釣行記 月 日
前門の河豚・後門の小鯖!! 4月 2日 火曜日
小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間塔島
カゴ釣り 20.7度


 月も変わり4月・・・

 ワテの住んでいるところも、ようやくが満開に!

 




 今年通い詰めてる田辺のは、季節が早く次の段階なのだが・・・

 “金谷”サクラは毎日ヨク上がっており、その衰えをしらない。

 4月からは次の獲物に移行しようかと思っていたが・・・ 

 あんだけ調子ヨク上がっていると、なかなか次の獲物に移行出来ない。

 また、前回はタイさんと呼べるサイズは釣れなかった。



 なので・・・

 今回も、また×6“金谷”へ行く事にする。
















 当日

 仕事が終わり次第南下!

 05時40分に現地に着いてみると、ビックリ!

 なんと、今日は車の数が7台と少ない!

 グレさんが産卵期に入り釣れなくなったからか?

 それとも、今日の午後から雨が降る予報だからか?

 ともかく、少ないんなら今日もゆったりと出来そうだ。






 06時

 船頭助手くんの操船で出船!

 そして、今日の“金谷”情報を聞くと、既に5名も上がっているとの事。


  マジでェ〜っ!?(◎驚◎;//


 行くだけ行ってみたが、全員カゴPに並んでいる。

 これじゃあ、最初に入った一部の人しか爆は期待出来ないかもしれない。



 なので・・・

 今日は“金谷”を諦め、沖磯に転進してもらう。

 今回は予定を変更して、次の獲物の調査をしてみよう!





 だが・・・

 期待の“大ジブ”も、既に釣師が上がっている。

 1番船で渡れなかったので、これも仕方がない。

 なので、今回は近くの空いている“塔島”に渡礁。










 06時半

 

 既に明るくなっており、イサギさんは厳しいかもしれないが、

 仕掛けが出来たら、ちゃっちゃと実釣を開始!





 まずはエサ盗りの活性を探ると・・・

 

 コイツが何度もウキを沈めてくれる!

 タナを浅くしていっても一緒!

 
  UZA!!(≧嫌≦;/


 知らない間にハリを盗られないだけマシだが・・・


  チョット活性が良過ぎィ〜っ!!(≧嫌≦;/

















 07時半

 しばらく彼らの相手をしていたが、急にエサが残りだした。

 これは?と思い、タナを下げると・・・


 シュパンッ!!


 ウキが目の覚めるような速さで瞬間消失!

 同時に道糸が走り、竿先が思いっきり引っ手繰られる!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 なかなかエエ引きを味わいながら寄せると・・・

 目測35cmくらいの、美味しそうなイサギさんでした!

 

 腹もそこそこ膨らんでおり、真子を持ち始めています。(捌いて確認)




 写真もそこそこに、もう少し狙ってみる。









 

 ・・・が、

 次が来る事無く、またフグさんだらけに。














 満潮前・・・

 しばらくフグさんの相手をしていたら、おかしなアタリが出た。

 ウキは沈まないが、少し押さえ込まれている。

 もしや?と、道糸を張ってみたら・・・


 グイイィィ〜〜ッッ!!!


 これも、思いっきり竿先を引っ手繰られたっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 さっきのイサギさんよりエエ引きで、なかなか楽しませてくれる!

 アタリの出かたとこの引きで、掛かっている魚さんの正体が分かった!

 これはワテの大好物のひとつ、アイちゃんに違いない!

 ここは慎重に上げてみると、想像通りアイちゃんでした。

 


  ヤッホ〜イッ!!(⌒嬉⌒)/




















 その後・・・

 フグさんの活性が復活し、これでは釣りにならない!

 ここは次の手で、Pを休ませる事にする。

 そして、その間に朝食でも取ろうと振り返ると・・・


  何でっ!?(◎嘘◎;/


 

 持ってきていたパンの袋が、タックルバッグから出て転がっている。


  Why?(―ナゼ―;ヾ


 周りを見回してみると、犯人がいました!

  

 他の鳥達も持っていったのであろう、中身のパンが1コも無いっ!!


  ワテのパンを返せェ〜っ!!(≧怒≦;/


 これを読んで下さっている釣師さん達へ。

 タックルバッグの蓋は、キチンと閉めておきましょう!!



















 しばらくPを休ませた後、実釣を再開する。

 相変わらずフグさんの活性が良く、タナを上げてもどうにもならない!

 それでもオミヤさんが食ってくるタナがあるハズと探っていると・・・

 ウキがピョコピョコと跳ねた!

 何か来たのかなと上げてみると・・・


  うげっ!!(◎驚◎;//


 

 何と、小チャバくんが掛かっていた!

 その後、ドコに投げ返しても掛かってくるようになった!

 コイツらは、いつもなら初夏あたりから湧いてくるのだが・・・

 水温が20度以上に上昇したのが原因か?



 これでは釣りにならないとタナを下げると、エサがもたない。

 ならばタナを上げると、小チャバくんが入れ掛かり!

 他の魚さんが食ってくるタナは狭すぎるのか、特定できない。

 まさに・・・

 前門の虎・後門の狼ならぬ、前門の河豚・後門の小鯖!

 これが、ズ〜っと続き・・・


























 14時(早)

 

 その後もフグさんと小チャバくんの活性は衰えず・・・

 とうとうやる気度が0(ゼロ)になり、竿を振る気力も無くなったので納竿。


  終〜了〜っ!! (―人―; チ〜ン!



















 今回は“塔島”で遊びましたが、フグさんと小チャバくんの勢力が半端ではなかった。

 朝のうちはフグさんだけで助かった(?)が、小チャバくんらも活性良かったらどうなってた事やら。

 そんな中、早いウチにイサギさんが来てくれたのは救いだった。

 これが来なかったら、間違いなくアレしていた事だろう。

 また、大好物のアイちゃんも手に入ったし、何とか楽しむ事が出来た。

 次回は・・・

 小チャバくんらの勢力が湾内に及ばないうちに、機会があったらもう一度“金谷”に行ってみよう!

 

 釣果 イサギ 34cm 1匹、アイゴ 33cm 1匹

inserted by FC2 system