釣行記 月 日
磯桜満開にならず!! 3月 27日 水曜日
大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷
曇 時々 雨 カゴ釣り 16.7度


 3月も末になると暖かな気候になり、桜の満開の便りも続々と届き出した。

 また、水温も上昇し、魚さんの食いも活発になってきている。

 ならばっ!!

 今年も磯を桜鯛さんで満開にしてみようか!?

 ・・・と、

 また×5“金谷”に出撃してみる事にした。











 当日

 04時に現地に着くと、駐車場に車の姿がありません!

 天気予報では、昼から雨予報だったからか?

 それとも、今日は臨時休船日?

 しかし、そんな心配なく、その後は釣人を乗せた車が続々とやって来ます。


  ほっ!(⌒汗⌒;ヾ














 05時

 20名近い釣師を乗せて出船!

 まず、他の湾内磯を回り、今回の目的地“金谷”に渡礁。







 今日は一人なので、久しぶりにお気に入りPに入れた。

 



 前回、ハリを伸ばされたり折られたりしたので、新たに軸の太いハリを購入した。

 だが、前回使用したハリが2本残っていたので、先に使ってしまおうとこれを結ぶ。

 しかし、これが間違いだった!! 








 今日は夜勤(遅番)があるので、暗いうちから実釣を開始!

 早いとこマキエを利かせて、早いトコ魚さんを寄せようとゆう魂胆だ!




 そして・・・

 エサ盗りの状況を探るも、まだ寝ているのかエサが丸々残ってくる。



 ならば!

 タナを底まで一気に下げてみるも、これもエサが残ってくる。

 チョット気になり海水を触ってみると、少し冷たい感じがする。


  水温が下がったか?(―冷―;


 それでもマキエを利かせるために、しつこく投げ返していると・・・







 ドッカァ〜ンッ!!


 と、思いっきり竿が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 すぐさま竿を立てると、なかなかの重量感がする魚さんが掛かった!

 相手は地を這うような感じで、ゆっくりと道糸が引き出される。

 けっこうエエ魚さんのようだ!

 ここは慎重にいこうと、その引きに耐えていると・・・


 フッ!!


 今日も初っ端からバラシてしまった!


  なんでこんなに下手やネン!(≧悔≦;/


 仕掛けを回収してみると・・・

 

 今回もハリ先が折れていました。


  何で最初から太軸のハリを結べんかったネン!!(≧悔≦;/


 いきなりの大失態に、自分自身を責めてしまう。


  アホ!ボケ!カス!ウンコたれっ!!(≧嫌≦;/






 そして・・・

 この後は、明るくなるまでアタリがありませんでした。















 06時を過ぎると・・・

 アタリが出だし、チャリンコくんが「おはようSUN」と挨拶に来てくれる。

 手の平以下はリリースしていき、ハリを飲み込んだものはキープ。

 

 手の平以上の小ダイくんは、父親の塩焼き用にキープ。

 

 中には刺身が取れるようなヤツも来てくれるが・・・

 

 

 

 タイさんと呼ぶには、チト物足りない。






 その後はエサ盗りが現れたので、前々回に聞いた釣法(?)を試してみる。

 ・・・がっ!!

 フグさんが居るようで、ハリがいくらあっても足りない!

 また、ハリスも食べてくれるので、仕掛けの作り直しが大変!






 それでもしばらく続けるが・・・

 これでは釣りにならんと、途中から自分の釣り方に戻す。














 09時

 

 タナをエサ盗りの上になるよう調整していると・・・


 スッ!!


 ウキが元気良く沈んだと同時に、道糸がサーッ走った!

 しかしっ!!

 合わせてみると軽いし、頭を振る動きが伝わってこない。

 これはグレさんと思い、引きを楽しんであげると・・・

 そんなに大きくないが、ヨク肥えたグレさんが登場!

 

 

 その後もアタリは続き、コッパくんはリリースしていく。

 

 また、中にはコナガくんも混じって来てくれます。






 約30分ほどだが、グレさんが遊んでくれました。

 手尺で25cm以上の子らは、釣友Sのオミヤにキープ!















 10時半

 

 その後は、またエサ盗りが居なくなり、エサが残るようになった。

 なので、タナを底付近に落とすと・・・

 またまたストーカーさんのお出ましである。

 







 そして、ストーカーさんが居なくなると・・・


 ス――ッ!!


 ウキがゆっくりと海中に沈んで行きます。


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、少しマシな重量感が竿先に乗った!

 引きも頭を振ってくれるので、恐らくタイさんと呼べるサイズだろう!

 ここは少し慎重に寄せ、タモで大事に掬ってゲット!

 

 サイズを測ると、30cmに1cm足りずタイさんと呼べません。


  く〜っ!!(≧悔≦;/

















 12時

 納竿予定の時間になったが・・・

 なかなかタイさんと呼べるサイズが来ないので、2時間延長する。

 














 そして14時(早)

 延長戦虚しく、アタリのアも来ませんでした。


  終〜了〜っ!! (≧終≦;/チ〜ン!

















 





 本日は水温が下がったにも関わらず、アタリが多く楽しめました。

 しかし、エエ型のタイさんは来てくれず、磯を満開に出来なくて残念。

 また、最初に掛かったヤツが悔やむに悔やみきれない。

 せっかく太軸のハリを買ったのに、何で細軸のハリを使うネン!

 磯はかなりの確率でエエ型のヤツ来るのに、何で最初から結べへんかったネン!

 なのでっ!!

 次回からは、細軸のハリは封印します。

 これで釣れなければ、確実にウデが悪いと言えますもんネ

 

 釣果 チャリンコ 〜20 2匹、小ダイ 22〜29cm 6匹、グレ 24〜27cm 5匹

inserted by FC2 system