釣行記 月 日
試してみました! 3月 19日 火曜日
小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷
カゴ釣り 16.8度


 前回、釣れたグレさんをお土産に釣友S氏宅へ持っていった。

 そしてその時、次回釣行時にそこに連れていって頼まれる。

 こちらもチョット試したい釣法(?)があったので、OKと返事する。

 ほんでもって、今回もまた×4“金谷”へ行く事にした。











 当日

 仕事が終り次第、S氏を拾って南下。

 現地に05時45分ころに着くと、駐車場には車が7台しか止まっていない。

 前日の雨で水潮になって状況が悪いと思い、足を鈍らせたのか?

 でも、これはのんびりと出来ると思い、ゆっくりと仕度をする。











 06時

 船頭が出てきて、第2便出船!

 今回の目的地“金谷”の釣人はと聞くと、常連さん一人上げているとの事。

 一人なら窮屈なく広く釣りが出来るので、これならのんびりと出来そうだ。






 “金谷”に着くと、常連さんはお気に入りPに入られていたので、

 我々は常連さんを挟んで、両端に入る事にした。

 





 仕掛けが出来たら、本日の実釣を開始!

 今日の潮は右へと流れ、前回と違ってけっこう速い!






 まずはモーニングサービス(以下、MS)を狙うため、エサ盗りの活性を探るが・・・

 タナを深くしてもエサが盗られず、毎回丸々残ってくる。

 やっぱり・・・

 昨日の雨で水潮になったからか?

 なら、フグさんの活性が高くてもおかしくないのだが・・・

 常連さんやS氏も同様で、エサが残り苦戦しているようだ。

 そんな余所見をしていると、竿先がククンと軽く引っ張られた。

 もしかしてェ〜と、ウキを探すと・・・


  ドコかな? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 どんなに探しても、海面にはウキの数が1本足りない。


  きっ、来てるゥ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒;/


 大きく合わすと、エエ重量感が乗った!

 重さにしたら良型以上のようで、竿先には頭を振る動きが伝わってくる。

 幸先良くエエ型のタイさんが来てくれたかと、慎重に引きを楽しみながら寄せる。

 ・・・が、


 フッ!!


 途中で重量感が消えてしまった。

 仕掛けを回収すると、ハリを伸ばされていた。

 

 ハリが不良品なのか、相手が大きすぎたのか?


  くう〜っ!!(≧悔≦;/


 いつまでも悔しがっていないで、アタリがあったところに仕掛けを投げ返す。

 しかし、バラシたのがいけないのか、今回もアタリが途絶える。

 いくら投げ返しても、相変わらずエサも盗られない。

 せっかくのアタリだったのに、もったいない事してしまった!















 08時

 あれ以降、本命さんからのアタリが来ない。

 ワザと余所見をしても、ウキは沈んでくれない。

 前回のカゴ師さんと同じ釣り方をするも、ウキは沈んでくれない。


  やっぱ、水潮が影響しているのか?(≧嫌≦;/


 せっかくS氏を連れてきたのに、これじゃあ楽しんでもらえない。

 そんな状況に、今日のMSは終了かと諦めかけたとき・・・


 ス――ッ!!


 ウキがゆっくりと海中に消えていった!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、これはまずまずの魚さんが掛かった!

 引きを楽しんで上げると、本日の本命さんでした!

 





 その後、時合いなのか・・・

 数投後に、もう1枚追加!

 

 MS終了間際に2枚も釣れた。

 その後は、また相変わらずエサが盗られない海に!













 09時半ころ

 満潮を過ぎても潮の流れが相変わらず速く、速度は衰えない。

 ここまで、S氏はアタリが無いとの事で、少しアドバイスをしていると・・・

 ワテのウキがまた行方不明になっている。


  きっ、来てるゥ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒;/


 これもエエ重量感で、頭を振る動きが伝わってくる。

 3枚目を期待しながら寄せるが・・・


 フッ!!


 今日もまた、ハリ外れのバラシをやらかしてしまう!


  いつもいつも、なんでやネンッ!!(≧嫌≦;/


 フッキングが甘かったのか、腕が悪いのか?(恐らく後者)

 でも、エサ盗りが居なくてもアタリがそこそこあるので、S氏を隣に入ってもらう。

 タナの取り方などレクチャーしながら、自分のウキを見てると・・・


 ス――ッ!!


 またまた来てくれました!

 今度はバラさないよう慎重に寄せると、これまった本命さん!

 ハリ外れが怖いので、タモで大事に掬ってやります!

 

 ええタイミングで釣れたので、S氏にはええレクチャーになった!

 しかし、時合いは短かったようで、またまたアタリのない海に。






 でも、たまにウキが沈むのだが・・・

 本命さんが居ないからか、ストーカーさんが悪戯してくれます。

 

 アタリが無いよりはマシだが、持ち帰らないので少々ウンザリ。

 S氏からみれば、何贅沢言ってんネンだろう。














 11時過ぎ

 潮が緩み止りだしたころ・・・

 またまたアタリがあり、ストーカーさんじゃない魚さんを掛けた!

 今度の魚さんは遊泳力が強く、リールから勢いよく道糸が引き出される!


  頭も振らないし、このスピード感はいったい何者?(?何?)


 とりあえず、道糸の出が収まってから反撃を開始!

 ある程度巻いても弱っていないようで、同じ分だけまた引き出される。

 これを何度か繰り返したとき・・・


 フッ!!


 またまたバラシてしまった!!


  何度同じ事繰り返すネンッ!!(≧悔≦;/


 悔やみながらも仕掛けを回収すると、今度はハリ先が折れていた!

 

 不良品だったのか、余計に悔やまれる。












 その後・・・

 潮が完全に止まった。

 相変わらずエサ盗りが居なし、この先釣れるのだろうかと不安になる。

 とくにS氏には、何かしら釣れてもらわないと困る。

 とりあえず、潮が流れないのなら、前回みたいに誘いを何回もかけてやる。

 すると・・・


 ス――ッ!!


 思ったとおり、またまた来てくれました!

 でも、頭を振る動きが伝わってこないのでストーカーさんだと思いきや・・・

 雑に寄せて浮かしたら、本命さんだったのでビックリ!

 

 本日最長寸37cmのタイさんでした。


  ワ〜イッ!!(⌒嬉⌒)/


 まだ釣れないワケではない!

 S氏に、何回も誘いをかけるように指示!







 しかし・・・

 S氏にはなかなかアタリが来ず、たまにワテに来るだけ。

 ちなみに、ストーカーさんだけど・・・何か?













 12時

 とうとう昼を回った。

 S氏にあ〜だこ〜だと指示するも、なかなかアタリを捉えられない。

 何が違うのだろうか・・・?

 教えるのはヘタ?(ありえる)






 その後は・・・

 ワテにもう一回アタリが来たが、タイさんらしき引きをする魚さんをバラシてしまった。

 S氏は田辺の魚さんに嫌われているのか・・・

 それともバイオリズムが悪いのか、いっこうにアタリが来ない。

 誰か教えて!


  ティーチ・ミー・ホワィ?(≧教≦;/






















 そして14時

 S氏にアタリ無く、ついにやる気度も0(ゼロ)に!

 結局、S氏に釣らせてやる事は出来ませんでした。


  終〜了〜っ!! (―人―; チ〜ン!


 

 本日はバラシも多かったが、まずまずの型が揃った。

 出来れば、S氏も釣ってくれたら楽しい1日になったのだろうが・・・

 これでS氏の田辺嫌いが更に拍車が掛かった。
















 今回はエサ盗りが居なかったので、タナを深くした後はほとんど弄る事がなかった。

 アタリの数も、終ってみればまずまずあり、引きもけっこう楽しめた。

 また・・・

 前回のカゴ師さんと同じ釣り方をするも、エサ盗りが居なかったので何とも言えない。

 機会があったら、もう一度やって答えを出してみたい。

 しかし、タイさんは別として、グレさんのアタリが無いとは・・・

 やはり、前日の雨が影響したのであろうか?(隣の常連は1匹釣っていたらしい)

 グレさんの活性が良ければ、S氏はアレする事なかっただろに・・・

 いつか機会を見て、また連れて行こう!

 

 釣果 マダイ 35.5〜37cm 4匹

inserted by FC2 system