釣行記 月 日
台風通過後は厳しい? 6月 22日 土火曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
紀北和歌山 加太某海岸 ウキ釣り ―度


 今年も、“Fishing Team 宴”夏の例会を執り行った。

 今回はメバルさん狙いで釣行します!




 初めはメンバー全員揃えそうになかったが、時間差で数時間集まれそうになった。

 だが・・・

 のろまなT4が、前日に太平洋上を通過。

 これでは、海は落ち着いても水潮が心配だ。







 仕事帰りに宴会会場を下見してみるが、どこも水色悪くサルガッソが漂っている。

 こんな状態じゃ、潮通しのエエところじゃないとムリか?

 とりあえず、メンバーに状況をメール。

 そして、宴会会場の決定を会長の龍魚氏(以下、龍ちゃん)に委ねる。











 18時

 今だ、宴会会場が決まらないので、とりあえず足りないものを買い出しに出発。

 途中、龍ちゃんの車とすれ違ったので、買い物が済んだらスグ後を追う。



 だが・・・

 県境まで来ても龍ちゃんの車が見受けられない。

 なので、どこに居るのかメールを作成。

 すると・・・

 いつのまにか追い越していて、作成中に後ろに停車していた。


  ( ⌒龍⌒)/まいど〜っ!!\(⌒ヨ⌒ )


 龍ちゃんは一つ手前の漁港を下見していて、その時に追い越したようだ。

 その漁港は潮通しはエエのだが、税金がいるのでパス。

 どこもエエ所無いので、もう少し足を延ばして見る。










 

 そして着いた所は、紀北でも有名な波止。

 ここも潮通しがエエのだが、土曜日とあって人が多い。

 とりあえず、もう一つの候補地を覗いてみる。

 その候補地の駐車場に行くと、ここで黒カモメ氏(以下、黒ちゃん)登場!


  ( ⌒黒⌒)/まいど〜っ!!\(⌒ヨ⌒ ) \(⌒龍⌒ )


 ここは車が3台しか止まってなくて、どうも釣師の車は1台のようなので進軍してみる。

 だが・・・

 予想以上にカタカナの釣師が多く、Pには入れそうに無いので撤退〜っ!!

 降りてきた道を、ヒィ〜こら言いながら引き返す。

 さて、ドコかエエところ無いかともう一度思案し・・・

 昔、龍ちゃんがエエ思いをした道路沿いの海岸に行って見る。

 だが、問題がある。

 今日は大潮で、これから潮が引くと海岸が露出する事だが・・・












 20時過ぎ

 とりあえず着いて見ると、満潮を過ぎているがまだ完全に露出していない。

 あと数時間くらいなら、1次宴会は可能だ。

 なので、急いで仕掛けを作りちゃっちゃとやってみる。




 ・・・と、

 さっそく龍ちゃんが魚さんを釣ってくれた。

 さすが福屋工務店、仕事が早い!

 この後は、本命のメバルさんをゲットされる!

 さすが、この釣りには一日の長がある。



 その反対側では・・・


 プシュ!!


 黒ちゃんが、早くも1人宴会を開始!

 ラクーンドッグ氏(以下、ラ氏)を待とうよう。













 21時半ころ

 遅ればせながら、ラ氏が到着。


  ( ⌒ラ⌒)/まいど〜っ!!\(⌒ヨ⌒ ) \(⌒龍⌒ ) \(⌒黒⌒ )


 その時、ワテのウキに微妙な反応が出た。 

 どうせフグさんだろうと放置していたら、同じ位置でズーっとシモってる。

 もしかして根掛かりかなと竿を立てると、魚さんが付いている重量感がある。

 もうかなり潮が引いているので、高速で巻き取り上げると・・・

 

 美味しそうな、手の平大のガッちゃんが食っていました!

 これで、とりあえずアレが無くなった。







 この後・・・

 黒ちゃんの様子がおかしい。

 事情を聞いてみると、どうも体調がおかしいとの事。

 この先は続行が厳しいとの事で、残念ながらここで戦線を離脱。



 また・・・

 もう1時間もすると、ここも海岸が露出する。

 なので、我々も2次宴会会場へ移動を決断する。


  黒ちゃん、気をつけて帰りやァ〜っ!!(⌒ヨ⌒)/













 そして3人になり・・・

 2次宴会会場探しに彷徨い、着いた所はK島の海岸。

 ここは龍ちゃんやラ氏にとって、実績のあるPなので期待は大だ!

 だが、ここで問題が発生!

 1次宴会会場では、ヘッドライトは問題なく使えていたが・・・

 ライトを点けたまま仕舞ったのか、電池切れで使用不能になっている。


  マジでェ〜!?(◎嘘◎;/


 だが・・・

 おりしも、スーパームーン1日前。

 ライトが無くても、自由に歩きまわれるくらい明るい。

 また、ちょっと見難いが、エサもハリに刺すのも問題ない。

 でも、心優しい龍ちゃんが、予備のライトを貸してくれた。


  ありがと〜!(⌒謝⌒)/














 あらためて、2次会を開始。

 すると・・・

 開始早々、ラ氏が目測60cmほどのスズキさんをゲット!


  おお〜っ!!(◎驚◎;//


 いきなりそんなのを上げられると、テンションが急上昇!

 こちらも負けじと竿を握る手に力が入る!

 でも、今日はスピニングなので、バックラの心配が無いでェ〜すっ!!













 そして数投後・・・

 アタリが無いので回収しようと巻きだしたら、何かが食って掛かっている。

 ここで初の魚さんとなるので、慎重に上げてみると・・・

 魚さんではなくて、ショウジンガニさんでした。


  ガックシ!(_落_;


















 その後・・・

 魚さんの反応はイマイチなので、乾杯の儀に移行する。


  クワンパァ〜イッ!!(⌒龍⌒)/□☆□\(⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒ラ⌒)


 ワテは帰りの時間が早いので、一口だけにしておく。 












 そして・・・

 残り時間を楽しむが、アタリ無く終〜了〜!

 また機会が合ったら遊んでやって下さい!


  まったねェ〜っ!!(⌒ヨ⌒)/
















 メンバーの皆さん、お疲れサマ〜でした。

 今晩は台風通過後と月夜周りでエエ条件ではありませんでしたが、楽しく遊ぶ事が出来ました。

 また、昨年は1匹も釣れなかったが、今日はなんとか顔を見れて良かったです。

 機会があれば、またエエ所に連れて行って下さい!

 ところで黒ちゃん、その後は大丈夫ですか?

 次回は、皆で乾杯をやろうネ!




 釣果 ガシラ 20cm 1匹

inserted by FC2 system