釣行記 月 日
付け纏われています! 4月 5日 金曜日
長潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷
カゴ釣り 19.7度


 前回釣行した時・・・

 目的地“金谷”のカゴPに釣人が満員御礼で、どうも渡る気が湧かなかった。

 あれだけ多いと、魚さんもあっちこっちのマキエを拾いに泳ぎ回り、数が出ないかもと踏んだからだ。





 なので・・・

 今回は仕切りなおし釣行をする事に!













 当日

 仕事が終わり次第南下!

 そして、現地に着いて見た光景は・・・


  うげっ!! (◎嘘◎;//


 なんと、車が20台以上も止まっているではないか!

 昨日の“金谷”は釣果が良かったので、もしかしたら今日も満員御礼かもしれない。



 念のため・・・

 船頭助手くんがいたので聞いてみると、カゴPに4名入っているとの事。


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (―悩―;








 しばらく悩んでいると、ここの常連釣師Jちゃんの車を発見!

 もしかしてと、メールを送ってみる。


  今日は“金谷”でっか?釣れてる?













 06時

 気づいていないのか?釣れて忙しいのか?

 返信が返ってこないが、とりあえず“金谷”に向けて出船してもらう。










 そして・・・

 “金谷”に着くと、お気に入りPに居ました!

 手を振ってやるが、携帯をいじっているようで気がつかない。

 ならば、近づいて・・・


  抜け駆けかなわんなァ〜! (⌒笑⌒;/


 ここでやっと気づいてもらい、予想通り驚いてくれた。

 と同時に、Jちゃんからのメールが受信。


  なぜに僕の行動が読めるんだすか?


  今のところ、誰もあたりなしっス (―J―;





 そのJちゃんとは・・・

 ここ“金谷”をHGとする、若手釣師じろうちゃんでした。

 昨年の夏、一度沖磯でご一緒して以来の再会だ。

 そして釣座に入る前に、少し情報収集させてもらう。









 ンで、今回の釣座だが・・・

 じろうちゃんの右隣が空いていたので、足場のエエところを選んで入ってみる。

  






 06時20分

 

 仕掛けが出来たら、モーニングサービスを狙ってみる。

 1投目は、エサが丸々残ってきて異常なし。

 2投目は、エサのアタマが齧られて返ってきた。



 ならば、タナを少し調整してみると・・・









  シュンッ!!


 ウキが瞬間消失と同時に、道糸がサーっと走った!

 竿先まで走ってから大きく合わせると、エエ重量感が竿先に乗った!

 ゆっくりと巻き取りにかかると、アタマを振る動きが伝わってくる。

 これは、恐らくタイさんかチヌさんだろう!

 ワテのやりとりに気づいたのか、じろうちゃんが隣でスタンバってくれる。



 そして・・・



 海面に良型のタイさんが浮上!

 じろうちゃんが差し出すタモに誘導して、無事ゲット〜ッ!!


  じろうちゃん、ありがとう〜っ!! (⌒嬉⌒;/


 


 脱走モノですが目測40cmオーバーの姿に、顔の筋肉が緩みます。


  でへへへ・・・ (⌒笑⌒;ヾ


 じろうちゃん、気色悪がらないでネ!











 その後・・・

 またエサが丸々残るようになり・・・

 不毛な時間が流れる。













 08時過ぎ

 本日の干底が08時半ころなので、そろそろ時合いがくるかもと待ち構えていると・・・


  ス――ッ!!


 大きく合わすと、先ほどのタイさんよりエエ重量感が乗った!

 しかし・・・

 引きからして、ストーカーさんと判断。

 強引にやり取りして上げると、目測60cmの巨ストーカーさんでした。

 




 それからは・・・

 彼らに付き纏われ、10匹近く上げる事に。


  もう勘弁してくれェ〜っ!! (≧許≦;/













 また・・・

 タイさんを思わせるような引きで、サン公がイタズラしてくれる。

 


  チッ、期待させやがってェ〜っ!! (≧嫌≦;/
































 そして12時(早)

 

 南からの風が強く吹いてきて、仕掛けを投げづらくなってきた。

 ストーカーさんの活性が落ちたが、それでもポツポツと掛かってくる。

 そんな中、昼の見回りの渡船でじろうちゃんは撤収された。


  ( ⌒じ⌒)/まったねェ〜っ!!\(⌒ヨ⌒ )
















 そしてこの後は・・・

 怒涛のストーカーさん6連発を食らう!


  お前らエエ加減にせんと、警察に通報すっぞォ〜っ!! (≧嫌≦;/




























 ンで14時

 

 南風はさらにパワーアップし、とても竿を振れる状態ではなくなった。

 これはもう・・・


  撤収〜っ!! (≧嫌≦;/






















 今日はストーカーデイだったのか、1日中良く掛かってくれた。

 巨糞垂れさんほどではないが、それでも腕がダルくなった。

 他の魚さんは良くバラすのに、何故コイツらはバレてくれないンやろう!

 でも、最初に本命のタイさんが釣れてくれたので、なんとか気力が保てた。


 また・・・

 じろうちゃん、今日はお疲れさまでした!

 ストーカーさんごときに、何回もタモ入れありがとうございました。

 ストーカーさんが居なくならなかったとゆう事は、

 あの後は、タイさんやチヌさんは居なかったのかもですネ。

 彼らが居ればストーカーさんらは散ってくれるハズなんですが・・・

 今日はなかなか厳しかったですが、機会があればいつかまた竿を並べましょう!

 

 釣果 マダイ 41cm 1匹

inserted by FC2 system