釣行記 月 日
気持ちがエエ〜っ!! 4月 17日 水曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 18.1度


 今年は磯間の“金谷”が好調で、けっこう通い詰めている。

 釣果的には満足いってるが、釣ったとゆうより釣れたとゆう感じがしてならない。

 なので・・・

 納得がいかないので約3ヶ月も通ってしまった。







 しかし・・・

 そんな事に拘っていると、いつまでも次のターゲットに移れない!

 海の中も水温的に初夏になってきているので、そろそろあの魚さんを釣ってみたい。


 あの魚さん・・・




 そう・・・

 これから磯周りにのっこんでくるハゲ太郎くん!




 釣友S氏と連絡を取り合い、釣行日を決めたが・・・

 やっぱりとゆうか・・・

 南風が強く波が高そうなので、今回は磯は危険と判断して断念する。







 そんなところに、1通のメールが着信!

 差出人は、なんとaoriさんではないか!

 内容はと見ると、代休を取られたので釣りのお誘いでした。

 ちょうどハゲ太郎釣りを断念して、どこかでカゴでもしようかと考えていたところだったので、

 釣行先はaoriさんにお任せしてOKの返事をする。



 そして・・・

 この南風でも竿出し出来るところを探してもらうが・・・

 南紀の磯は限られてくるので、混雑は必至!?

 ちゅう事で、そんなストレス無く釣りが出来るとこはやっぱあそこしかない!


 中紀のHG、“小浦沖一文字”


 前回(1/12)はまさかのアレをやらかしたので、リベンジにはもってこい(?)の釣場だ!















 当日

 今日も仕事明けに南下!

 いつ雨が降ってきてもおかしくない中、本日の舞台“沖一”に向けて出船!

 

 雲行きが怪しいが、本日の釣果に影響がでないだろうか?




 そんな事考えながら、“沖一”には06時前に到着!

 内側のBPには、すでにaoriさんがスタンバイされている。


  ( ⌒⌒)/はっじめましてェ〜っ!!\(⌒ヨ⌒ )


 一応、某渡船屋のHPでaoriさんの顔を覚えてきたが・・・

 HP写真で見るより、はるかに超〜格好のエエ釣師さんでした。



 カゴ師は我々二人しかいないようで、釣座はどこでも選びたい放題!

 やっぱ、最近の釣果が悪いとゆう事で、他はルアーマンだけのようです。














 06時

 

 まずはモーニングサービスを狙うため、ちゃっちゃと仕掛けを作る。

 そして、出来次第実釣を開始!

 おっとその前に、夜勤明けで疲れている体に燃料を補給をします!


  ファイトォ〜ッ!!イッパァ〜ツッ!!(⌒笑⌒;/


 




 ではでは、あらためて実釣を開始!

 本日は南からの風が強く、少し投げづらい。 

 おまけに道糸が風に押され、仕掛けが引張られる。

 なるべく引張られないよう工夫し、仕掛けを流すと・・・

 まずはガッちゃんが『おっはよ〜ん!』と挨拶しに来てくれた。

 




 時々、綺麗にウキを沈めてくれるのは、手の平くらいのチャリンコ(チダイ)くん。

 





 ウキは沈まないが、挙動がおかしいと思ったら、ここにも小チャバくん。


  ここにもおるんかいっ!!(≧嫌≦;/










 そんな彼らにおちょくられながら、本日のタナを探していると・・・



 ウキのトップを押さえ込むようなアタリで、本日のオミヤになるバリコくんをゲット!

 


  塩焼きが美味しそうォ〜っ!!(⌒嬉⌒)/




 とりあえず・・・、これでアレが無くなった。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (⌒汗⌒;ヾ
















 また・・・


 ススス〜ッ!!


 アタリと同時に道糸が走ったので合わせると、エエ重量感が乗った!

 竿先を叩かないので、グレさんかと期待したが・・・

 


  おまえかいっ!!(≧嫌≦;/


 紛らわしい引きしないで、ちゃんと竿先を叩いてくれ!

 でもまあ、今回断念したS氏のオミヤにキープ!
















 こちらが苦戦する中、aoriさんは着実に本命さんを釣り上げている。

 メタボイサギさんや中アジさん、美味しそう〜!



























 そして南風がさらに強くなり、仕掛けがだんだんと飛ばなくなっていく。

 また、アタリも遠のき、ヒマな時間が流れる。

 朝の雲行きは、この事を暗示していたのだろうか・・・
































 そして昼を回り14時(超〜早)

 あれからここまで、なにも追加出来ていない。

 マキエは、後持って1時間くらい。

 こうなりゃやけのやんぱち、チョットPを移動してみる。



 そして・・・

 aoriさんにこうゆう釣り方もあるよと、引き出しの中のヨコちゃんスペシャル(aoriさん命名)を紹介する。

 そんなヨコスペを、aoriさんに解説しながら流してみると・・・



 グイイィィ〜〜ッッ!!!



 思いっきり竿が引っ手繰られたので合わせてみると、まずまずの重量感が竿先に乗った!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/

 
 慎重にゆっくりと寄せると、大本命のイサギさんが浮上!

 そしてaoriさんの差し出すタモに誘導して、無事ゲットだぜェ〜っ!! 


  aoriさん、ありがっとん!!(⌒嬉⌒)/


 

 潮流が手伝ってか、あまり大きくはなかったけど、今日ほど嬉しい事はない!




 でっ!!

 さっきのはマグレではないと、もう一度流してみると・・・

 少しサイズダウンだが、もう1匹追加!



 釣れなくなってからは食いが悪いのかと思っていたが、違うところに居たのネ!

 居場所が分かったらこっちのもの!

 もう少し追加を試みるも・・・

 この後はエサ盗りが浮き出し、追加成らず。



 この時、遠目に渡船が近づいてきているのを発見!

 ちょうどマキエを無くなった事やし、本日の釣りはここで終〜了〜っ!!

 aoriさんの迎えは16時なので、一足先に上がりまァ〜す!


  ( ⌒⌒)/まったねェ〜っ!!\(⌒ヨ⌒ )



















 本日もまたアレをやらかすのかと思ったが、最後の最後でなんとか格好がついた。

 自分の思った通りの釣りで釣果が出たので、数が少なくても今日は大満足です。

 やっぱ考えた通りにやって結果が出ると、気持ちがエエもんです。

 また、

 aoriさん、本日はお疲れさまでした。

 今日はなかなか厳しかったですが、お互い本命さんの顔が見れて良かったですネ。

 また機会がありましたら、一緒に遊んでやって下さい。

 
 
 釣果 小イサギ 24・28cm 2匹、バリコ 25cm 1匹

inserted by FC2 system