釣行記 月 日
数釣り勝負だっ!! 6月 4日 火曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬エンジマ 胴突釣り ―度



 この間・・・

 釣友S氏に潮岬釣行の話をしたら、今度連れて行ってと頼まれた。

 S氏はハゲ太郎釣りが大好きで、どうしても数釣りを堪能したいようだ。

 こちらはS氏との数釣り勝負ではいつも負けているので、この頼みに二つ返事でOKを出す!





 だが・・・


 この時期は、旬のイサギさんと釣期が重なっているので、スグには無理。

 まず、笠甫でイサギさんの夜釣りを堪能(?)したが、潮が悪かったからか顔を拝めず。

 そして、場所を変えて“沖一”の昼釣りで、少ないながらも顔を見れた。 

 数釣りもしたかったが、ひとまず目的が達せられた。 

 なので、一月ぶりに南下する事にした。 
















 そんでもってやって来ました! 

 本州最南端の串本は潮岬!
 

 




 天気予報では5m前後の風があるとの事だったが、現地では風はまったく感じられない。


 これはこれで釣りやすいが、風がないと暑くなりそう・・・














 04時50分
 

 釣人11名を乗せて出船! 

 






 他の釣人を“ドウネ”と“アシカ”に降ろし・・・
 

 最後に我々を、目的地の“エンジマ”に運んでもらう。 









 






 磯に上がると、まずはエサの解凍! 

 そして仕掛けを装着したら、本日の実釣を開始! 

 






 すると・・・ 

 今日は1投目からアタリがあり、幸先良くハゲ太郎くんをゲット! 

 






 続けて2匹目も上げると、まだ仕掛けを装着していないS氏は焦る焦る!
 

 まあ、いつも数釣りでは敵わないので、これくらいはハンディもらおう!







 だが・・・

 どうしたことか、この後はハゲ太郎くんがなかなか掛からない。 

 潮が澄んで底まで見えているのがいけないのか? 

 それとも若潮がいけないのか? 

 それでも、愉快な仲間達は遊んでくれる。 

  











 この他・・・
 

 S氏は前回の釣行時に釣れた、愉快な仲間達のオールスターを釣って楽しんでいる。 








 そして・・・

 ハゲ太郎くん達が磯周りに回遊してくると、ポツポツと二人で連釣! 








 ただ・・・ 

 二人がかりで釣るので、時合いはアッとゆう間に終了。
 

 そんな中、本日最長寸のハゲ太郎くんをゲット! 

 

 24cmとそんなに大きくないが、顔の筋肉が緩む。






 そして・・・


 これを10時まで繰り返しても、まだ二桁をクリア出来ない。









 この後・・・ 

 潮はさらに澄み、海中のエサ盗りの動きが丸分かり! 

 反対に、魚さんからもこちらの姿も丸分かりだろう。




 その後は・・・ 

 活性が悪い(?)ながらも、ポツポツとハゲ太郎くんを追加。 

 エサ盗りの愉快な仲間達も活性が落ち、エサが丸々残ってきたりもする。 

 マキエを撒けばエサを拾うのだが、サシエは食ってくれない。









 そんな中・・・ 

 S氏はコツコツと数を伸ばし、いつの間にか数で逆転された。 

 お互い使っているエサが違っていて、S氏は食い込みがエエ生のオキアミを使用。 

 ワテはエサ持ちがエエ、オキアミのボイルを使用。


 活性が悪い時は、生のオキアミに軍配が上がるようだ。





 そして・・・

 S氏を追いかけるように、誘いを入れたりしながら食わせるが・・・ 

 後一歩及ばず、1枚の差で逃げ切られた。 


  次回から、ハンディも3枚貰わないといけないかナ。(⌒笑⌒;ヾ




 














 今回は二人で上がったので、アタリの数も半減。
 

 愉快な仲間達の前回ほど釣れなかったが、これくらいを普通と考えれば十分楽しめた。 

 出来れば・・・ 

 船頭から教えられた、梅雨時期から釣れる○○○ダイも釣りたかったが・・・
 

 これは次の機会にでも、密かに(?)狙ってみよう。


 


 釣果 マルハゲ 18〜24cm 14匹

inserted by FC2 system