釣行記 月 日
居ない?それとも居留守? 8月 6・7日 火・水曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 24.9度


 皆さん・・・



 暑中お見舞い申し上げます!



 先週は、関西南部まで梅雨前線が下がりましたが・・・

 いつのまにか消滅し、また35度を超える殺人的な猛暑日が復活!

 昼の釣りは暑さとの戦いでもありますので、こまめに水分補給して下さいネ!




 今まで・・・

 ワテは暑さに強い方と思ってきましたが、前々回も熱中症になりかけた。

 あまりの暑さで指先にしびれ(?)を感じ、スグに止めたので大事には至らなかったが・・・

 あの時、続けていたら帰らぬ人になっていたかも?

 命にかかわる事なので、皆さんもおかしいなと思ったらスグ止める決断をして下さい! 











 そんなこんなで・・・

 今回も連休が来たので、暑い日中を避け、またまた夜通し釣りを計画!

 今回こそは南紀でモンフェスをやろうと思っていましたが、

 仕事から帰るなり、チョット横になったと思ったら・・・











 ガバッ!!


 起きて時計を見ると・・・


  へっ?、12時半〜っ???(◎驚◎;//


 日ごろの仕事疲れからか、あるいは暑さからの疲労か、少し寝入ってしまった!

 今から南紀に走っても、渡船時間にギリギリ間に合いそうだが・・・

 夏休みの行楽客があろうものなら、ただ疲れるだけ。

 無理して行っても、事故でもしたら休日を楽しめない。

 ・・・ちゅう事で、今回もまたあそこで遊ぶことにする。

 そう、中紀のHG“小浦沖一文字”!







 またしても同じところですが・・・

 そうと決まれば、さっそく船頭に連絡して出発!

 いろいろ買出しして、現地には14時半すぎに到着。

 そして昼食を取っていると船頭が来てくれたので、さっそく渡してもらう。

 本日もエエ天気で暑そうですが、海風が心地よく涼しい!

 






 今回はPに直着けしてもらったので、荷物を運ぶ手間が省けた。

 また15時にもなると波止の影が伸びており、暑さもそんなに感じない。

 なので、中途半端だった昼食の続きをしながら、しばらく休憩。

  


  カシュっとな(⌒嬉⌒)/


 ひゃっこいコーチーで、喉を潤すと気持ちがエエです!

















 15時半ころ

 

 落ち着いたら、仕掛けの準備を始める。




 そして・・・

 1投目からアタリがあり、さっそくサバ祭り開始!


 Let’s Fight!


 手前まで大人しく寄って来てくれるのですが、足元までくると・・・

 何を思ったのか、左右に走り回り手を焼かせてくれる。


 ドサッ!!


 

 ハリを飲み込んだヤツだけキープするが・・・

 コイツらしかいないのか、他の魚さんが食ってきてくれない。




 いやっ!!

 エサ盗りがいつも以上に湧いている。

 いつも本命さんが食ってきてくれるタナより上げても、エサが全然持たない。




 そのうち・・・

 だんだんと右肩と右肘が痛くなってきたので、今回も少し休憩を入れる。

 そして、何気に海を覗いて見たら、色がおかしいのに気づく。

 今日は透明度が悪く、赤茶色っぽく濁っている。

 最初は赤潮かと思ったが、どうも違うようだ。

 それに渡る前に水温を確認したら、24度台と少し下がっている。


  もしかして、タイさんやイサギさん達は居ないの?(?疑?)


 これを夕方まで繰り返すも、サバさん以外に釣れたのはカマスくん1匹だけ。

 

 でも、ナイトステージに入れば好転するかもと期待!















 19時半ころ

 ケミを灯して始めるが、なかなか沈まない。

 それどころか、エサ盗りがいつも以上に活発で、エサがいくらあっても足りない。

 Pをあっちこっちと探るも、イサギさんからの反応が無い。


  ホンマに居ないんか?(?疑?)


 他のカゴ師も、あまりのアタリの無さに外側に移動。

 ワテは、いつ始まるか分からない時合いを期待して粘る。


 粘る・・・




 粘るが・・・








 夜明け前の時合いも無く・・・












 

 平穏に夜が明けてしまいました。




 そして、またまたサバ祭り開始!


 Let’s Fight!


 イサギさんが居ないなら、せめて小ダイくんでもと頑張るが・・・

 サバさん以外は掛かって来てくれません。

 海の色は、昨日と違って透明度が復活!

 これなら他の魚さんが食ってくるかもと期待したが・・・
















 06時

 とうとうマキエが無くなり、ここで終了。


  つっ、疲れたァ〜っ!!(≧疲≦;//












 今回はチョット寝入った為、南紀から中紀の夜通しに変更!

 おかげで、サバさんしか食わぬエライ日に行ってしまった。

 一晩粘ったが、魚さんも居ぬあの濁りは一体何だったんだろうか?

 外側に移動した人も全然釣れなかったらしく、居たとしても食い気が無かったのか?

 ともかく、これはこれで勉強になった。(負け惜しみ?)




 ただ・・・

 あまりにもサバ祭りを堪能したお陰で、右肘が破壊されていた!

 翌日になって、曲げたり伸ばしたりするとけっこう痛い。

 こうやって釣行記を打っているときも痛く、もしかして腱鞘炎(関節炎)になってしまった?

 このまま痛みが取れなかったら、釣りはしばらくお休みしなければならないかも・・・

 次の休みの日は、一度病院に行って診てもらおう!


 

 釣果 ゴマサバ38〜40cm 7匹(リリース多数)

inserted by FC2 system