釣行記 月 日
エエ釣座が無くても・・・ 4月 28日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 17.0度


 今年も皆でワイワイガヤガヤと楽しめる、“Fishing Team 宴”例会がやってきた。

 毎年4回ほど開催し、普段なかなか会えないメンバーさん達との交流が楽しみです。




 今回は・・・

 メンバーの一人がイサギさんを釣りたい!

 と言ったので、当初は磯間の沖磯を予定していた。

 しかし・・・

 前回釣行時に仕入れた情報だが、例会当日に釣り大会が入っていると教えられる。

 昨年も、偶然にも同日開催したが・・・

 磯の上は予想以上に混雑しており、また車の駐車スペースを探すのにも一苦労。

 そうゆう経験があるので、今回は急遽開催場所を変更!











 今年はあまりエエ情報が無いですが、あそこならゆったり出来るかも?

 その場所は、“小浦沖一文字”(以下、“沖一”)

 この間もサイズは別として、イサギさんが釣れたので少し期待したい。

 当日はGW期間中でもあるが、エエ情報が流れていないので釣人は少ないだろう。










 ・・・と、

 踏んだのだが・・・



  なんじゃこりゃァ〜っ!?((◎驚◎;;// 













 今回もいつものように仕事明けに南下!

 そして、現地でいきなり目に飛び込んできた光景は?

 駐車場には、車がビッシリと埋め尽くされているじゃありませんかっ!!

 いつもは渡船前に止めるのだが、今回は端っこの道路脇下に止める事になった。


  アオリさん以外に釣果は乏しいのに、この車の数はいったい・・・(◎驚◎;ヾ


 今週放送されたビッグフィッシング(4/25放送分)の影響だろうか?










 以前(2006年)にも・・・

 50cmオーバーのグレさんが釣れたと放送された後、ひと月ほど超〜混雑が続いた。

 今回もその類で、テレビ放映→GW→天気がエエ=人が多い!か!?









 場所確保の先発隊も、釣人の多さにエエPは確保出来なかったと連絡が入る。

 一人ならのんびり出来る磯とかに変更も効くが、例会なのでそうはいかない。

 今日のところは諦めて、超〜混雑の“沖一”へ渡してもらう。

















 05時半

 

 今日は久しぶりに親父っさんの船です。

 先発隊に出船したと連絡し、一路“沖一”を目指してもらう。

 到着までの時間、情報を貰ったりいろいろ話しさせて頂きました。

 そしてこの後は、アオリさんのエサになる小アジくんを釣りに行くそうだが・・・

 魚影はあるのになかなか釣れないと嘆いていた。

 その後は釣れたのだろうか?
















 05時45分ころ

 “沖一”に上陸すると、まずは先発隊のメンバーさんに挨拶しにいきます。

 今回の参加メンバーさんは、龍魚氏(以下、龍ちゃん)黒カモメ氏(以下、黒ちゃん)



  ( ⌒ヨ⌒)/あけましておっめでとうォ〜っ!!\(⌒黒⌒ )




  ( ⌒ヨ⌒)/おっひさしぶりィ〜っ!!\(⌒龍⌒ )



 でっ!!

 ワテの釣り座だが・・・

 

 画像では分かりづらいが、内側外側は超〜混雑しています。

 釣人の間隔が空いていても、場所取り用の竿が置かれていて入る余地がないです。





 

 今回は釣り半分“宴”半分として、テキトーなところに構えます。

 外側は北よりの風が強いですが、モーニングサービスを期待して少し遊んでみます。



 が・・・

 道糸が風に大きく膨らみ、風下に大きく流されます。

 その風も、徐々に強まり飛距離も段々と落ちていきます。

 また、エサ盗りは居るようですが、たまにしか盗られません。

 お陰で、寒いは釣れないはで、やる気度は早くも急降下!











 しかたがない、こうゆう時はアレをやっちゃいます!

 ここのアレとは、“宴”例会恒例のです。

  


  クワァンパァ〜イッ!!(⌒皆⌒)/


 

 おつまみをつまみながら・・・


  わいわいがやがや、ワイワイガヤガヤ・・・ (⌒皆⌒)/











 楽しいひとときを過ごしたら、また釣りに戻るのだが・・・

 外側は風の勢力が依然強く、寒くて釣りづらい。

 そんな時、内側にかろうじて3人が入れるスペースを発見!

 寒くて釣れない外側より、風はあまり感じられなく暖かい内側にさっそく引っ越しです。 













 ここはワテの好きなP近くなので、もしかしたらを期待します。

 すると、ここはエサ盗りが居るようで、タナを調整していくと・・・

 ひんぱんにウキが入ってくれます!



 ただし、チャリンコくんやガッちゃんにフグくんですがナニか?



 そんな彼らを釣りながら続けていると・・・


 シュンッ!!


 勢い良くウキが入ったので合わせてみると、まずまずの重量感が竿先に乗った!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 引きはそんなに強くないですが、時々竿先を叩きます。

 少しイヤァ〜な予感がしますが、慎重に浮かせてみるとアイちゃんでした。

 

 本命じゃなかったですが、とりあえずアレを避ける事が出来ました!

 あとは、龍ちゃん黒ちゃんにも釣ってもらうだけです!











 すると、龍ちゃんの竿も大きく曲がり・・・

 この後の模様は、彼の釣行記でお楽しみ下さい。












 そしてワテも、釣れるモノをいろいろ釣って楽しみます。









 

 ハゲ太郎くんも25cmになると、引きは楽しいです。









 

 小ダイくんも手の平以上になると、頭を振る動きはサイコーです!

























 そして14時

 

 黒ちゃんはまだアレでしたので、2時間ほど延長します。












 そして、延長のお陰でついに黒ちゃんの竿も曲がりました!

 この後の模様は、彼の釣行記でお楽しみ下さい。












 その後のワテは、アタリが有りませんでした。

 後で分かった事ですが、理由は判明しております。

 いつのまにかウキ止めがバカになっており、タナが大きく移動していました。

 14時くらいまではなんともなかったのですが・・・






















 そして16時前

 ワテが利用する渡船が、少し早いですが迎えに来ましたので急いで納竿。

 ゆっくり片付ける彼らを横目に、早上がりさせて頂きます。



  皆さんおっ疲れさまでしたァ〜っ!!(⌒ヨ⌒)/



  まったねェ〜っ!!(⌒ヨ⌒)/





















 今年の1回目の“宴”例会は、何とか無事に終了。

 今回は予想以上に釣人多く、エエ場所に入れませんでした。

 そんな中、一時はどうなる事やらと思いましたが・・・

 イサギさんは無くても、何とかオミヤの引きを楽しめて良かった(?)です。

 また、普段釣り以外の場所で呑む機会が少ないので、こちらも楽しめました。

 ホントーにお疲れさまでした!

 出来れば、今度は本命Pに入ってゆったりと楽しみましょう!



 

 釣果 アイゴ 32cm 1匹、マルハゲ 25cm 1匹、小ダイ 24cm 1匹

inserted by FC2 system