釣行記 月 日
水温上昇で心配!? 3月 6日 水曜日
長潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大ジブ
カゴ釣り 17.3度


 今週の天気は、高気圧に覆われ暖かい日が続くと予報が出た。

 寒さに弱いワテにとって、これはありがたい予報だ!

 なんせ、冷えると腹の具合が悪くなるので、やっと釣りシーズンが来たって感じなのだ。



 しかし、今週は連休が無いので、単休で出撃する事になる。

 ただ、3月となると夜明けも6時ころと早い。

 串本辺りまで行くと、着いた頃にはモーニングサービスが終わってるかもしれない。

 この時期、朝のうちに釣っておかないと、後半戦はキツイ!

 なので、今回も田辺は磯間へ行く事にする。

 そして今週は潮が低いので、久しぶりに沖磯に行ってみようと思う。

 また、釣友S氏も予定が無いとの事で参戦!














 当日

 仕事が終わり次第、S氏を拾って南下。

 現地には05時45分ころに到着するが・・・


  やっぱりィ〜・・・(⌒汗⌒;ヾ


 多少は予想していたが、天気がエエとやっぱ車の数多い!

 1番船は出た後なので分からないが、予想としては40人くらいか・・・?

 これでは、沖磯に上がれるだろうか・・・












 釣人が多かったからか、渡船が帰ってきたのは06時半過ぎ。

 さっそく荷物を積み込み、船頭に沖磯情報を聞くと・・・

 “大ジブ”1人、“ビシャゴ”が空いているとの事。

 今年の初釣りは“ビシャゴ”でアレを食らっているのでリベンジも考えたが・・・

 潮が低い時は波が這い上がってこない“大ジブ”を選択。

 また、水温が上昇して17.3度になっていると言われた。

 前日が14.7度だったから、2.6度も上昇した事になる。

 これは魚さんにとって急激すぎるので、食いに影響がないか心配だ。



 そして・・・

 このあとも釣人がポツポツと来て、総勢10人で07時前に出船。













 07時10分

 “大ジブ”に、4人で渡礁。

 お気に入りPにはフカセ師が入っており、一緒に渡ったフカセ師はその横に入られた。

 仕方がないので、我々は沖向き水道側に入る。



 

 時間は7時を回っているので、ちゃっちゃと仕掛けを作る。

 先に入っているフカセ師は、すでにグレさんを3匹も仕留められている。

 とりあえずは、水温上昇の影響はなさそうだ。

 さて、急がないとモーニングサービスが終わってしまう。


  それじゃあ、いってみようっ!!(⌒楽⌒)/















 さすが沖磯、エサ盗りが居ます。

 あまり浮いてこないが、タナ調整がやりやすい。

 そして、さらにエサ盗りよりタナを上げると・・・


 シュッ!!


 ウキが入ったと同時に道糸が走ったっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 エエ重量感が乗り、良型以上の魚さんが掛かったようだ!

 しかし、ここは沈み根が点在しているので、ゆっくりとはしていられない。

 強い締め込みを避わしつつ、足元まで寄せるが・・・


 フッ!!


 急いで寄せたからか、ハリ外れでバラシてしまう。


  今日もかっ!!(≧嫌≦;/





 その後は・・・



 バラシたからか、アタリが遠のく。


 モーニングサービス終〜了〜っ!!
























 09時過ぎ(早)

 ここまでアタリがなかったが、急にエサ盗りが沈みタナが深くなった。



 すると・・・

 まずは糞垂れさんが、引きを楽しませてくれる。

 



 そして・・・

 少し引きが弱いが、本命のグレさんをゲット!

 



 さらに・・・

 エエ引きを楽しんで、良型のグレさんをゲット!

 



 S氏はタナが深いのか、サン公を釣られている。

 それでは深すぎるので、釣れている今のタナを教えてあげる。



 が・・・

 30分ほどの時合いが、アッとゆうまに終〜了〜!



 そしてまた、エサ盗り浮いてきてアタリが遠のく。





























 12時過ぎ(早)

 

 このころになると・・・

 西風が吹いてきて、飛距離が出なくなった。

 また潮の流れが弱くなり、ウキが手前に戻されて釣り難い。







 そんな時!


 シュッ!!


 目の覚めるようなアタリで、エエ重量感が竿先に乗った。

 しかしっ!!

 エエ魚さんを期待したが、釣り上げてみるとサン公にガックシ。

 

 いやいや、この寒の時期の美味しいオミヤだ!







 その後も、ポツポツとサン公が掛かってきて活性が上がったのか?

 ならば、別のPに投げ返してやると・・・


 ス――ッ!!

 
 ウキがゆっくりと潜行!

 そして道糸が走ってから合わすと、今日一の重量感が乗った!

 これは根に入られたら泣くに泣けないだろうと、引きを楽しまず寄せる。

 すると、目測40cmグレさんが浮上!

 これは大事にタモを出動させてネットイン!

 

 手尺で40cmは無かったが、本日一のサイズに顔の筋肉が緩みます。


  デヘヘヘ・・・ (⌒嬉⌒;ヾ






 また時合いが来たかと投げ返していると・・・

 もういっちょっアタリがあり、さらにエエ重量感の魚さんを掛けた!

 だが、引きが強すぎて巻かず竿で溜めていたら、とうとう根に入られてしまった!

 煽っても、ウンともスンとも出てこない。

 しばらく放置するも、やっぱり出てくれない。

 このままこの魚さんに拘って時合いを逃したらもったいない。

 なので、強引に煽ってみるとハリスが切れた。

 ハリスはザラザラ状態だったので、新しく作り直して再開!




 しかし、時合いはとうに終わっているのか、エサ盗りの活性が高い。

 いろいろとPを変えて投げ返すも、アタリが出ない。












 そして・・・












 今日は最後まで頑張ったが・・・












 次のアタリ無く納竿時間になり・・・

 

 
  終〜了〜っ!! (≧終≦;/














 本日は急激な水温上昇していたが、まったく食わない事はなかった。

 反対に数は出なかったのは、潮の流れがおかしかったからかも・・・

 手前と沖の潮の流れが逆で、道糸が引っ張られウキがPから外れてしまう。

 なので、この手前の潮に道糸をなるべく取られないよう、気をつけながら流せば何とかアタリを拾えた。

 流すのは難しかったですが、今回はその事を考えながら釣れたので楽しめました!

 出来れば、何も考えずの〜んびりと釣りたいですが・・・ (⌒爆⌒;ヾ


 

 釣果 グレ 28〜38cm 3匹、サンノジ 38cm 1匹


inserted by FC2 system