釣行記 月 日
シマラ〜、満足する! 10月 10日 木曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 とある漁港 カゴ釣り ―度





  今年は、ほんんんんっま台風が多いでんなァ〜!!




 毎週毎週、発生しては各地に影響をもたらし、ほとんどの渡船屋は開店休業に!

 中南紀も例外なく、今回のコースでは沖磯に渡る事が出来ない。

 今回も諦めるしかないのか!

 ・・・と思っていたが、意外にも足早に過ぎ去ってくれた。

 これなら、もしかしたら行けるかも?

 ・・・思い、さっそく南紀の各渡船屋に連絡していく。



 ・・・がっ!!

 うねりが予想以上に残っており、渡船も避難港から帰ってきていないとの事。



 これでは、今回もシマアジさんは無理か・・・







 中紀のHG“沖一”ではのませで青物が釣れており、波止なので出船が可能との事。

 シマアジさんは望み薄だが、今回はこちらに行ってみる事にする。







 また、

 この夏から釣りにハマった後輩Oくんが、今度はエギングに挑戦したいと言って来た。

 竿とリールを新調し、エギも大量に仕入れ、こちらは準備万端。

 ならば、水深がある“沖一”より、

 うねりが心配だが、少しでも底が取りやすい“ヒラバエ”に行き先を変更する。













 当日

 Oくんを拾って南下。

 途中、エサを仕入れて店員と少し談笑すると・・・

 中紀の磯も、うねりが取れていないらしい。

 これでは、“ヒラバエ”もアウト〜ッ!!



 仕方が無いので、“沖一”へ変更しようかと悩むが・・・

 水深のある“沖一”で、にわかイカ師に底が取れるのか?

 渡船代を払ってアレしたんじゃあ、エギングが嫌いになるかもしれない。

 ならば、今日はどこかの漁港波止で遊ぼうかとなり・・・

 中紀でうねりの影響が少なく、カゴ釣りとエギングのしやすそうな所を探し、“とある漁港”に辿りついた。

 (ここは地元のおいやん達の憩いの場なので、今回は場所を伏せさせていただきます。)













 05時過ぎ

 

 暗い中、仕掛けをこしらえていると・・・

 地元のおいやんが登場!

 さっそく挨拶して、ここの情報をもらう。


  フムフム、なるほど・・・ 。。。〆(□-□¬)メモメモ







 しばらくすると・・・

 うっすら明るくなったので、実釣を始める。

 テキトーに投げるが、まだウキは見づらい。



 そんな中、ウキが入ったのを気付かずにいると・・・



 グンッ!!



 何かに竿先を引っ張られた。

 小気味エエ引きを楽しんで上げると・・・

 

 25cmほどのミニコロくんが、おっはよ〜んと登場!







 その後は、

 エサ盗りも起きたので、タナを調整すると・・・



 シュンッ!!



 ウキが一気に入り、道糸が走った!


  きっ、来たァ―――――ッ!!(⌒嬉⌒)/


 竿を大きく立てると、まずまずの重量感が乗った!

 ゆっくりと寄せるが、締め込む力が強くなかなか竿を起こせない!

 ドラグ調整はしているが・・・

 道糸は引き出されないから、大したヤツじゃなさそうだ。

 そして、足元まで寄せた時、もう一度締め込まれ・・・



 フッ!!



 竿先が跳ね上がってしまった!


  マジでっ!!(◎嘘◎;//


 相変わらず、ヘタクソです!



 仕掛けを回収すると、ハリスの上部で切れていた。

 枝バリの結び目ではなく、何でこんなところで切れる・・・?

 キズでも入っていたのだろうか・・・?



 いつまでも悔やんでいても魚さんは釣れないので、新しく仕掛けを作り直す。







 それからは・・・

 案の定、バラシたからアタリが遠い。













 周りが明るくなると、地元のおいやん達が続々と登場!

 みんな、朝のモーニングサービスを楽しみに来たらしい。

 そして、各自好きなスタイルで釣りを楽しまれている。


  ワテも、年老いたらこんな生活を送ってみたいナ!(⌒笑⌒)/













 そして、太陽がおはようSUNと顔を覗かせた頃・・・

 しばらくアタリが無かったので、テキトーな誘いを掛けていると、

 ウキが何時まで経っても浮いてこない。


  あれ?(◎何◎;ヾ


 もしかして、魚さんが食っているのかと合わせてみると、

 シマアジさんぽい引きをする魚さんが食っていた!

 さっきのバラシがあるので、慎重に寄せると・・・

 海面下にシマアジさんの姿を確認!


  おお〜っ!!(◎嬉◎)/


 しかしっ!!

 まさか釣れるとは思っていなかったので、タモの用意をしていない。

 抜き上げてポッチャンは怖いが・・・

 そう〜っと抜き上げる。



 ドサッ!!



 

 目測30cm(無いけど)のシマアジさん登場!

 まさかまさかのシマアジさんに、顔の筋肉が緩んでいく。


  うっほほ〜いっ!!(⌒嬉⌒)/








 そして、少し間をおいて・・・

 

 少しサイズダウンしたが、もう1匹追加!







 うねりの影響で、こんなところに避難していているのだろうか?

 その後は、ポツポツともう2匹追加する。













 そして・・・

 シマアジさんのアタリが遠のくと、次第に暑くなってきた。

 この漁港は風が遮られているからか、蒸し暑くて汗が滴り落ちてくる。

 まだ07時台ですが、早くも服は汁(つゆ)だく状態に!






 ならばっ!!

 こうゆう時は、例のヤツをやっちゃおう〜!

 


  クワンパァ〜イッ!!(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒O⌒)


 汗を滴らせながら飲むジュースはサイコー!












 少し汗が落ち着くと、実釣を再開!

 しかし、シマアジさんのアタリが遠く、たまに釣れてもサン公だったり・・・

 




 また、地元のおいやんが大好きなアイちゃんも登場!

 


  ワテも好きなので上げないよ!(⌒汗⌒;ヾ









 そして・・・

 アタリが遠く、暑さもハンパないくらいになると・・・

 おいやん達は、また夕方に来ると言い残し、一人また一人と帰っていく。


  いろいろ情報をありがとう、お疲れさまでしたァ〜!(⌒別⌒;;/









 また・・・

 ここまでアタリ無く、イカを釣り上げていないOくんに、ハゲ太郎釣りを勧めると・・・

 

 手の平以下だが、ポツポツとオミヤを拾っていく。







 そして、再度エギングに戻ると・・・

 

 ついに釣ってくれました!


  初アオリ、おめでとう!(⌒祝⌒)/









 こちらも負けじと、もう少しシマアジさんを追加したいと投げ返すが・・・

 コッパくんとタイガースくんの活性が上がり、太刀打ちできない。

 ならば、少しPを変えてみると・・・



 バチンッ!!



 道糸が切れた仕掛けは、いつもよりぶっ飛んで行った!


  マジっかよォ〜っ!!(◎嘘◎;//


 時間にして12時前。

 新たに仕掛けを作り直すか、今回は暑すぎるのでここで止めるか・・・

 少し悩んで、ヘタレなワテは後者を取り終〜了〜っ!!













 今回は、何度も釣行先を変更したお陰で、シマアジさんを釣る事が出来た。

 シマラ〜(シマアジさんを釣りたい人)としては、まぐれでもこんな嬉しい事はない。

 たまに、今まで行ったことが無い釣場も回るもんですねェ〜。

 地元のおいやんも親切やったし、なかなかエエ雰囲気の釣場でした。

 老後の生活は、この辺に引っ越ししようっかな?(⌒汗⌒;/



 また、Oくんお疲れさまでした。

 初めてのエギングで、見事初アオリをゲット出来ましたネ!

 今回は沖磯に渡れなく、また水潮っぽいコンディションでしたが、

 何とかアオリさんが釣れてくれて、こちらも連れて行った甲斐がありました。

 今月はもう一緒に行く機会がありませんが、

 天候と休みがまた合うなら、次回こそ沖磯に行ってみましょう!

 

 釣果 シマアジ 25〜28cm 4匹、アイゴ 35cm 1匹

inserted by FC2 system