釣行記 月 日
トランスフォーム? 1月 31日 木曜日
中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜煙樹ヶ浜
カゴ釣り ―度



 昨年末、休日とエエ天候がなかなか合わず、煙樹ヶ浜へのトツカ釣行を見送ってきた。

 エエ型(30cmオーバー)は出るのだが数は段々と減っていき、釣れない日も多くなってきた。

 冬の夜釣りで釣れないと、けっこう冷えて辛い事この上ない!

 なので、今季のトツカさん狙いはもうダメかと諦めていた。





 だがっ!

 今年になって、1月中旬に爆釣の情報が舞い込んできた。

 水温が少し上昇した事が原因だろうか、トツカさんの活性が復活!

 お陰で諦めた心に、もう一度灯が点った!



 シフト表を見ながら、釣行スケジュールを立ててみるが・・・

 同僚がインフルエンザでダウンしてしまい、毎回残業でなかなか出撃出来ず。




 そんなこんなで10日ほど経ち・・・






 同僚も復活出来たので、






 やっとの事で出撃出来る時が来た!









 当日

 自宅を14時過ぎに出発!

 エサや食料を買い込み、現地に着いたときは陽が沈む直前だった。

 

 浜にはエエ情報が流れていたからか、既に6人の釣人の姿があった。

 急がないと暗くなるので、こちらも浜に下りてさっさと仕掛けを作る。



 がっ!!



 夜釣りの必需品・ヘッドライトを忘れたので、もう1往復する羽目に・・・

 おかげで体はポカポカを通り越して・・・


  アッ、暑いィ〜っ!! (≧暑≦;/













 17時40分

 

 仕掛けが出来たら、さっそく実釣を開始!

 始めはエサ盗りが居ないのか、なかなかエサが盗られず。

 タナを落としても、全然変わりがない。

 前情報では20時前後にアタリが出たとあったので、それまで投げ返してマキエを利かす。



 その後も続々と釣人が下りて来て、総勢(電気ウキの数が)12人(個)並んだ。


















 そして19時30分ころ

 まだ誰のウキも沈まず、沈黙の時間が続く。

 エサ盗りさえ居ない海にカゴを投げ返していたが・・・

 あまりにの活性の無さに、やる気度が気温と共に下がっていく。



 そんな時!




 竿受け竿を置いてボケ〜っとしていたら・・・


 フッ!!


 誰かのウキが沈んだ。

 よ〜く見ると、ワテの見ずらいケミの付いたウキ無い。


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 急いで糸フケを回収して大アワセを食らわす!

 だがっ!!

 竿先に重量感が無く、合わせ損なったようだ。


  せっかくアタリがでたのにィ〜っ!! (≧悔≦;/


 いつまでも悔しがっていては釣れないので、アタリがあったところへ投げ返す。

 すると・・・


 フッ!!


 もう一度沈んだっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 以前は早アワセだと乗りが悪かったので、今度は遅アワセをしてみる。

 がっ!!


 スカッ!!


 またも素バリを引いてしまった!


  うっそ〜んっ!! (◎疑◎;/




 その後、またアタリが遠のき沈黙の時間が流れる。













 21時45分

 

 煙樹ヶ浜の松林の陰からお月様が昇り出したころ・・・

 周りの釣人も釣れないのか、ポツポツと帰られる人が出てきた。

 こちらもあのアタリ以降、沈黙を保っている。

 今夜はもう回遊が無いのか?

 このままじゃ、またアレをやらかしかねない。


  さて、どうする? (―悩―;ヾ


 このまま玉砕覚悟で頑張るか・・・

 それとも、お土産を拾いに場所移動してみるか・・・



 悩むこと数分・・・



 まだ魚さんの引きを味わっていないし、何とかお土産は確保したいので、

 場所移動を決定!



















 次に入ったところは、以前にキビレさんやヘダイさんを釣ったところ。

 ここなら、上記の魚さんが遊んでくれるだろうと楽観視していたが・・・







 ここもアタリが出ません。






 海水を触ると少し冷たい。



 もしかして水温が下がったから?



  このままじゃ、ホンマにアレをやらかしそう! (≧嫌≦;/













 しかしっ!!

 いくら投げ返そうが、アタリのアも出ない!
 














 そして、ラス投〜!




 やっぱアタリが出ない。


  やっぱアカンか・・・ (≧嫌≦;/


 諦めて仕掛けを回収し始めた時、竿先に何か重みが乗った。

 初めはゴミか何かが引っかかったのかと思ったら・・・



 グイィィィ〜〜〜ッ!!



 竿先が少し引っ手繰られた!

 反射的に竿を立て合わすと、魚さんの引きが伝わってきた。

 何かが回収時のエサの動きに反応して飛びついたようだ。

 小気味エエ引きを味わいながら浜に上げると、念願の30cmオーバーのトツカさん・・・


  あれ? (?違?;ヾ


 よ〜く見ると、体格が少し細い。


  これって、マルアジさん? (◎疑◎;/


 とりあえずデジカメで撮ろうとしたら、車の中に置き忘れてきていた。

 仕方がないので、携帯で撮影しておいたら・・・

 

 (携帯で撮ったら、こんな風に保存されていました。)


  うっそやァ〜んっ!! (≧嘘≦;/




 せっかくトツカさんが釣れたと思ったのに・・・

 上げるとマルアジさんにトランスフォームされてしまった。

 でも、考え方を変えれば、最後の最後でエエお土産ができちゃった!

 ちゅう事で、


  今釣行はこれにて終〜了〜! (⌒笑⌒;/




















 今回のトツカ釣行・・・

 1月中旬はかなりエエ情報が流れていたが、入るのが遅かったようだ。

 アタリも少なく、今回のはもしかしたらエサ盗りのアタリだったのかも・・・

 ともかく姿を見ていないので何とも言えない。

 水温が不安定なこの時期、スグ行動を起こさないと釣れないようだ。



 ンでっ!!

 本来ならトツカさんを数釣って、そのまま帰ろうと思っていたが・・・

 あまりにのアタリの無さに、モヤモヤが溜まり・・・

 このままでは仕事に影響が出るかもしれないと、

 2回戦を求めて夜の紀州路をさらに南下するのであった。



 つづく!












 ちなみに、携帯をドコモで診てもらったら、SDカードが壊れているとの事。

 昨年撮った画像が保存されていなかったり、DLした音楽の音が割れていたりと、

 いろいろトラブルがあったが、SDカードが壊れていたのが原因らしい。

 これを解消するには新しいSDカードを買い直さなければならないらしい。

 だが!

 新しいSDカードにすると、音楽はまた一からDLし直さなければならないとの事。


  またエライ時間がかかりそう・・・ (≧嫌≦;/


 

 釣果 マルアジ 34cm 1匹


inserted by FC2 system