釣行記 月 日
また返り討ちに遭う! 10月 28日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港 カゴ釣り ―度



 今回のT27はえらい歩みが遅く、先週は大荒れが長続きして釣行は中止!

 ライブカメラでその様子を見ていても、行ったら絶対逝くなとゆう波が打ち付けていた。





 そして・・・

 金曜日には過ぎ去ってくれたが、うねりと吹き返しの北寄りの風が残った。

 お陰で、日曜日まで南紀の渡船屋も避難港から船を出せず。

 今回はTさんとのコラボ遠征第2弾なのだが、これでは作戦が立てられない。

 前回はシマアジさんを狙ったが、うねりと赤潮で返り討ちにあった。

 そして今回は、そのリベンジのハズだったが・・・

 前日に出船されていないので、釣れるかどうか分からない。

 昨年の今頃は、台風が通過してから釣れなくなったとの事なので、

 時期的にも、もしかしたら今年も釣れないかもしれない。

 2回連続のアレは、何としても避けたい。

 しかし、Tさんにはどうしてもシマアジさんを釣らせて上げたい。







 しばらく悩み・・・

 ここは、最近見つけた鉄板の“とある漁港”へ、またまた行ってみる事にする。













 当日

 05時にとあるコンビニで待ち合わせしていたが・・・

 偶然にも、立ち寄ったエサ屋でバッタリ!

 そこから一緒に南下して、04時半ころに現地到着。

 波止には誰も居なかったが、スグ後から地元の方も来られたので我々も釣座を構える。






 

 仕掛けの準備をして夜明けを待つが、今日はやけに冷える。


  サブいぼォ〜!(≧冷≦)/


 途中の道沿いにある気温計は8度を表示していたので、やっぱり今日は防寒着が必要だ!

 ・・・って、レインスーツしか持ってきていないぢゃないか!

 仕方が無いので、それを着込む。

 それでもジッとしていると冷えてくる。

 まだ夜明けまでには1時間くらいあるが、我慢出来ないので釣りでもして時間を潰す事にする。






 2、3投すると、次々とケミが消失しだす。

 でも、釣れてくるのは15〜20cmの小アジくんばかり。

 



 その後も・・・

 他にエエ魚さんが来ないかと頑張るも、何も釣れないまま夜が明けた。











 そして・・・

 地元のおいやんが次から次とやって来て、波止にカゴ師が8人くらい並ぶ。

 満員御礼、底物師も来たが入るPが無い。





 ウキがケミ無しで見えるようになると、みんなで一斉砲撃!

 でも、明るくなったからか、釣れてくるのは青アジくんに変わる。

 これは税金やと思い、せっせと投げ返すが・・・

 シマアジさんからの反応が無い。






 07時ころ

 ここまで、誰の竿にもシマアジさんが掛かっていない。

 モーニングサービスで釣れないとなると、今日はチョット厳しいかも・・・

 と思っていると、地元のおいやんにシマアジさんが来た!

 すると、波止の人全員の竿を持つ手に力が入る!



 ・・・が、

 その後も釣れるのは同じ人ばかり。

 群れが小さいのか、仕掛けに秘密があるのか・・・







 そして・・・

 その人は5〜6匹釣って、さっさと帰られた。

 他の地元のおいやんらももう少し頑張られたが・・・

 あまりの反応の無さに、ポツポツと帰られていく。

 そして広くなった釣座に、移動でもしようかと思っていると・・・

 新たな地元のおいやんらが来られて、シマアジさんが釣れていた所に入られた。

 少し決断するのが遅すぎた。











 その後・・・

 シマアジさんはポツ・・・ポツ・・・ながら釣れるには釣れるが・・・

 相変わらず、アタリが出るところは一箇所のようだ。

 他のところだと、たまァ〜に青アジくんやコッパくんのみ。

 今日は前回と大違いで、これではTさんに釣ってもらえない。

 せっかく連れて来たのに、またアレじゃあ申し訳ない。



 そんな時・・・

 Tさんは38cmのグレさんを釣られた。

 Tさんはオミヤが出来て少し楽になったと思うが・・・

 それでも何とかシマアジさんを釣らせて上げたい。







 そして・・・

 時刻は12時を回り・・・










 13時を回り・・・









 14時を回り・・・










 15時ころ

 ここまで・・・

 未だにシマアジさんを釣る事が出来ていない。

 このままじゃ、ホンマに今日はアレをしかねない。






 しばらくすると・・・

 昼から来られた地元のおいやんにシマアジさんが来た!


 居る!


 目の前に居る!



 絶対に居る!




 これが最後のチャンスとばかりに、スグに仕掛けを投入!

 そしてウキが立つと、速攻で撒餌を振って誘ってやる!



 するとっ!!

 間髪入れず道糸が走ったっ!!

 竿先まで走ってからビシッと合わしてやると、少しマシな重量感が乗った!



  やっと来てくれたァ〜っ!!(⌒嬉⌒;/



 引きはそんなに強くはないが、間違いなくシマアジさんの引きだ!

 今日はこれが最初で最後と思い、大事に・・・大事に・・・寄せる。



 そして・・・

 海面下にシマアジさんの姿を確認!

 ここは落ち着いて慎重に取り込む。



 ドサッ!!



 

 10時間も掛かって、やァ〜っとの事で何とか顔を拝むことが出来た。


  ホッ・・・ (⌒疲⌒;ヾ




 そして、この光景を見たTさんのテンションは最MAXに突入!

 仕掛けの投げ返しに力が入る!







 ・・・がっ、

 その後は誰のウキも入らず・・・










 そして16時過ぎ

 撒餌が底を尽いたので終〜了〜!











 Tさん、今日はお疲れさまでした。

 今回の潮はそんなに悪くなかったのですが・・・

 シマアジさんは一箇所だけでしか食わず、ホンマ残念でした。

 前回は、ず〜っと曇り空で潮の透明度もそこそこやったが・・・

 今回はエエ天気になって、潮が澄んでいたのが影響したのかもしれませんネ。

 また、地元のおいやんの話では、その日によって食う場所も違うらしいので、

 こればっかりは行って見ないと分からないので、懲りずにまた行きましょう!


 

 釣果 シマアジ 26cm 1匹

inserted by FC2 system