釣行記 月 日
まるっきり見当違い! 5月 27日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 19.7度


 前回は、笠甫の夜釣りでまさかまさかのアレを食らってしまった。


  くうゥ〜っ!!(≧悔≦;/






 なので・・・

 今回は月夜回りでも関係の無い“沖一”で、再度夜釣りを考えていたが・・・

 天気予報の天気図を見ると、等圧線が狭く風がキツそう。

 この時期の夜釣りはチョットした風でもまだ肌寒いので、夜釣りは諦めて朝一からの昼釣りに変更。














 当日

 01時ころ出発したのだが、日ごろの疲れだ溜まっていて体がだるい。

 なので、慌てずゆっくりと安全運転で南下したら、1番船に乗り遅れてしまった。


 でも・・・

 この時期はほとんどはイカ様師で、カゴ師は少ないだろうと思っていたらビックリ!


  うげっ!!(◎驚◎;//


 2番船で渡ってみると、沖向きイサギPにカゴ師がズラリと並んでいた!

 皆等間隔に並んでいるので、少しPから離れるが広くなっているところに入らせてもらう。








 

 そっそく仕掛けをこしらえ、プチ夜釣りをやってみようと思ったが・・・

 流れサルガッソが海一面に浮遊しており、他の釣師は仕掛けに毎回絡み大苦戦!



 そんな時・・・

 昨年の夜釣りの時にお会いした釣師Tさんに声を掛けられ、しばし談笑して明るくなるのを待つ。







 04時半ころ

 潮が動き出すとサルガッソが流され、投入スペースが出来た。

 ではでは、あらためてイサギ釣りを開始!



 まずはエサ盗りの状況を確かめ・・・



 タナを調整してやると・・・


  


 ケミが滲むように海中へ消えていった!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、エエ重量感が竿先に乗った!

 引きもなかなかのもので、バレないよう一定の速さで寄せてくると・・・

 途中からグンっと、重量感が10倍ほど重くなった!

 そう、流れ切っていないサルガッソに仕掛けに絡んでしまったのだ!


  おもてェ〜っ!!(≧重≦;/


 それでも足元まで寄せる事が出来たが、竿は胴から曲がり抜き上げられない。

 しかしながら、本日はタモを忘れて来ている。


  どうしよう、どうしよう・・・(◎悩◎;//


 ここは一か八か、そうっと抜き上げてみる。


 ドサッ!!


 サルベージ成功!!




 さっそくサルガッソをかき分けると・・・ 

 

 中から35cmほどの抱卵イサギさんが出てきました。


  やっほ〜いっ!! (⌒嬉⌒)/


 開始5投目で、早くもアレが解消された!



 このあと・・・

 周りでもポツポツと上がりだし、こちらにも2回目のアタリが・・・


 


 海中に消えると、道糸がサーっと走る!


  また来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 これも先ほどと同じくらいの重量感なのだが、寄せてくる途中でバレてしまう。


  うっそ〜んっ!?(◎嘘◎;/




 でも・・・

 ポツポツながらも今が時合い、もういっちょを狙って投げ返すが・・・

 次のアタリ無く夜が明けてしまった!









 周りが明るくなると、エエ塩梅で上っていた潮は止まってしまった。

 これではイサギさんは厳しいかなと思われたが、BPに入った釣師は独り舞台を演じている。

 そんな光景を見たら竿を握る手に力が入り、思いっきりバックラを演じてしまった!


  くうゥ〜っ!!(≧嫌≦;/


 BP周辺以外は釣れていないので、慌てずゆっくりと解く。



 そして・・・

 再開するも、予想外のエサ盗りに弄ばれ・・・

 こううゆう場合の対応に気づくのは、もう少し時間が掛かってしまう。





































 12時(超〜早)

 ここまで、依然アタリ無し!

 いろいろと悩むも、なかなか答えが見つからない。











 13時ころ

 やっとアタマの中で電球がピラメキ〜ノ!


  今まで何やってたんっ!!(≧嫌≦;/


 今日のエサ盗りは思っていたヤツじゃなくて、まるっきり見当違いをしていたのだ。 

 やァ〜っと本日の真のエサ盗りが判明したので、タナを調整して投げ返すと・・・


 ス――ッ!!


 久しぶりのアタリに、これほど嬉しかった事はない。

 今度はバラさないよう慎重に寄せると・・・

 少し小ぶりでしたが、抱卵イサギさんゲット!

 




 答えが見つかったらこっちのモノ!

 少し間を空けて、同型を追加!

 


 良型は無くても、けっこう嬉しい!



 でも・・・

 エエ潮は続かず緩むと、またアタリが無くなった。














 そして15時

 さらに追加する事なく、マキエが底を尽いて納竿!


  終〜了〜っ!!(⌒終⌒)/



















 今回は夜釣りじゃなく昼釣りをし、苦戦もあったが少し楽しめた。

 なかなか思うようにいかなかったが、もう少し早く答え導き出したかった。

 最近の“沖一”での対応力、少し遠ざかっているので無くなってきているのかなァ〜?

 でもまあ、終わり良ければ全て良し!

 次回行く事があれば、今日のデータは生かされるだろう。

 ただし、コチャバくんが湧いていなければやけど・・・

 

 釣果 イサギ 27〜34cm 3匹

inserted by FC2 system