釣行記 月 日
港巡り・・・ 9月 24日 火曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀 各漁港 エビ撒き釣り ―度


 先週はT18の通過後に出撃しようかと思ったが・・・

 うねりは取れず、広範囲に渡って水潮になっていると予想して断念。

 実際に、各渡船の釣果は悪く、行かなくて正解でした。





 そして今週・・・

 T19&T20連合軍が接近し、海は大荒れ状態!

 これでは、シマアジ釣りに行きたい田辺沖磯は渡れそうにない。

 こんな日に渡ったら(渡してくれないケド)、命がいくつあっても足りない。





 ならばっ!!

 こんな時は、同じアジ科の魚さんに遊んでもらおう。



 その魚さん名は、メッキさん!



 毎年、夏の終わりころから釣れ出す、可愛いファイターさんである。

 20cmオーバーになると引きもエエので、格好のターゲットである。

 これには、釣友S氏も参戦!








 当日

 S氏を拾って南下し、現地には05時半ころ到着。

 



 まずは旧(?)H港で始めるが、水の色は笹濁りで先行き不安。

  



 案の定、釣れません。






 仕方がないので、移動して新(?)H港へ!

 



 ここも笹濁りで、エサ盗りも居ません!






 つづいて、H漁港へ!

 



 ここも笹濁りで、アキマへん!







 こうなったら、少し北上してみます。








 

 途中の海は、うねりが大きく白波を打ち付けています。







 次に着いた所は、A漁港波止!

 

 この波止の外にイカダが設置され、この間はシマアジさんを狙っていました。

 しかし、台風接近のため、今日はイカダを港内に避難させています。



 ここは幾分か水は綺麗ですが、アタリがありません。

 S氏はチビメッキくんを釣ってくれましたが、その後は続きません。



 こうなったら、またまた移動します。







 次に着いた所は、O漁港波止!

 

 ここは底まで丸見えで、イケそうです。

 すると、1投目からアタリがあり、まずはハゲ太郎くんがコンニチワン!

 




 その後はエサ盗りのアタリばかりで、なかなかオミヤとなる魚さんが釣れません。

 このままでは、ハゲ太郎くん1匹で終わりそう・・・

 こうなったらオミヤを拾いに、再度北上してみます。







 そして着いた所は、T漁港波止!

 

 ここは、ハゲ太郎くんの魚影は濃いところ。

 仕掛けを交換して、さっそく始めてみますと・・・

 予想通り入れ食いで、仕掛けを落とすとスグにアタリが出ます。



 バラシも含めながらもポツポツと上げオミヤが出来ました!












 16時半ころ

 エサが尽き終了!






 今回はメッキさんを釣りたかったが、水色悪くH河口周辺には居ませんでした。

 和歌山山間部に降った雨水は、予想以上に多かったようです。

 また、今まで実績のある港も巡りましたが、今回はあきませんでした。

 潮が落ち着けば戻ってくるでしょうから、機会があれば再チャレンジしてみたいです。



 S氏もお疲れさまでした。

 最後はお互いオミヤが釣れて良かったですが・・・

 いつか機会を見て、もう一度メッキさんを釣りに行きましょう!

 

 釣果 マルハゲ 〜12cm 14匹

inserted by FC2 system