釣行記 月 日
活性はエエの?悪いの? 2月 21日 木曜日
中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間金谷
カゴ釣り 12.0度


 毎年のこの時期、西高東低の日が多く、休日になると何故かその日にヨク当たる。

 今回も例外なく、前回釣行後は行けず仕舞いにいた。

 強風や波被りなど屁でもない人は行くのだろうが、なんせヘタレなので布団の中で丸まっていました。





 そして・・・











 今月の連休がやってきた。

 まず初日は、前日に雪をもたらした低気圧が過ぎ、いつものように西高東低の気圧配置に!


  予定通り! (≧嫌≦;/


 そして2日目は、西高東低の気圧配置が続くが、初日よりはマシそう〜!

 しかし、予報では昼前から風が強くなってくるとの事。


 ならば!


 そんな日でも竿出し出来るところで遊ぼうと弾き出した場所は?


 南紀は田辺、磯間の“金谷”


 北西の風は後ろからなので、釣りにはそれほど影響はないだろう。

 今回は、久しぶりにのんびりとタイさんでも狙ってみよう!












 02時過ぎ

 自宅を出発し、のんびりとR42を使って南下。



 がっ!!

 平日やのに何故か地元車が多く、のんびり走らされ・・・

 現地に着いたときは、ちょうど出船するところだった。

 慌てて支度をし、急いで渡船に飛び乗る。






 そして・・・

 まだ暗い中、“金谷”には紀州釣師2名と一緒に渡礁。

 紀州釣師の方は初めてらしく、少しレクチャーしてあげる。

 でっ、ワテはいつものところに釣座をかまえる!













 06時半

 

 ウキが視認出来るくらい明るくなったら、本日の実釣を開始!

 1投目はエサが盗られたので、タナを調整してやると・・・


 シュパッ!!


 ウキが元気ヨク沈むと、元気のエエ小ダイくんが『おっはよ〜ん!』と登場!

 

 今日は活性がエエかもと、急いでアタリがあったところに投げ返したら・・・


 バチンッ!!


 仕掛けが後ろの岩に引っかかり、切れてカゴが足元に落下!

 その時の影響で、リールは大バックラッシュ!


  マジっかよォ〜っ!! (≧嘘≦;/


 道糸を解こうとするが、グチャグチャでどうにもならない。

 この間にもモーニングサービスタイムが過ぎていく。

 いつまでも解こうとしていたら時間がもったいないので、泣く泣くハサミを入れることにした。







 そして・・・

 新たに仕掛けを作り直したら、朝日が『おはようSUN』と顔を出していた。

 

 おっと・・・

 のん気に写真なんか撮っている場合ではない!

 後ろを気にしつつ、急いで仕掛けを投げ返すと・・・

 すでにモーニングサービスタイムが終了していた。


  ク〜ッ!! (≧嫌≦;/


 それだけでなく・・・

 エサ盗りも居なくなっており、タナを下げるが反応なし。



 ならば!

 仕掛けを底に這わせてみると・・・

 ホンマにエサ盗りが居ないのか、エッソ〜くんやガッちゃんが掛かってくる。



 そんな彼らを釣りながら続けていると・・・

 違う手応えの魚さんが掛かった!

 ただ重たいだけで、何の引きも無い!

 それでも良型そうなので引き寄せると・・・

 なんと!

 スーパーメタボなグレさんが登場!

 

 美味しそうな魚体に、顔の筋肉は緩みます!


  ヤッホ〜イッ!! (⌒嬉⌒)/








 そして・・・

 続けてアタリのあった所に投げ返すと・・・

 さらに良型のメタボグレさんを追加!

 

 底に仕掛けを這わせてグレさんが釣れるなんて・・・

 どうゆう事?と、疑問を持つも・・・


  まっ、釣れたからエエかっ!!(⌒嬉⌒;/











 その後は・・・

 グレさんの活性が無くなり、また沈黙の海に戻った。

 たまにハリが無い事もあり、フグさんも活性が悪そうだ。















 10時ころ

 見回りの渡船が来たが、最後のグレさん以降アタリ無し!

 エサも丸々残ってくるので、マキエ以外のエサがなかなか減らない。

 船頭から『どうなえ〜?』と聞かれるも、アキマヘ〜ンとゼスチャーを送る。



 そしてウキに目を戻すと・・・


  アレ? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 余所見していたら、いつの間にかウキが海面から姿を消していた。

 もしかして・・・

 急いで大アワセを入れると、エエ重量感が竿先に乗った!

 しかも、アタマを振る動きが伝わってくるこの引きは・・・


 タイさんかな?


 チヌさんかな?


 ともかく、引きを楽しみながら寄せてくると・・・

 良型のメタボチヌさんが浮上!

 ここは丁寧にタモで掬ってゲット〜ッ!!

 

 1年ぶりのご対面!



 この後・・・

 団体さんが回遊してきているかもと投げ返すも、単独行動だったみたいで反応なし。

 またエサが丸々残ってくる。





 また・・・

 北西の風がさらに強くなり、後ろから波のシャワーがヨク飛んでくるようになった。

 

 そして・・・

 この風により、仕掛けも岩にヨク引っ掛けるようになった。

 おかげで、何回も仕掛けの作り直しをさせられます。

 でも、バックラッシュはさせません!
















 12時ころ

 隣の紀州釣師が良型のグレさんを上げられた後・・・

 こちらにもグレさんが来てくれた!

 

 そして・・・


 ランチサービスタイムに突入!


 25cm前後のグレさんが入れ掛かり!

 ただし、上記通り仕掛けを底に這わせているのに掛かってきます。

 

 活性がエエのかダブルもあったり、コナガくんも混じってきます。

 そして、ランチサービスタイム終了は、良型サイズで締める。

 


  キャッホ〜イッ!! (⌒嬉⌒)/















 その後・・・

 またまたエサが丸々残り、14時まで何の反応も無いので、

 今回はエエ釣果が出ているので、ここで納竿とする。


  終〜了〜っ!! (≧終≦;/














 今回は(マ)タイさんを狙ったハズだったが、何故かグレ祭りになってしまった。

 後で船頭助手さんに聞いたのですが、“金谷”周りの水温は12度だったそうです。

 水温が低いから、魚さんは浮いてこなかったンちゃうかとの事でした。 

 その時はそんな事を知らず、疑問を持ちつつも釣り続けていました。

 船頭も、西高東低の日が多くなってからは、タイさんが上がらなくなったと言っていた。

 でもまあ魚種は違えど、魚さんの引きを味わえただけでもヨシとしよう!

 

 釣果 グレ 27〜36cm 6匹、チヌ 43cm 1匹、小ダイ 25cm 1匹


inserted by FC2 system