釣行記 月 日
やれやれ・・・(⌒嬉⌒;/ 1月 21日 月曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 萩尾イナヤのコジ⇒小平瀬 カゴ釣り 19.0度



 今年は・・・

 新年早々アレを2連続でやらかし、またボ・・街道を歩んでいる!


 これは早いトコ初日を出さねば、とんでもない年になりかねない!


  ウルウル・・・ (T悲T)











 じゃあ・・・

 ドコに行けば確率高く釣れるだろうと、数少ない実績場所を探してみる。

 少しでも海水温が高いところで、コンスタントに数が上がっているところは・・・

 やっぱ・・・、あそこしかないだろう!

 黒潮が近くを流れている本州最南端の串本!


 ここでアレをやらかすとしばらく立ち直れそうにもないが、いくらなんでもそれは無いだろう。

 また、ここなら釣友S氏の大好きなハゲ太郎くんが数釣れるので、誘ってみたらOKとの事。

 さっそく釣友1人釣れました!










 当日

 S氏を迎えに行き、現地には06時過ぎに到着。

 先客は9人なので、とりあえずは好きなトコに上がれそうだ。

 出来れば、イナヤ方面の磯に上がりたい!



 また!

 出船は明るくなってからなので、それまでのんびりと支度をして待つ。













 06時45分

 総勢11名を乗せて出船!

 まずはイナヤ方面に向かうが、我々の他に渡礁したい人が5人ほど居る。

 我々はのんびりと2人だけで釣りたいので、小さな“イナヤのコジ”に渡礁させてもらう。

 ここは、グレさんとハゲ太郎くんの実績が高いので、期待は大だっ!!











 07時過ぎ

 

 仕掛けが出来たら、さっそくモーニングサービスを狙う。

 海水温は温いし、潮はエエ塩梅で岬方向に流れている。

 ここではこの潮が1番食いがエエので・・・


  今日は期待してエエですかァ〜っ!! (⌒嬉⌒)/






 しかし・・・

 エサ盗りの活性が低く、底から浮いてこない。

 隣のS氏は出だし好調で、次から次へとハゲ太郎くんを釣られている。

 

 沖の根周りに居ないようなので、近くも探ってみる。



 ・・・が、ここも居ないのか反応がない。



 隣の“小イナヤ”の釣人も釣れないからか、アッチコッチと移動を繰り返している。

 


  まさか・・・、ボ・・街道邁進中のワテが来たから・・・ (―悩―;













 そして時間が過ぎて行き・・・

 ハゲ太郎くんも釣れなくなり・・・














 10時30分(早)

 

 ここまで一度もアタリ無し!

 エサ盗りの反応もイマイチやし・・・

 もしかしたら・・・





 ちょうど、港からは見回りの船が出てきているのが見える。

 このままではまたアレをやらかしそうなので、ここは思い切って磯変わりを決断する!
















 11時過ぎ

 次に渡礁したのは、萩尾地区最南端に位置する“小平瀬”!

 隣の“大平瀬”は一度渡礁したことがあるが、ここは初めてだ。

 

 この磯はどこがPか分からないので、とりあえずはマキエが散らかっている沖側に入ってみる。

 


  釣り終わったら、磯を綺麗にしてネ! (⌒笑⌒;/









 まずは釣座を綺麗にしてから、2回戦目を開始!

 潮は岬方向に流れているが、表層の流れが速く道糸が持っていかれる!

 ならばっ!!

 道糸を潮に取られないようラインメンディングしながら流してやると・・・

 太陽光で見ずらい位置までウキが流れた時・・・



 ギュイイイイイイイイ〜〜〜〜〜〜〜〜ンッ!!!!



 思いっきり竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 難なく上がってきたのは、今年初のグレさん30cm。

 


  ヤッホォ〜イッ!! (⌒嬉⌒)/


 これでボ・・街道を脱出!

 やっと初日が出ました!!




 そして・・・

 アタリの出し方が分かり、同型をもう1枚追加。

 





 その後・・・

 潮が少し緩みだすと、グレさんは口を使わなくなり・・・

 代わりにサン公達が遊んでくれる。

 

 40cm以上のヤツを1枚だけキープ!





 そして満潮を挟み、潮が下げ始めると・・・

 グレさんの活性が上がったのか、もう2枚追加。

 

 


  やっぱ本命が釣れると楽っすィ〜っ!! (⌒楽⌒)/


 また!

 ここに来てからS氏も好調で、クーラーの蓋が閉まらないくらいハゲ太郎くんを大爆釣!

 横で見ていても、その釣れっぷりはスゴかった!














 14時30分

 最終便は40分なので、これがラス投と投げ込む!

 そして、周りのモノの後片付けを始める。

 こうゆう事をしていると、いつも魚さんがアタっている事が多いので少し期待!



 そして、1分ほどして振り返ってみると・・・

 予想通りウキガが行方不明になっており、道糸は海中に一直線に突き刺さっているじゃあ〜りませんか!


  きっ、来てるゥ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 しかし、上がってきたのは手の平大のコナガくんでした。

 でも・・・

 小さくても本命なので、終わり良ければ全て良しで納竿!


  終〜了〜っ!! (⌒嬉⌒)/















 今年は初釣りからアレをやらかし、ボ・・街道を邁進していたが・・・

 それも今日の釣りでストップを掛ける事が出来た!

 今回もまたまたアレをやらかすのかと途中まで不安でしたが、磯変わりしてスグそれは解消された。

 型は大きくなく、また数も釣れなかったが、今年初の釣果らしい釣果なので満足デス!


  串本の海はサイコォ〜ッ!! (⌒嬉⌒)/


 これで気分的にラクになったので、 次回は前回までのリベンジでもやろうっかな?

 

 釣果 グレ 29〜33cm 4匹、サンノジ 42cm 1匹

inserted by FC2 system