釣行記 月 日
シマアジさん乱舞する! 10月 18日 金曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港 カゴ釣り ―度



 毎週毎週、台風が発生しては通り過ぎ、そしてまた発生・・・

 今回もT26が猛威を奮い、昔ヨク釣行した伊豆大島に甚大な被害をもたらした。

 現在、主戦場としている中南紀も大荒れで、各渡船屋も休業に!






 たとえ通過しても・・・

 T26はけっこう大きかったので、吹き返しの風が強く今回は無理かもしれない。






 ・・・と思っていたが、休日には風が弱まってくれた!


  これは行ける!!(⌒嬉⌒)/






 また、

 前回シマアジさんを釣った記事を読んだ釣友S氏は、今度そこに連れて行ってと言って来た。

 こちらも思うところがあったので、もう一度“とある漁港”に行く事にした。









 当日

 02時半に到着すると、波止にはイカ師たにいちゃんが一人。

 風の方は微風程度で、まったく問題が無い。

 






 
今回、何故もう一度来ようかと思ったのは・・・

 前回は夜明け後にミニコロくんが釣れ、その後に一発バラシをやらかしたので、

 もしかしたら、マシなコロダイさんが居るのではないかと思ったからだ。

 ネットで調べたら、フカセや投げ釣りで釣っている人もおられるので、

 もしかしたら、カゴ釣りでも釣れるンちゃうかと思いやってみたくなった。






















 ・・・がっ!!

 いざやってみると、ゴンズイくんばかりでまったく釣れなかった。


  ふえェ〜んっ!!。・°°・(≧悲≦)・°°・。

















 ならば、夜明け後のシマアジさんに期待して、仕掛けをチェンジする!




 しかしながら・・・

 今日は小アジくんが湧いているようで、本命のアタリは遠い。







 06時半ころ・・・

 やっと地元のおいやんがシマアジさんを釣ってくれた。

 また、目測30cmオーバーのトツカさんも!


  おお〜っ!!(◎驚◎;//








 そして、群れが回ってきたのかとウキを凝視しするが・・・

 恥ずかしがりやなのか、なかなか沈ずめてくれない。






 その間にも、地元のおいやんらは追加していき、オカズが出来た人からさっさと帰られた。

 そんな生活エエなあと見送っていたら、竿先を何かに引っ張られた。



 グンッ!!



 気がつくと、道糸が海中に一直線に突き刺さっているではないか!

 急いで竿を立てると、シマアジさんっぽい引きをする魚さんが掛かっている。


 恐らく・・・


 いやっ!!絶対にシマアジさんに違いないっ!!


 口切れしないようゆっくりと寄せると、本命シマアジさんが登場!

 そして、慎重に取り込みゲットだぜ!

 


  やっほ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/







 また、S氏も続いてゲットされた。

 群れが回って来ているようで、この後は手返しを早める・・・










 がっ!!

 なかなかアタリが遠い。




















 それでも、忘れたころにアタリがあったり・・・





  





  ストーカーさんにおちょくられたり・・・





  





  アタリが遠い時は、何度も誘いを掛けてやったりして・・・





  





  何度もストーカーさんにおちょくられたり・・・





  





  せっかく掛けたとしてもバラシたり・・・





  





  しつこくストーカーさんにおちょくられたり・・・





  





 ・・・しながら、ポツポツと数を稼いでいく!



 しかし、何で他の人にはストーカーさんは掛からないの?




















 12時ころ・・・

 ストーカーさんに虐められ、シマアジさんの数が分からなくなっていたが、

 気がつけば、いつのまにか両手の指の数より多くなっていた。




 また、S氏も数釣りを堪能され、こちらもホクホク顔である。










 もうオミヤは十分なので、お互いラスト1匹と宣言するが・・・



















 最後の1匹が釣れたのは、それから1時間後でした。

 







 13時過ぎ

 今日も満足出来たので、終〜了〜っ!!

















 今回、夜釣りでコロダイさんを狙ってみたが、腕が悪かったので釣れませんでした。

 P的には悪くは無いのですが、腕が備わっていません。

 それとも、前日までの北風により水温が下がったから?

 また、夜明け後のシマアジさんは予想以上に釣れてくれて、顔の筋肉が緩みっぱなし!

 台風通過後の荒食いなのだろうか?

 こんなに釣れるんじゃあ、今後も渡船を使わないでも楽しめそう!



 また、S氏もお疲れさまでした。

 今回はお互い数釣れて、けっこう楽しめましたネ。

 機会があれば、また楽しみに行きましょう!

 

 釣果 シマアジ 26〜29cm 14匹

inserted by FC2 system