釣行記 月 日
寝坊しちゃったのヨン! 10月 4日 金曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ カゴ釣り 24.8度


 前回は、秋の感謝セールを堪能出来たので、今回はシマアジさんを狙いたい!

 ・・・と、思っていましたが、T23の影響でうねりが出てきた。

 お陰で南紀の沖磯は、ドコも磯渡しは出来ないとの事。

 こればかりは仕方が無いので、今回はうねりに強い“沖一”に変更してみる。








 しかしっ!!

 夜中に起きて何気に時計を見ると、04時47分を表示しているではないか!


  へっ!?(◎嘘◎;ヾ


 目覚ましの時間を合わたのに、セットするのを忘れていたのだ!


  釣人たるもの、何たる不覚!!(≧呆≦;/








 これから走って、エエ場所は無いだろう。

 ならば、近場の“水軒の一文字”で遊ぼうかと思案しながら車を走らせる。

 だが、本日は北寄りの風吹くとの事で、水軒だと風に晒されて釣りづらいかも?

 途中、牛をシバキながら更に思案し・・・

 北風の影響を受けにくいところはと考えると、やはり後ろに壁がある“沖一”しかない。

 でも、今から行ってもエエ場所は無いやろうし・・・

 等々・・・、考えながら車を走らせていたら、いつの間にか和歌山市内を通過していた。


  エエいっ!!儘よっ!!(≧悟≦;/


 こうなったら、今日は“沖一”の空いているところで遊ぼうと、更に車を走らせる。











 06時半

 現地に到着し、そこで見た光景は・・・

 平日にも関わらず、駐車場に車の数が多い!

 いつも利用している渡船でこれくらいだと、他の渡船からの客を合わせたら・・・

 今日の外側は北風の影響でやり辛いだろうから、内側は満員御礼は必至!

 とりあえず船頭に今日の状況をを聞いてみたが、予想通りの答えが返ってきた。


  青物の魔力、恐るべし!(≧嫌≦;/


 混雑嫌いな性格のワテは、今回は“沖一”を諦めて、

 北風は我慢しなければならないが、のんびり(?)遊べる“ヒラバエ”を選択する。

 今日は大潮やから、昼までは下り潮が流れるハズ!

 下り潮Pは風下向きで、何とか釣りが出来るだろう。







 そして・・・

 “ヒラバエ”に渡してもらうと、天気予報の予想より風が強い!

 その為か、下り潮Pは他船からの客が入っている。


  マジでっ!?(◎嘘◎;/


 遅れてきたので、こればっかりは仕方が無い。

 ならば、昼からの上り潮に期待して、風上のPに入ることにする。






 

 北風の影響はモロに受けるが、前回入れなかったエエPを確保(?)!

 仕掛けが出来たら早速始めてみる!




 イサギさんが食ってきてくれるだろう潮上のPに投げるが・・・

 風が強すぎて、20mほどしか飛ばない!

 たまに弱まる事もあるので、その時に投げてもせいぜい30mくらい。

 アタリの方は、毎回チャリンコくんがウキを沈めてくれるが・・・

 本命のイサギさんは居ないのか、居留守なのか音信不通!

 下り潮が流れている間は、どうも期待出来なさそう。







 

 ならばっ!!

 こうゆう時は、いつものオミヤ拾いをしてみよう!







 すると・・・

 ハゲ太郎くんの活性はエエようで、スグ飛びついて来てくれる!

 







 だが・・・

 数匹釣ると、アタリが遠くなる。







 ならば、Pを変えてみると・・・

 また、少しの間釣れて来てくれる。

 







 しかし・・・

 数日前に釣友S氏がここでハゲ太郎くんを乱獲したからか、アタリが長続きしない。








 

 ある程度ハゲ太郎くんのオミヤを確保出来たら、もう一度カゴ釣りに戻る。

 干潮になると、潮の流れが弱くなってきているので、変わり時にも期待したい!








 ・・・がっ!!

 エサ盗りが暗躍しており、浅ダナまで浮いてきてエサを掠め盗って行く。

 もっと遠投して深場のPも探りたいが、風が強くて今日は無理。

  







 そして、何も釣れないまま潮が変わり、上り潮が流れ始めた。

 最初は風と潮がケンカしていて、ゆっくりと流れ釣り易かったが・・・

 次第に潮の流れが勝り、スピード違反的な速度になっていく!

 昔は好きな潮ではなかったが、攻略法を覚えたので今は好きな潮の一つになった。

 なのでヨコスペ繰り出すと、毎回魚信を捉える事が出来るようになった!

 しかし、残念ながら今日はチャリンコくんしか釣れない!


  コイツ等しか居ないンかっ!?(≧嫌≦;/


 








 また、上げ潮に変わってからうねりが大きくなり、時々波シャワーを頭から何度も被るようになった。



 バッシャ〜ンッ!!



  うっひゃァ〜っ!!(≧嫌≦;/


 そして被る量も増えていき、終いには波の塊が頭に上から降ってきて・・・



 ドッバッシャァ〜ンッ!!!



 とうとうマキエが床上浸水を起こしてしまった!

 今日は補充用の添加剤はないので、これ以上は続行が出来ない!

 せっかくエエ潮が流れ始めたとゆうのに、残念無念!!











 13時


  終〜了〜っ!!(≧人≦;チ〜ン!











 今回、寝坊したお陰で、釣行先が二転三転。

 北風をモロに受け釣り辛かったですが、のんびり楽しめた(?)かな。

 あれほど釣れ盛ったイサギさんは釣れませんでしたが、機嫌が悪かったのか?

 それとも海が荒れてくると判断して、ドコかへ避難したのか?

 まあ、これはこれで今回も勉強(?)になりました。



 また、“沖一”に渡った人に聞きましたが、当日はけっこう渋かったそうです。

 釣れた人釣れなかった人が居たようで、無理に渡らなくて正解やったかも。

 たとえ渡れたとしても、今回は入る余地が無いくらいの混雑だったらしい。

 ともあれ、今回は釣場変更が吉(?)と出て、何とかオミヤも出来て良かったァ〜!

 

 釣果 マルハゲ 14〜24cm 11匹

inserted by FC2 system