釣行記 月 日
三度目の正直! 12月 9日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ カゴ釣り 17.8度


 前回は、今年最後のチャンスとばかりにシマアジさんを狙ってみたが・・・

 活性が低かったからか、見事フラれてしまった。

 今年はもう釣れないのか・・・









 ところが・・・

 次の休日前に、いつも行く磯間の沖磯で二桁の釣果が上がった!


  おおォ〜(◎嘘◎;/


 これは・・・

 神様がもう一度チャンスをやると言ってくれているのか?

 ならば・・・

 これは、行くっきゃないでしょう!





 そんなところに・・・

 いつも沖一で会うTくんから連絡が入り、当日は一緒に釣る事になった。



 Tくんはエエ型のシマアジさんを釣った事が無いらしいので、これまで2回も突撃南下コラボした。



 が・・・

 なかなかエエ日に当たらず、釣ってもらう事が出来なかった。

 なので、今回は三度目の正直!

 今日は好調だったので、明日もイケるだろう・・・














 当日

 釣太郎みなべ店にて待ち合わせし、現地には05時15分到着。

 すでに20名近く集まっており、我々も支度を済ませる。








 05時40分

 約20名の釣人を乗せて出船!

 今日は湾内磯組が居ないので、全速力で沖磯を目指す!



 そして・・・

 主だった各磯を回り、我々は“大グソ”に降りた。

 前回は釣れなかったが・・・

 それらしい引きの魚さんをバラシたので、居れば釣れるハズ!








 来るべきモーニングサービスに備えて、仕掛けの準備をしておく。

 そして、Tくんにいろいろレクチャーを!









 06時30分

 

 ウキが見えるくらい明るくなったら、実釣を開始する。





 まず、エサ盗りの活性を探るが・・・

 まだ起きていないのか、なかなか盗られない。

 それとも、ここのPには居ないのだろうか?





 時間の経過とともに、だんだん不安になっていく。









 そんなところに、ウキがモゾモゾとしたので合わせてみると・・・

 煮付けにしたら美味しいガッちゃんが登場!

 









 その後も・・・

 エサ盗りが居ないようで、ガッちゃんを追加。










 水温が20度を下回った時期・・・

 朝の内に釣れてくれないと、後半が厳しくなってくる。

 








 救いなのは、曇っているところか。

 晴れていたら朝一だけで終わる事が多いが、曇っていたら日中でも釣れる事が多い。

 なので、少し期待しながら投げ返してアタリを待つ。















 そして・・・






 07時30分ころ

 エサ盗りが動き出した。


  やっとお出ましか・・・(―遅―;ヾ


 タナをこまめに調節していくと・・・






 スス――ッ!!


 ウキが斜めに走り、道糸も走った!


 きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、シマアジさんぽい魚さんが掛かった!

 前回はバラシているので、今回は余計に慎重になる。



 そして・・・

 波打ち際で、魚さんがギラッとヒラを打つ。


  おおっ!!(◎嬉◎)//


 シマアジさんと確認すると、さらに体が固くなる。



 口切れしないかハラハラドキドキしながら浮かせ・・・

 寄せ波に乗せて引きずり上げる。

 


  やっと、釣れたァ〜〜っ!! (⌒嬉⌒;/






 今・・・

 シマアジさんが回遊してきてくれているのであろう。

 写真もそこそこに、投げ返していく!

 すると、連続でアタリが出て、次々と釣り上げていく。

  




 Tくんにもタナを指示し、良型シマアジさんをゲット!


  おめでとう〜っ!!(⌒喜⌒)/








 何匹か釣られたら、ワテも自分の釣りに集中。

  




 連続バラシしながらも、コツコツと数を伸ばす。

 





 今日一のシマアジさん楽しまれるTくん。

 










 09時

 潮の流れが変わったからか、さっきまでフィーバーしていたシマアジさんのアタリが遠のく。

 




 その証拠に、エサ盗りが浮き出した。

 糞垂れ・サン公・白浜町長魚等が釣れてくる。

 とうとう時合いは終わったのだろうか?

 今日は曇っているから、もう少し期待できそうであるが・・・







 そんな時・・・


 ギュイイイィィィ―――ッッッ!!!


 Tくんと喋りながら余所見をしていたら、竿先を引っ手繰られた。

 何やら力強い魚さんが掛かったが、ウキが水面を走っている。

 一体、何が掛かったネン!?

 シマアジさんじゃないんなら、強引に寄せてみると・・・

 約50cmのストーカーさんでした。

 


  チッ、期待させやがってっ!!(―嫌―;/

























 12時(早)

 依然、シマアジさんは回遊してこない。

 それどころか、エサ盗りの活性が落ちてしまった。

 これでは、もう追加出来ないのか?







 ならば・・・

 タナを深くして探ってみると・・・


 ス――ッ!!


 道糸がなかなか走らないので、こちらから合わせてみると・・・

 竿先にエエ重量感が乗り、シマアジさんっぽい魚さんが掛かった!

 ゆっくり寄せて引きずり上げてみると、本命シマアジさん再登場!

 




 Tくんにもう一度タナを指示!

 いろいろトラブリながらも、ポツポツとゲットされていく。






 ワテも連続でアタリを拾い、ゲットしていく。






 また・・・

 今日一の重量感が乗ったので、良型を期待したがダブルだったり・・・

 






 そして・・・

 気がつけば、いつの間にか二桁を達成していた。


  うっほほぉ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/



















 その後も、フィーバーが続いたが・・・










 急にエサが残りだした。

 どこかに去ったのだろうか・・・

 またアタリが遠のいた。



















 14時

 

 あれからしばらく続けるも、アタリが戻らない。

 最後に入れ食いを堪能出来たし、数的にも十分楽しんだ。




 ちゅう事で・・・

 ここはエエ気分の時に納竿しよう。


  終〜了〜っ!!(―人―)













 今年最後の最後のチャンスをモノに出来て、楽しむ事が出来た。

 まさかまさか、12月になってもシマアジさんが釣れるなんて・・・

 しかも、30cm前後の型が多く、引きも十分堪能する事が出来た!

 やっぱ、シマアジさんの引きは、小さくても気持ちエエねェ〜っ!!

 また、刺身も美味しかったァ〜。

 普段そんなに食わない父親も、ペロリと平らげてくれました。




 また、Tくんもお疲れさまでした。

 三度目の正直、やっと釣る事が出来ましたネ。

 数的には二桁行きませんでしたが、トラブりながもヨク釣れましたネ。

 初めての刺身・塩焼き、ゆっくり味わってやァ〜!

 次回、行く事があれば、二桁めざして下さい!


 

 釣果 シマアジ 26〜31cm 13匹

inserted by FC2 system