釣行記 月 日
楽しんでもらえると思ったが・・・ 11月 6日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 阿尾一のハエ 晴 後 雨 胴突き釣り ―度


 今回は、上司の I 本部長と後輩のOくんとで、またドコかへ釣りに行こうかと計画。

 前回、3人のドタバタ釣行は、I本部長の大好きなキスを釣りに行った。

 そして今度は・・・

 こちらの釣りに付き合ってもらうので、何を釣らせて上げようかと悩み・・・

 ワテの大好きなカゴ釣りで、グレさんやイサギさんを釣ってもらおう。

 ・・・と思ったがっ!!

 ちょっとハードルが高いかもしれないので、簡単に釣れるハゲ太郎くんに変更。

 これなら、I 本部長も楽しんでもらえるだろう。

 また、今回こそOくんに沖磯デビューしてもらおうと思う。






 そうと決まれば、ドコに行く?

 いろいろ候補地を上げ、消去法で消していく。


 カゴ・胴突き・エギングが出来るところ。


 なるべく近いところ。


 混雑しないところ。





 そして残ったのは・・・

 阿尾の沖磯、“一のハエ”か“二のハエ”となった。



 神谷の沖磯、“ヒラバエ”が一番良かったのだが・・・

 現在、“沖一”周辺が伊勢海老漁で渡れず、お客が流れて多いかもと思ったからだ。







 当日

 起きてみると、右肩と右肘の痛みがいつもより強く感じる。

 こんな感じでカゴ仕掛けをブン投げていたら、右肩が破壊してしまうかも?


  五十肩は辛いよォ〜。(≧痛≦;;/


 これでは厳しいかと思い、ワテもハゲ太郎釣りに変更する。







 03時

 2人を拾って南下し、現地には05時ころ到着。

 本日は天気がエエからか、釣人の姿が多い。

 とりあえず支度をして、出船に備える。






 そして05時40分

 沖磯に向けて出船!

 途中の各磯に釣人を降ろしていき・・・

 我々は、釣人が3人しか上がらなかった“一のハエ”に渡礁。

 他の釣人は好きな場所に入られたので、我々は“沖一”向きに入ってみる。

 



 いつも“沖一”の上から釣っていて周りの景色は見慣れているが・・・

 反対に隣の磯から“沖一”を見渡すと新鮮だ。






 06時過ぎ

 

 Oくんはエギングするとの事なので放っておいて、I 本部長の仕掛けをこしらえる。

 そして実釣してもらうが、まだ起きていないのかアタリが取り辛いのか、なかなか釣れない。



 ならば、ワテも参戦して探ってみると・・・




 アッとゆうまに、ハゲ太郎くんをゲット〜!

 


   居るやァ〜ん!(⌒嬉⌒)/


 いきなり本日最長寸25cmが出ました!

 しかも、立続けに3連続でゲット〜!






 モーニングサービスが始まったようなので、I本部長にPを譲るが・・・

 アタリが取り辛いのか、なかなか釣れない。

 それとも・・・

 居なくなったのかと思い、もう一度仕掛けを放り込むと・・・

  

 良型のハゲ太郎くんが、立続けに釣れるではないか!





 とりあえず、もう少し頑張ってもらい・・・

 

 小型ながらも、ハゲ太郎くんをゲットされる。


  ホッ(⌒汗⌒;ヾ


 これで少し楽になった。







 一方、Oくんは・・・?

 

 アタリが無いのか、あっちこっちと探り歩いている。


  乾杯のつまみ期待しているでェ〜!(⌒待⌒)/



 そしてワテも、他のPを探りながら追加していく。








 08時過ぎ

 新鮮なイカの刺身は、残念ながらありませんが・・・

 帰りの事を考えて、ここらで乾杯の儀を執り行う。

 


 クワンパァ〜イッ!!(⌒ I ⌒)/□☆□\(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒O⌒)


 そして、遅ればせながら朝食を取ったりして少しPを休ませる。






 09時ころ

 再開すると、いきなりエエ引きで小ガキちゃんが登場!

 

 これは、塩焼き決定!



 その後はポツポツと追加するが、なかなか連続で追加出来ない。

 ここ数日の内、ほかの誰かが釣ってしまったのか?

 もしかして、釣友S氏が密かに来ていたのか?






 それでも、しつこく探っていたら・・・


  イテテテ・・・(≧痛≦;/


 右肩と右肘がさらに痛くなった。

 このまま続けたら、仕事に支障が出るかもしれない?

 また、帰りの運転が出来ないかもしれないので、ここは残念だがリタイヤしよう。

 そして後は2人に頼んだよと、沖上がり予定時間の14時まで横になる事にする。


  おやすみなさい・・・(* ̄眠 ̄*)






  ZZZZZZ・・・・・・(*U熟U*)

























 13時ころ

 右肩と右肘がズキズキと痛み、目が覚めてしまった。

 寝ている間にI 本部長はハゲ太郎くんを1匹追加。

 Oくんはイカが釣れないのでハゲ太郎釣りに変えたが・・・

 外道のオンパレードで、本命の姿が拝めていない。






 そして・・・

 後片付けも考えて、あと30分とコールすると・・・



 I 本部長がついにっ!!

 

 良型のハゲ太郎くんをゲットしてくれました!


  おめでとうォ〜っ!!(⌒祝⌒)/




 後はOくんにも釣ってもらったら、みんな笑顔で帰れる。

 のだが・・・








 14時

 とうとう、Oくんはアレをやっちゃいました。

 ですが、小魚さんをいろいろ釣って、釣りとゆうのを楽しめたようだ。


  お疲れさま!(―人―;


 











 二人とも、本日はお疲れさまでした。

 ハゲ太郎くんは朝から釣れば、数釣れるハズの魚さん!

 数居れば、我先にエサを啄ばむのでアタリも明確に出るのですが・・・

 アタリの小ささに、今回入ったPには数が少なかったと思われます。



 また、Oくんは残念でした。

 磯周りを見渡しても、イカの姿は見当たりませんでしたネ。

 昨日までの北風で水温が下がり、もしかしたら深みに落ちたのかも知れませんネ。



 なにはともあれ・・・

 2人とも沖磯デビューしてもらった訳ですが、いつもはこんな感じじゃないですので、

 これに懲りずに、機会があればまた行きましょう!

 

 釣果 マルハゲ 15〜25cm 20匹

inserted by FC2 system