釣行記 月 日
理論の崩壊!? 3月 15日 金曜日
中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷
カゴ釣り 16.1度


 3年前・・・

 甥っ子が高校に合格したので、釣ったタイさんで祝ってやった。



 そして今年・・・

 その甥っ子が、今度は大学に合格した。


  おめでとうっ!!( ⌒祝⌒)ノ∠※PAN!☆・゚:*:


 それじゃあ、またタイさんを釣って祝ってやろうっかな!












 そんな感じで、今月唯一の連休がやってきた!


 だがっ!!


 初日は・・・

 南風が強い春の嵐で、バビルの塔が砂嵐に隠されるくらい吹き荒れて断念!

 そして2日目・・・

 寒冷前線が通過して西高東低の冬型気圧配置になり、北西風が強くこれまた断念!

 おまけに、春の陽気だった暖かい日から、真冬の寒い日に逆戻り。



 こんなんじゃあ、今回は行けそうにないかと諦めたが・・・

 翌日は夜勤の遅番だったので、昼までなら行けるかなと3日目の天気を調べると・・・

 なんと、高気圧に覆われ、エエ天気になるではないか!


  これは行くっきゃないでしょうっ!!(⌒笑⌒)/


 夜勤は眠たくなるだろうが、今はそんな事を考えまい。
















 当日

 高速は夜間集中工事中なので、氷点下2度のR42をひた走り南下!

 他の車も多く走っているかと思いきや・・・

 けっこう道が空いていたので、現地には出船1時間半前に到着。

 駐車場には車が4台しか止まっておらず、意外と空いている。

 今日はのんびり出来そうかもと思いきや・・・

 このあとは続々とやって来て、約30台ほど車が止まった。


  やっぱ天気がエエと、こうなるのネ!(⌒汗⌒;ヾ














 05時

 釣人全員乗せて出船!

 まず、湾内の各磯に釣人を降ろしながら、目的地の“金谷”を目指す。

 ここではワテの他に、カゴ師1人とフカセ師1人も降りた。

 今回も、他のカゴ師はワテのお気に入りPに入られた。

 その西側は空いていたが、これから潮が上がり水没するので断念。

 なので、前回と同じPへ。

 













 06時前

 ウキが視認出きるくらい明るくなったので、モーニングサービス(以下、MS)に向けて砲撃開始!

 今日は潮が流れていないからか、エサ盗りの反応がない。

 ならば、仕掛けを動かしてやって魚さんにアピールしてやると・・・

 ポツポツながらエサが盗られるようになった。





 

 そして、朝日がおはようSUNと顔を覗かせると・・・


 ス――ッ!!


 や〜っとウキが入った!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、エエ重量感が・・・

 ありません!

 上がって来たのは、手の平大のコナガくん。

 

 その後も同サイズのコナガくんに遊んでもらう。

 

 その間に、隣のカゴ師はタイさんを上げられている。


  エエなあ・・・(¬ ¬ )チラ


 そんな余所見をしていて、ウキに目を戻すと・・・


  アレ? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 いつも通り、ウキの姿は海面にはありません!

 ウキは入ったばかりだったのか、道糸がサーッと走るので合わせると・・・

 まずまずの重量感で、頭を振る動きが伝わってくる。


  これは、もしやタイさんでは?ワクワクo(⌒期⌒o)(o⌒待⌒)oワクワク


 引きを楽しみながら上げると、本日の大本命マダイさんでした!

 

 サイズはそんなに大きくないが、これで甥っ子を祝ってやれる。


  ヤッホ〜イッ!! (⌒嬉⌒)/


 とりあえずアレは無くなったので、あとはサイズアップを狙うだけ!










 そして次投・・・

 ウキの挙動がおかしく、どうも沈みたがっている。


  早よ沈めヨ!(―焦―;イライラ


 なので、少し道糸を張ってやると・・・


 ス――ッ!!


 ゆっくりとウキが海中に入った!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、これもタイさんぽい引きをする魚さんが掛かった!

 連続ヒットッ!!

 タイさんが回遊してきているのだろうか、隣のカゴ師も釣っています。

 こちらも引きを楽しみながら足元まで寄せるが・・・


 フッ!!


 今回もまた竿先から重量感が消えた!

 食いが浅かったのか、痛恨のハリ外れ!


  なんで毎回バレるネンッ!!(≧悔≦;/


 いつまでも悔しがっていても釣れません!

 まだタイさんは回遊中かもしれないので、急いで次の仕掛けを投げ返す!







 だが・・・

 バラしたのが原因か、しばらくアタリが途絶える。


  せっかくのMSが・・・(≧悔≦;/


 バラシのお陰で魚さんが散ってしまったのか、営業時間が早めに終了してしまった。










 07時半

 満潮から下げ潮に変わるも、依然潮が動かない。

 なので、誘いはいつも以上にかけていると・・・



 グレさんの活性が上がり、グレカーニバルの始まった!

 コッパくんやコナガくんを含み、30cmまでのグレさんが遊んでくれます。

 

  

 隣のカゴ師はフグさんにハリを盗られるとボヤキながらも、タイさんを追加されていく。 

 こちらは、たまにしかハリが盗られないので、そんなに被害は無いが・・・

 なぜか、こちらにはタイさんが来てくれません。

 海底の地形によって、魚さんが住み分けているのだろうか?



 いやいや!

 3週間前は、そのカゴ師のPでもエエ型のグレさんが釣れている。

 ならば、この差はいったい?

 竿の本数(隣のカゴ師は2本)の違い?

 そのカゴ師と少し話をしてみると・・・


  エエ〜っ!!(◎驚◎;//


 衝撃の事実に、今までのワテの理論がガランガランと崩壊!!


  マジでェ〜っ!?(◎嘘◎;/


 ワテだったら、まずはそんな事はしないだろう。

 ・・・とゆう事を、朝からズーっとやっておられた。





























 そんなこんなで12時(早)

 あれからも頑張るも、次の1匹が釣れず・・・


  終〜了〜っ!! (≧終≦;/チ〜ン!


 

 釣友S氏の大好きなコッパくんをお土産に少しキープ!















 本日は甥っ子の為の祝い鯛釣りは、何とか本命を1枚確保出来た。

 でも、最近は食いが浅いようで(言い訳?)、またまたバラして複数枚を上げれなかった。


  ほんまヘタクソです!(≧嫌≦;/


 そんな中・・・

 隣のカゴ師の釣れっぷりに、ワテの理論が大崩壊!?

 そんな釣り方もあるっちゃああるんやろうけど、それを実践するかァ〜って感じでした。

 でも、数上げているので、その釣り方も正解なのだろう。


  次回、ワテもチョット試してみようっかな?(⌒汗⌒;ヾ


 

 釣果 マダイ 34cm 1匹、グレ 26〜30cm 6匹、コナガ 5匹

inserted by FC2 system