釣行記 月 日
ホッ!(⌒汗⌒;ヾ 7月 6日 土曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 小杭漁港 投げ釣り ―度


 先々月のある日、上司のI本部長&後輩のO君と飲んでいた時の事。

 ワテが釣り好きだと知っているI本部長が、今度キスを釣りに行こうと言い出した。

 I本部長はキス釣りが好きで、O君もやりたいとゆう事になり、今回の釣行が決定!

 ただ、6月の休日が皆バラバラなので、7月のシフトで休日を合わす。 








 そして、迎えた7月6日の決行日!

 I本部長とO君を拾って南下し、現地には11時前くらいに到着。

 

 この日の外海は波が高いので、由良湾内のとある砂浜にて実釣!



 ・・・がっ!

 昨日までの雨の影響か、フグさんがやたら多い。

 



 また、アタリも無くエサが盗られるので、ドンドン浜を横に移動していく。

 しっかし、アタリがあっても、なかなかハリに乗ってくれない。



 そんな時、竿先を持って行かれるアタリを拾ったのだが・・・

 良型(?)のエソくんにガックシ!

 



 浅い釣り場はエサ盗りだらけで、キスさんのキも居ないようだ。

 なので、少しでも水深のある漁港へと移動を決定!













 そして流れて着いたところは、由良湾先端にある小さな漁港。

 先客は港内奥の浜で釣りをされているので、我々は波止で遊ばせてもらう。



 すると・・・

 ここは頻繁にアタリがあり、色々な魚さんが遊んでくれる。

 

 底は岩場が多いのか、良くベラさんやチャリンコくんが掛かってくる。

 なので、湾内方向に投げてみる。



 すると・・・

 ビックリするようなアタリを合わせたら、本命のキスくんがやっと釣れた。

 

 目測20cmほどだが、なかなかエエアタリでした。



 それを見たI本部長やO君も湾内に投げると・・・

 まずはO君が結果を出してくれた!

 

 そしてコツを掴んだのか、O君はキスくんを連発で掛ける!



 いっぽう・・・

 I本部長には、なかなか本命のキスくんが掛かってくれない。

 いくら投げても、外道ばかり釣られる。

 いつもニコニコのI本部長は、焦りでだんだんと顔色が変わっていくのが分かる。


  あいやァ〜っ!!(≧怖≦;/


 このまま釣れなかったら、帰りの車内はどないすればエエねん!


  早いトコ釣ってくれェ〜っ!!(≧願≦;/








 そして・・・

 願が通じたのか、四苦八苦の末に小さいキスくんを釣ってくれた。

 それまでハラハラドキドキしていたので、Oくんと一緒に安堵のため息が出る。


  ホッ!(⌒汗⌒;ヾ


 やっと、なんとも言えない緊張感から解放された。












 これで皆、本命さんの顔を見れて気分もマシになったので、ここいらで一息!

 


  カンパァ〜イッ!!(⌒ I ⌒)/□☆□\(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒O⌒)


 今日は湿度と気温が高いので、冷たいジューチュが五臓六腑に浸み渡ります。

 普段飲まないO君も暑かったのか、アッとゆうまに完飲!







 その後・・・

 本命さんからのアタリが遠くなったので、少し港内に移動。




 

 すると!

 こちらに移動したからか、また本命さんからのアタリが連発!

 O君と一緒に、こちらも数釣りを楽しむ。





 だがっ!!

 ここでも、I本部長の竿には本命さんのアタリが来ない。

 

 また、冷や汗ハラハラドキドキしていく。

 これはヤバイと思い、今釣れているPを教えて上げる。



 すると・・・

 小さいながらも、本命さんを釣れてくれた。

 これでまたO君と一緒に、


  ホッ!(⌒汗⌒;ヾ








 そしてこの後、皆でポツポツと追加していく。



 そんな時!

 いつの間にか後ろに陣取った地元のギャラリーが、大きな歓喜を上げた!

 何事と振り返ると、I本部長が目測30cm(無いケド)の良型のキスさんを釣り上げていた!


  おお〜っ!!(◎驚◎;//


 数は出なくても、これだけ大きければI本部長も気分はルンルンだろう!











 そして16時

 皆それぞれ結果をだしたので納竿。













 今回は日ごろ苦労され、ストレスMAXのI本部長を接待的釣行したが、

 まずまずの釣行に終われて、O君共々ホッと出来ました。

 これで、明日からまた我々の為に仕事を頑張ってくれるだろう。

 また、O君もお疲れサマ〜でした。

 小さいながらも数釣りし、竿頭おめでとう!

 また機会があれば、K君も誘って行きましょう!


 

 釣果 キス 14〜28cm 19匹(3人の釣果)

inserted by FC2 system