釣行記 月 日
秋磯感謝セール実施中! 9月 29日 日曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ カゴ釣り 24.5度


 今回は、“Fishing Team 宴”秋の例会を開催。

 目指すは、昨年の秋に不完全燃焼だった“ヒラバエ”!

 あの日は雨・強風・うねりが大きく、命の危険を感じ早々に逃げ帰った。

 なので、今回はゆっくり楽しもうと計画!

 だが、昨年に続いて龍魚氏とラクーンドッグ氏は諸事情で戦線を離脱。

 残ったのは、ワテと黒カモメ氏(以下、黒ちゃん)のみ。

 これでは昨年と同じなので、ワテの釣友T氏が特別参加!

 以上、この3名で楽しむ事にした。










 当日

 T氏を拾って南下し、現地には04時半ころ到着。

 現地には黒ちゃんが既に到着しており、挨拶を交わして出船を待つ。

 そして、船頭が来るまでは、本日の作戦会議を行う。

 今日は長潮なので釣り始めは下り潮だから、最低でも○×△□◇に入るよう指示。

 ここなら、上り潮に変わればエエ釣りが出来る。










 05時

 約10名の釣人を乗せて出船。

 “ヒラバエ”に渡礁すると、エエPを目指すが・・・

 第一候補Pは他の釣人に抑えられたので、我々は第二候補Pに入る。

 このPは悪くはないが、上り潮が速過ぎると仕掛けを流しづらくなる。






 

 仕掛けが出来たら、さっそくモーニングサービスを狙う。

 予想通り下り潮が流れており、朝の一時が勝負と手返しを早める。






 すると・・・

 3投目で早くもアタリが来た!

 難なく上がってきたのは、30cm弱のイサギさん。

 

 早々に魚さんが釣れ、これでアレが無くなった。

 あとは数を釣って楽しもうと思っていたが、その後はアタリが遠くなる。

 いやっ!!

 アタリは有るのは有るのだが、それは第一候補Pの釣人のみ!

 アタるPは潮上だけで、その他は居ないのかアタらない。


  おかしい・・・、何でやネン!(―悩―;ヾ












 約1時間経過したころ、やっと次のアタリを拾った!

 引きからしてイサギさんと思われるが、足元まで寄せた時・・・



 グワァンッ!!



 いきなり強い力で竿先を引っ手繰られた!





  何なんっ!?(◎驚◎;//





 ジジジジジジ・・・・・!!!



 リールのドラグを少し固く締めているのに、道糸が出が止まらない!

 青物も回っているので、ハリスを太くしているから大丈夫だろうが・・・

 竿を起こしても、巻き取ることは出来ない。

 しかも横には走らず、底へ底へと引き出されていく!

 こんなヒキをする魚さんは・・・

 もしかして、カンパチさんでも飛びついたか?

 もしそうだったら、いつまでも耐えている訳にはいかない。

 根に巻かれて悔しい思いするなら、少し反撃に出てみる。

 さらにドラグを締めて巻きだすと・・・



 フッ!!



 あっさりとバラシちゃいました。


  ハウ〜・・・(T悔T;





 仕掛けを回収すると、ハリスがチモトで切れていた。

 バラシは悔しいが・・・

 何が来るか分からない秋磯感謝セールを満喫!





 再度仕掛けを作り直し、もう一度イサギ釣りを始める。

 ・・・がっ!!

 バラシたからか、第一候補Pも含めて食いが悪くなった。





 ならばっ!!

 こうゆう間にオミヤを拾っておこう!

 黒ちゃんにも指示し、ハゲ太郎捕獲作戦を開始!

 すると・・・

 磯周りに居るようで、次々と掛かってくる!

 

 串本ほどではないが、20cm前後が釣れてくる。





 だが・・・

 始めるのが遅かったからか、ある程度釣るとアタリが遠のいた。

 ここはPを休ます為、恒例の“乾杯の儀”に移行しよう。





 今回はT氏の差し入れ行います。

 


 クワンパァ〜イッ!!(⌒黒⌒)/□☆□\(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒T⌒)


 今日は日差しがあるので、ちべたいジュースは美味しいです!











 しばらく休憩した後、再度オミヤ拾いを行うが・・・

 ハゲ太郎くん達は居ないのか、他の魚さん達が遊んでくれる。

  





 もう少し追加出来ないかと頑張るが・・・

 あまりにもハゲ太郎くんのアタリが遠いので、もう一度カゴ釣りに戻る。





 するとっ!!

 僅かだが潮が上り始めていた。

 そして、何投か投げ返した時に、ウキが海中に消失!

 大きく合わせると、竿は胴部分から大きく曲がりエエ重量感が乗った!


  おっもォ〜い!(≧重≦;/


 だが・・・

 引きはあるが、そんなに引かない。

 ゆっくりだが何とか巻き取れるので、バラさないよう慎重に寄せる。

 すると、海面に目測50cmオーバーのシマフグさん浮上!


  うっそォ〜っ!?(◎驚◎;/


 エエ魚さんを期待していただけに、落胆が大きい!

 

 これは釣友S氏から持ち帰り指令が出たので、帰るまでプールで泳いでいてもらう。






 

 そして気を取り直して、再度投げ返していく。

 潮の方は次第に速くなり、“ヒラバエ”を回り込むように白崎方面へ流れ始める。

 この潮に乗せて流し過ぎると、仕掛けの回収が出来なくなるので、

 回りこむ手前で食わすよう、最終奥義を出すしかない。


  ヘタレ流奥義・ヨコちゃんスペシャル(aoriさん命名)!(⌒笑⌒;/


 すると、ポツポツだがイサギさんが釣れ始めた!

 

 ウキを沈めて竿先でアタリを取ると、面白いように引っ手繰ってくれる。





 ただ・・・

 潮が速いので、小さくても重量感があって巻き取りが大変です。




 しかし・・・

 ここまで黒ちゃんは、イサギさんをゲット出来ていない。

 なので、潮下のPへ移動して、あそこまで流すよう指示。

 すると、本命イサギさんを数匹釣り上げてくれた。


  ホッ!(⌒笑⌒;ヾ











 その後・・・

 イサギさんの食いが落ちると、小ダイくんが遊んでくれた。

 





 また・・・

 他の釣人はツバスくんを釣られたり、得体の知れない魚さんをバラシたりしてる。

 秋磯ならではの釣れっぷりをしています!










 イサギさんの食いが戻ると、またポツポツとゲット!

 また、潮が速過ぎて、口が切れてバラシも続出。

 何度も足元まで寄せるのですが、水面まで上げたときにハリ外れをやらかす。











 そして16時

 

 その後もイサギさんをポツポツ追加し、マキエも切れたのでここで終了!











 終わってみれば、秋磯ならではの五目釣りを堪能!

 秋磯感謝セールを堪能出来ました。

 始めはどうなる事やらと思ったが、上り潮が流れてくれたお陰で楽しむ事が出来た。



 また、黒ちゃんとT氏、お疲れさまでした。

 秋磯は潮が速いので釣りづらかったでしょうが、いろいろ釣れて楽しかったと思います。

 また、機会があれば例会じゃなくても行きましょう!


 

 釣果 イサギ 23〜32cm 13匹、小ダイ 23cm 1匹、サンバソウ 25cm 1匹
     マルハゲ 11〜22cm 8匹、ガシラ 15〜22cm 2匹、シマフグ 約50cm 1匹

inserted by FC2 system