釣行記 月 日
つける薬は有りません!2 12月 3日 火曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大グソ⇒金谷 カゴ釣り 18.1度


 先週は休みが4日もあったのに、何故かワテの休日になると天候不良に!

 おまけに風邪(?)に因る咳が酷くなり、釣りには行けなかった。


 も・っ・た・い・な・ァ・〜・い・っ!!


 潮風に当たれなかったので、余計に咳が酷くなってしまった。

 そして、3日も寝れない日が続く・・・







 そして今週の休みは・・・

 高気圧に覆われ、絶好の釣り日和になるではないか!

 これはジッとしていたら、さらに悪化しそう。

 ワテにつける薬は無いのは分かっているので、


  強行出撃して潮風にでも当たって治そう。(―アホ―;/









 当日

 ドコに行こうか、まだ決まっていない。

 “沖一”は水温が下がって、BPもグレさんの食いが悪そう。

 でも行きたい・・・

 天気がエエと、行ってもBP周辺にも入れないだろうし・・・


  パス!(―断―)/





 それならっ!!

 “ヒラバエ”なら、どうだろう?

 前日の情報を調べると・・・

 釣友S氏が荒らしているので、魚さんは残っていないかも?


  これもパス!(―断―)/





 ならばっ!!

 もう少し南下して田辺は磯間まで行こうか?

 2日前にシマアジさんが少し上がっていたので、もしかしたらまだ釣れるかも?

 前回は8月に行ったが赤潮で釣りにならなかった。

 なので、少し遅いが仕切り直しをしてみよう。












 ちゅう事で、久しぶりに磯間まで来たよ〜ん!

 釣人もそんなに多くなく・・・

 って思っていたら、出船前には20名以上に!

 でも、ここは磯数が多く、そんなに混雑しないので好きだ。











 05時40分

 まず湾内磯から周り、そして沖磯へ!

 みんな主だった磯に降りていき、ワテは“大グソ”に渡礁。

 他に2名降りられたが、底物師なのでPが被る心配は無い。

 シマアジPは貸切です!







 今日は天気がエエので、朝一が勝負と仕掛けを拵えておく。

 水温が下がると、シマアジさんは朝の一時しか食わない(脳内)データがある。

 何故か分からないが、その時合いを逃すわけには行かない。









 06時30分

 

 ウキが見えるくらい明るくなったら、実釣を開始!

 始めはエサ盗りの活性を探るが、今日はあんまり浮いてこない。

 水温低下が影響しているのか?

 そんな時、微妙なアタリを拾うとメンドリさんが釣れた。

 






 そして・・・


 シュンッ!!


 次のアタリは、ウキが入ったと同時に道糸が走った!

 竿先まで走ったら大きく合わせると、まずまずの引きをする魚さんが掛かった!

 引きからしてシマアジさんっぽい!

 しかも30cm以上ありそうな引きなので、これは慎重にならなければならない。

 ゆっくり・・・、ゆゥ〜っくり・・・、大事に寄せるが・・・

 口切れが心配で、大胆に寄せる事が出来ない。

 頼むから早く寄ってきてくれェ〜と、願っていると・・・


 フッ!!




  ・・・・・・・・・・・・・・(◎嘘◎;/


 やってしまいました!

 仕掛けを回収してみるとハリは付いているので、恐れていた口切れを!

 群れが散らないよう、急いで仕掛けを投げ返すが・・・

 渡船の2番船が近づいてきて、Pをかき回してくれました!


  何もエエ時に来ンでも・・・(≧嫌≦;/










 その後は・・・







 

 案の定、アタリが遠のいた。

 いくら投げ返しても、アタリが無い!

 エサ盗りも活性が落ちたのか、残ってくる事が多くなった。

 後から渡ってきたカゴ師も、何も釣れないとボヤキが聞こえる。







 そして・・・

 北西風が向かいから強く吹いてきて、仕掛けが飛ばない&戻される状況に!

 このままでは、アレをやらかしそうである。


  どうする?(―悩―;ヾ


 今日の向かい風は弱まらないので、このPでは釣りにならないだろう。

 白浜温泉街向きPには、後から渡ってきたカゴ師が入っている。


  ・・・・・・・・・・・・・・(―悩―;ヾ


 ならばっ!!

 昼の見回りの便で、北西風の影響が無い湾内磯の“金谷”に移る事にする。

 あそこなら、オミヤに小ダイくんくらい拾えるだろう。













 12時

 “金谷”に渡礁。

 いつものPには先客が居るので、少し離れたPに入る。

 

 ここは風を背に出来るので、海は穏やかです。




 が・・・

 エサ盗りも居ないのか、毎回エサが丸々残ってくる。

 しかも、潮が流れていないので、同じところを漂っている。

 1投ごとに何度も誘いをかけるが、いっこうにアタリが来ない。


  こんなハズでは!?(≧嫌≦;/





















 14時(早)

 もうスグ見回りの渡船が来る頃。

 今日は諦めて帰ろうかと思ったら、潮が左へと流れ出した。

 これはチャンスとばかりに、何度も誘いを入れてやると・・・


 ス――ッ!!


 やァ〜っとの事で、ウキが海中に消えた!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 道糸は走らないが大きく合わせてみると、まずまずの重量感が乗った!

 しかもアタマを振る動きが伝わってくる。

 小ダイくんでもと思っていたが、少しマシなサイズの魚さんが掛かってくれた。

 今度はバラさないよう、慎重に寄せる。

 そして、海面に浮いてくれた魚さんは・・・


 赤い!


 脱走兵でもカマヘン!

 タモで大事に掬い、これでオミヤが出来たァ〜!

 





 そして渡船が近づいてきたので、心置きなく止めようかと思ったが・・・

 これから時合いなのかと思うと、見回りの渡船をパスして延長戦へ!







 そして・・・

 やっぱりとゆうか、何も釣れない。

 エサも全然盗られない。

 さっきのはマグレだったのか?
















 15時30分

 

 16時には最終便が来るので、これがラス投と投げると・・・

 初めてエサが盗られた!

 これは、もしかしたら?

 サヨナラホームランが有るかと、もう少し悪あがきしてみるが・・・

 小アジくんに弄ばれただけだった。







 16時


  終〜了〜っ!!(―人―)












 今回は久しぶりに磯間の磯を訪れたが・・・

 沖磯・湾内磯とも魚さんの居る磯・居ない磯と、別れる格好になった。

 グレさんも、釣れた人・釣れなかった人と差が激しかった。

 やはり、水温の低下が影響したのだろうか?

 ワテもどうなるかと思ったが、アレをしなかっただけ良かった。

 今回釣れたマダイさんも、誘いを掛けまくって、やっとの事でウキが沈んでくれた。

 しかも、ハリは唇にチョン掛かりだった。

 これがまたバレていたら、咳が余計に悪化して寝込むことになっただろう。

 さて、チョット早いが正月用の睨み鯛が出来たことやし、次はドコに行こうっかな?

 エッ!?

 その前に咳を治せよって?


 

 釣果 マダイ 36cm 1匹、メンドリ 28cm 1匹

inserted by FC2 system