釣行記 月 日
水潮はやっぱ厳しい! 4月 25日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷 カゴ釣り 16.9度


 今年も、春の“宴”例会がせまった!

 今回の開催日は、ワテの休みの都合上、GW最初の日曜日に決定〜っ!!




 でっ!!

 宴の会場なのだが・・・

 メンバーの一人がイサギさんを釣りたいとゆうので、“沖一”と磯間の沖磯が候補に!

 前回はたまたま“沖一”に行く事が出来たので、大体の状況が分かった。

 磯間は、今の沖磯の状況がいまいち分からない。

 朝一からやれば、サイズは別としても釣れるやろうが・・・




 なので!

 今回は、“宴”例会の調査とゆうことで、磯間の沖磯に行く事にした。




 だが・・・

 釣行前日に2つの低気圧が、日本を挟むように通過していった。

 天気予報では、北西の風が6mほど吹き、波も2〜3mくらあるらしい。

 磯間の沖磯カゴPは、ほとんど西向き・北向きなので、これは無理かも・・・

 無理なら無理で、その時はもう一度“沖一”へ行こう! 
















 当日

 00時に目を覚ますと、風の音が聞こえない。

 外に出て裏の笹薮を見てみると、まったく揺れていない!


  マジでっ!!(◎嘘◎;/


 これはもしかして、磯間の沖磯へ渡れるンとちゃうん?

 ・・・と思い、R42を走り南下!




 

 現地に着いてみると、西風はあるが微風程度。

 天気予報は大外れで、これならイケそうと出船時間まで少し仮眠する。














 05時前

 起きて外に出てみると、西風が強くなって旗とかも真横にはためいている。


  マジっかよォ〜っ!!(◎嘘◎;/


 ほんの1時間前まで何ともなかったのに・・・




 そして、船頭が出てきて開口一番!


  今日は湾内のみ!(―船頭―)


 今日は大潮の満潮も重なっており、沖磯は低い磯が多いので無理との事。

 せっかく来たのに、今から“沖一”に引き返していたら時間がもったいない!

 なので、今回もいつもの“金谷”に渡る事にする。










 “金谷”には、ワテの他2人と渡礁。

 辺りは既に明るく、早いトコ準備しないとモーニングサービスを逃してしまう!




 

 ちゃっちゃと仕掛けを作り、実釣を開始!









 海は、前日の雨で白乳色の水潮になっている。

 渡礁前に渡船の水温計を覗くと16.5度を表示。

 前々日より少し下がっているのが気になるが・・・







 案の定、仕掛けを何度投げ返しても、エサが丸々残ってくる。


  今日はヤバイかも・・・ (―悩―;ヾ


 そんな事考えていると、朝日がおはようSUNと顔を覗かせる。






 

 とりあえず時間経過用に写真を1枚撮ると・・・

 海面を漂っているハズのウキが、いつの間にか行方不明に!


  アレ? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 とりあえず合わせてみると、何か分からないが付いている。

 コンコンと軽くアタマを振る動きが伝わってくるので、これは小ダイくんと判明!

 釣り上げると、予想通り塩焼きサイズの小ダイくんでした。

 

 そして・・・

 ヨッシャァ〜、これからと思いきや・・・




 後が続かず・・・

 モーニングサービスは、この小ダイくん1枚で終〜了〜!













 07時

 しばらくアタリ無く、やっぱ水潮の影響が原因かと思い始めた頃・・・

 誘いを掛けたらウキが浮いてこないので上げてみると、マルアジさんが付いていたり・・・

 



 また、誘いを掛けたと同時に竿先を引っ手繰られて、チヌさんが付いていたり・・・

 



 もう一度ウキが行方不明になっていたのを合わすと、グレさんが付いていたり・・・

 



 ナゼか、ウキが入る瞬間が見れない。








 その後も、マルアジさんを追加するのだが・・・

 集中力が無いのか、ウキから目を離した隙に魚さん達が食ってきてくれる。




 ならばっ!!

 ワザと余所見をして、ウキを見ないようにすると・・・

 これは邪念が入っているのか、ウキはずゥ〜っと海面を漂っています。








 そんなワテを尻目に、同礁の釣人が天然桜を釣り上げられた!

 しかも、目測50cmオーバーのうらやましいサイズを!


  エエなァ〜!(¬羨¬;チラ










 そんな時!

 ワテのウキが、ゆっくりと入るのを目撃!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 しかし、引きは軽くアタマを振る動きが伝わってこない!

 とりあえず上げてみると、またまたマルアジさんでした。


  フッ!、しょせんこんなもんヨ!(―僻―;







 これで、第2次モーニングサービスは終〜了〜!

































 その後は・・・

 

 やっぱりとゆうか、水潮の影響でアタリが遠い。




























 11時

 干潮30分前、そろそろ次のプチ時合いが来ても・・・

 エエ頃やのに来てくれません。

























 そして昼を回り・・・

 ランチサービスタイムを期待するが・・・

 これも来てくれません。

 やる気度は、そろそろ底をつきそう・・・













 いったい・・・

 朝に遊んでくれた魚さん達はドコに行ったンでしょうネ?


  ○○〜♪ドゥ・ユウ・リメンバー♪♪





























 そして14時

 



 やる気度がとうとう0(ゼロ)になり納竿!


  終〜了〜っ!! (―人―; チ〜ン!





















 今回は調査釣行のハズだったが、北西の風が強く断念!

 お陰で(?)、大好きな“金谷”でまた×8釣る事になった。

 しかしっ!!

 水潮の影響もあったのだろうが、朝以外こうもアタリが遠いとチト辛かった。

 もう少しまんべんなく釣れてくれれば、やる気度も最後まで長続きしたのだろうが・・・

 でもまあ、サイズは別として今回もアレをしなかっただけでもヨシとしよう!



 また・・・

 “金谷”で良型天然桜が上がるのを、ここに通い始めて初めて見た。

 ピンクで綺麗かったし、迫力も全然違った!

 いつかワテも、そんなヤツをイワしてやりたァ〜いっ!!

 

 釣果 チヌ 35cm 1匹、マルアジ 27〜32cm 3匹、グレ 27cm 1匹、小ダイ 23cm 1匹

inserted by FC2 system