 04時45分ころに現地に到着。

 駐車場に車は1台しかなく、すでにTくんが準備されていた。

 天候が悪いからか、他には釣人が居ない。


  おっはよ〜んっ!!( ⌒ヨ⌒)/☆\(⌒T⌒ )


 挨拶もそこそこに、こちらも準備を始める。

 そして船頭もやって来られたので、急いで荷物を積み込み出船!






 北風が強い中進むが、蟻島の影を通過すると波が高くなった!

 海上は大荒れサンダーゲロゲロウェーブなので、渡船は減速して進む。

 どんぶらこっこ、どんぶらこ!




 “沖一”に近づくと、我慢大会会場にキャップライトの灯りが見える。

 この大荒れの寒い中、極寒変態我慢大会が始まっているようだ。

 我々も乗り遅れまいと、上陸したら我慢大会会場方面を目指す。

 すると、すでに3名の方が参加されていた。

 我々は空いているPに入れさせてもらい、極寒変態我慢大会に参加!


  さぶいぼ〜っ!!(≧寒≦;/


 夜明けまで約1時間半。

 本日は北風が真横から吹きつけてきて、波の飛沫がモロに被る。


  どっひゃ〜っ!!(≧嫌≦;/


 3番テーブルまでは、波止際に居てられません!

 ここは壁に寄り添って、少しでも風に当たる面積を減らすが・・・

 何もしていないと体の心から冷えてくる。

 なので、仕掛けの準備をしてみるが、それでも時間はあまり過ぎない。

 


  早く夜が明けてくれェ〜っ!!(≧願≦)/










 07時

 ウキが視認出来るくらい明るくなったので、本日の実釣を開始!

 潮の流れは若干上っているが、北風に押されて右に流される。

 エサ盗りの活性は少しエエので、タナを少しずつ上げていく。

 すると・・・



 波にもまれて見え隠れしていたウキが、一向に姿を現さない。

 もしかして〜と合わせてみると、エエ重量感が乗った!

 引きを楽しんで上げると、レギュラーサイズのグレさんが登場!

 

 幸先良く釣れて、これでアレが無くなった。





 そして、これから入れ食いかと期待したが・・・

 単発のようで、次がなかなか来ない。












 また・・・

 今日のエサ盗りの活性が低く、普段よりは浮いてこない。

 なので、タナを下げていくと・・・

 コナガくんとレギュラーサイズのグレさんを追加!

  

 チョットはやる気のあるタナを見つけた。

 他の釣人も、ポツポツとグレさんを上げている。

 Tくんも40cmオーバーとレギュラーサイズをダブルで上げられた!


  やったやんっ!!(⌒羨⌒)/






 しかし・・・

 ワテにはコッパくんしか釣れない。

 どうやら、お子ちゃまに好かれたようだ。










 時間が経つにつれ、北風が強さを増してきた。

 













 タナは徐々に深くなっているので・・・

 思いっきり風上に投げても、ウキが立つころには目の前まで流されてくる。




 これを根気良く、何度も繰り返していると・・・

 レギュラーサイズのグレさんを追加!

 




 そして・・・

 続けて来いとばかりに投げるが、投げミスをして風下に着水!

 Pから大きく外れたが、そのまま流してみる。



 すると・・・

 波間でウキが消失!

 フケた道糸がゆっくりと走るので合わせてみると、今日一の重量感が乗った!

 引きも力強く、ドラグを利かせたスプールは時々空回りする。

 ここは慌てたらバラスだろうから、ゆっくりと浮かせる。

 そして、海面に浮いたのは、目測40cmオーバーのグレさんだった!

 ここはTくんがタモのアシストをしてくれて、無事ゲッチュ〜ッ!!

 


  ありがっとォ〜っ!!(⌒嬉⌒)/











 その後は少し風は落ちたが、それでも強風だ。

 
















 12時

 他船の3人が帰られるので、思いっきりBPに仕掛けを入れてみる。





 すると・・・

 コッパくんが遊んでくれた。

 





 そして・・・

 エサ盗りが沈んだので、タナをどんどん深くしていくと・・・

 プチ時合いで、ポツポツとゲット!

  

 コッパくんも釣れるが、こちらはリリース。










 13時

 下り潮(?)が速くなると、プチ時合いは終了。










 その後は・・・

 小アジくんとチャリンコくんの活性が上がり、毎回掛かってくる。

 いくら投げ返そうが、彼らに邪魔をされてグレさんからのアタリが来ない。

 Tくんも同様に、グレさんからのアタリが無い。















 そして14時30分(早)

 次のアタリが見込めないので、これで今回は納竿。


  終〜了〜っ!!(―人―)





 

 アレの時の為に入れてあったコッパくんは釈放して、25cm以上だけお持ち帰り。















 今年の納竿の儀は、無事終える事が出来た。

 北よりの暴風の中、寒いのを我慢したお陰で数釣りを堪能!

 また、エエ型も混じり引きも堪能出来た!

 今年は、もう十分です。

 これで、心置きなく正月を迎える事が出来ます(早)。




 また、Tくんもお疲れさまでした。

 なかなか厳しい天候でしたが、お互いエエ型のグレさんが釣れましたネ。

 しかも、脂が乗ったメタボなええグレさんでしたネ。

 今日はヨク冷えたので、刺身とグレしゃぶで体を暖めてくださァ〜い!

 そして来年は、天候のエエ日にまた釣りに行きましょう。



 

 釣果 グレ(口太・尾長) 25〜42cm 8匹

inserted by FC2 system