釣行記 月 日
久しぶりに堪能! 5月 13日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 潮岬エンジマ 胴突釣り ―度



 最近・・・

 ハゲ太郎くんを狙うときは、もしもの事を考えてカゴ釣りもするのだが・・・

 二兎を追うものは一兎も得ずのごとく、5月初旬みたいにアレしたり・・・

 なんとか釣果を得ても貧果だったりと、何か中途半端な釣果で終わっている。




 なので・・・

 今回は浮気をせず、ハゲ太郎くんオンリーいってみる事にした。




 ンで・・・

 釣行日の天気予報を確認すると、小さいながらも高気圧に覆われるようだ。

 しかも風は弱く、絶好の釣り日和との事。


  これなら・・・、アソコに行けるナ!!!(⌒嬉⌒)/















 当日

 のんびりとR42を南下し、現地には04時半過ぎに到着。

 今日は天気がエエので釣人が多いかなと思いきや、駐車場には車が3台!


  マジでェ〜っ!?(◎驚◎;/


 ワテの他は、底モノ師だけのようだ。

 渡船屋に悪いが、これはゆっくりと出来そう!










 今回ドコに来たかってゆうと・・・

 本州最南端は串本の潮岬!

 

 最近の潮岬釣行は毎回海が荒れて、いつもスルーしていた。




 しかしっ!!

 今回はエエ天気になったので、今日は楽しめそう〜っ!!









 さっそく支度をして、港に荷物を人ごと運んでもらう。

 

 ここの港は自然の入り江を利用して作られており、いつ来てもこの雰囲気に心が癒される。










 05時

 釣人を乗せて出船!

 




 まずは底モノ師を名礁“アシカ”に降ろし、最後にワテを今回の目的磯へと走ってもらう。




 その磯とは・・・

 ハゲ太郎くんの聖域、“エンジマ”!

 




 ここは・・・

 過去に蓋が閉まらないくらい爆釣した事があるくらい、ハゲ太郎くんがヨク釣れたところなのです。

 

 釣座についたら、さっそく仕掛けを装着して実釣を開始!




 仕掛けを下ろすと、1投目から穂先にコツコツとアタリが出ます。

 しかしながら・・・

 これは小物のアタリのようで、ハゲ太郎くんじゃなさそうだ。









 05時50分ころ・・・

 




 潮岬の陰から太陽が顔を覗かせると、ハゲ太郎くんのお友達が挨拶に来てくれた。

  

  

  

 口が小さいのに、ハゲバリ10号を咥え込んで上がってきます!






 しかし・・・

 ハゲ太郎くんは寝ているのか、まだアタリが出てくれない。













 約1時間後・・・

 ここまでお友達ばかりだったが、やっとハゲ太郎くんが目を覚ましてくれた!

 




 連続じゃないが、掛け損ないながらもポツポツと追加!

 




 大物かと思いきや、ダブルだったり・・・

 




 大きくはないが、本日最長寸25cm(現時点)が来てくれたり・・・

  

 ハゲ太郎くんの活性が高いようです!






 また・・・

 モンガラ系の、メガネハギさんが来てくれたり・・・

 

 コイツは皮を剥ぐ時、ペンチが必要と聞いたことあるが、なかなかの鎧皮を纏っている。








 また・・・

 チョット変わった、アミメウマヅラハギさんも来てくれたり・・・

 

 以前食した事があるが、身は水っぽくて美味しくなかった。








 極めつけは・・・

 引きがスゴかった、62cmのソウシハギさん!

 

 いったい何が掛かったのかと思いましたが、上げてみてビックリでした!

 この青い模様が毒々しい・・・










 さらに・・・

 本日最長寸更新かと思われる引きを楽しんで上げると、アイちゃんだったり・・・

 






 ポツポツと追加しながらも、昼前に本日の最長寸26cmを上げる!

 






 そんなこんなで・・・

 クーラーはほぼ満タンになったので、今回は12時に納竿!

 








 本日は久しぶりにハゲ太郎釣りを堪能出来た!

 しばらく誰も入ってなかったのだろう・・・

 うまい事掛けれなかったが、ハゲ太郎くんの活性は高かった。

 最後までやれば、もしかしたら蓋が閉まらないくらい釣れたかも?

 それくらいこの“エンジマ”は、ハゲ太郎くんの濃いところ。

 爆釣りした翌日は少ないですが、少し間を空けるとまたこの磯周りに集まってきます。

 一度、磯のハゲ太郎釣りをやってみたいとゆう方、今がチャンスです。

 

 釣果 マルハゲ 19〜26cm 22匹、アイゴ 33cm 1匹、メンドリ 27〜30cm 4匹


inserted by FC2 system