釣行記 月 日
ええアームがありません! 8月 1・2日 木・金曜日 長潮⇒若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 曇 時々 雨 後 雷雨 カゴ釣り 25.3度



 今回こそ南紀の夜通し釣りをと予定を立てていたが・・・

 また、梅雨前線が南下してきて、天候が不安定な状態になったので中止!

 その代わり、いつもの中紀の“小浦沖一文字”に変更!

 天気予報では北西の風2m前後で、深夜帯に傘マークがあるが0mmなので大した事は無さそうだ。




 とりあえず、今晩お願いしますと船頭に連絡すると・・・

 今日の釣り客は早上がりするので、14時までに来てとの事。

 一番暑い盛りに渡るのォ〜と思ったが・・・

 いつもワテ一人の為に何度も船を出してくれているので、ここは快く指定の時間にOKする。










 13時半

 食料とエサを買い、現地に到着する。

 荷物を渡船に積み込んでおき、遅めの昼食を取っていると船頭が到着!

 少し早いが出船してもらう。



 “沖一”に到着すると、波止の釣り客全員が引き上げられた。

 今日は久しぶりに貸切と思いきや、後でTちゃん渡船が通し組の客を渡された。

 でも・・・

 先に渡してもらっていたので、内側イサギP確保出来た。


  今日は14時で渡してもらって良かったァ〜っ!!(⌒嬉⌒)/







 とりあえずPが確保出来たので、少し影部分で横になって一眠り。

 仕事明けで眠いので、少し昼寝します。


  おやすみ〜!(* ̄眠 ̄*)




  ZZZZZZ・・・・・・(U熟U)















 15時

 1時間ほど昼寝したら、幾分かシャキッとなった!

 ・・・ちゅう事で、夜まで時間があるが、仕掛けを作って少し遊んでみる。

 




 一投目を投げると、さっそくアタリが来た!


 ピョコピョコ・・・




 ズバーーーンッ!!




 ギューーーンッ!!


 なかなかエエ引きを楽しんで上げると、40cmくらいのゴマサバさんでした。

 

 これは生寿司にしてやろうとキープする。




 その後・・・

 投げるたんびにゴマサバさんが食って来る!


 Let’s Fight!


 ハリ掛かりのエエのはリリースしていき、喉の奥まで飲み込んだヤツはキープ!




 そんなゴマサバさんの合間に、塩焼きサイズの小ダイくんも遊んでくれる。

 




 また、瞬間消失のアタリを拾うと、本命のイサギさん2連発!

  

 大きくありませんが、これも塩焼きにピッタリ!




 その後もゴマサバさんは元気がエエので、少しPを休ませる。

 ではでは、恒例(?)のアレをやっちゃいます!

 


  プシュっとな(⌒嬉⌒)/


 やっぱ、暑いときはこれに限ります!





 少しPを落ち着かせたので、再開しますと・・・


 ス――ッ!!


 いきなりのアタリですが、道糸が走らない。

 イサギさんじゃ無さそうなので、道糸を回収して合わせる。

 するとっ!!!

 竿にエエ重量感が乗ったっ!!

 力強い引きでアタマを振る動きが伝わってくるが・・・

 もしかしてサン公か?

 ここはあまりエエ魚さんを期待しないで寄せると・・・


  マジでっ!?(◎驚◎;//


 海面に横たわったのは、サン公じゃなくてマダイさんでした!

 しかし・・・

 またまた脱走兵でした!

 

 他の釣人は天然さんを釣り上げるのに、何故かワテには脱走兵さんしか来てくれない。


  しょんぼり・・・(T悲T;




 ちなみに・・・

 小ダイくんは天然なんですが・・・

 




 また・・・

 ゴマサバさんが居ないので、本命のイサギさん2連発!

  




 そして・・・

 マキエが効きだすとゴマサバさんに見つかり、またまたサバ祭り開始!


 Let’s Fight!


 ちなみに・・・

 現在、今年は右腕が五十肩になってしまっていて、次第に肩と肘が痛くなっていく。

 このままじゃ、ナイトステージに入る前に使いモンにならなくなってしまいそう。

 ・・・ちゅう事で、また少し、Pと右腕を休ませます。













 19時ころ

 いよいよナイトステージです!

 ケミに明かりを灯して、投げ返して探っていく。

 沖の沈み根周りを嘗め回すように仕掛けを入れていくと、イサギ祭りが始まった!

  

 毎投アタリがありって、まさに入れ食い!

  

 たまに素バリを引いたり、寄せてくる途中にバラシもあったり・・・

 それでも、数を稼いで行き・・・

  

 とうとう二桁釣り達成!




 このころ・・・

 通り雨が降ったり止んだりして、動き回って暑くなった体を冷やしてくれて気持ちがエエ!です。




 この後も、さらに2匹追加!

  




 そして・・・


 


 次のアタリを拾うと、今日一の重量感が竿先に乗ったっ!!

 また、締め込みも強く、前回のジャンボさん以上の引きをしてくれる!


  これは・・・、期待してエエですかァ〜っ!!(⌒嬉⌒)/


 ここは慎重にゆっくりと寄せるが、引きが強すぎてヒヤヒヤ!

 あまりにも強い締め込みをする時は、道糸を手で引き出してハリス切れを防止するが・・・

 足元まで寄せた時、さらに強い締め込みをされ・・・


 フッ!!


 竿先が跳ね上がってしまった!


  ここまで・・・、マジっかようォ〜っ!!(◎嘘◎;//


 仕掛けを回収すると、ハリスがヒラヒラと舞っていた。

 よ〜く見ると、切れたところはザラザラ。

 せっかく足元まで寄せる事が出来たのに、最後の最後で・・・


  くやぢィ〜っ!!(≧悔≦;/








 その後は、バラシたからかアタリが遠くなる。









 ならば、しつこくナンパしてやると・・・


 


 たまにアタリが出てくれるが、何故か素バリが続出!


  今の何で掛からへんの!?(◎嘘◎;/


 これを何回も繰り返すので、ヨコスペを繰り出すと・・・

 やっとの事で、1匹追加!(雨のため写真無し)





 01時ころ

 このころになると、カミナリが西の空で光りだした。

 また、携帯に豪雨予報が届いた。

 天気予報ではそんなに降らないとの事だったが・・・

 一応レインスーツを持ってきていたので、急いで着込む!




 すると・・・


 パッ!!


 目の前が真っ白に光り、頭の上でカミナリが轟いた!


 グワンガランゴロンゴロ〜ンッ!!


 そして大雨が振り出し、突風も吹き始めた!


  ヒョ、ヒョエ〜ッ!!(≧嫌≦;/


 いきなりのゲリラ豪雨に、目の前は何も見えません!

 その間もカミナリは鳴り響き、何も出来ないので波止の影でしゃがみやり過ごす。

 だが、レインスーツの機能を越え、雨が中の服に染み込んで来る。


  気持ち悪い・・・ (≧嫌≦;/












 02時過ぎ

 カミナリが通り過ぎ、雨も止んでくれた。

 約1時間も豪雨に耐えたが、あまりにも濡れ過ぎて戦意喪失!

 おまけに、マキエも水没しており使用不能!

 これから朝のエエ時合いだが、どうする事も出来ないので・・・


  終〜了〜っ!!(≧人≦; チ〜ン!












 今回は、南紀を避けて中紀の“沖一”を選んだのだが、ゲリラ豪雨に戦意喪失!

 まさか・・・、あんなに降るとは夢にも思いませんでした。

 でも、21時くらいまではアタリが多く、今日は今シーズンで一番楽しめた。

 しかし、アタリが多かった分、素バリやバラシも多かった。

 ええアームがありません!

 今夜のアタリを全て拾えてたら、恐らくクーラーの蓋が閉まらなかっただろう。

 こんな事はめったに無いので、朝一までゆっくりとやりたかったが・・・

 このまま続行して風邪を引いたら、仕事や次の釣行が出来ない!

 ・・・ちゅう事で、


  今日はこれくらいで許しちゃろっ!!(⌒嬉⌒)/


 

 釣果 イサギ 25〜36cm 13匹
     マダイ 42cm 1匹
     小ダイ 24・25cm 2匹
     ゴマサバ38〜41cm 4匹(リリース多数)

inserted by FC2 system