月 日 場所 天候 釣り方 水温
12月 27日 月曜日 大潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 17.5度

 本日、今年ラスト釣行に沖一へ行くことになった。
 今回の同行者は、リンクしている"波止釣りが好き!"のくわ吉さん。
 前日に釣座の確保をお願いしておき、私は04時に仕事を終えてから出発。
 エサを購入した後、くわ吉さんから釣座を確保出来たと連絡あり。
 しかし急いで神谷港に着くも、風が強く出船を見合わせることになった。
 寒い中待っていてくれているくわ吉さんに、出船が遅れていると連絡を入れて港で待機する。

 少し明るくなった06時20分に船頭が再び来て、06時30分に沖一を目指して出港!
 北西の風が強く波が高いので、船は大回りをして風下から着けた。
 寒い中待っていてくれているくわ吉さんのところへ急いで行き、簡単な挨拶をして釣座にクーラーを置かせてもらう。
 そしていつものようにオキアミを解凍し、仕掛けを手際よくこしらえる。
 既に準備が出来ているくわ吉さんにグレのポイントを解説し、私も07時に釣りを開始。
 初めはやや下り潮が流れ、アタリが全然ない・・・
 しかも北西の風が強く、釣りづらい・・・
 少し時間が経過すると、上り潮が流れ始める。
 そして数投後、アタリがあり小ダイを釣上げる。
 しかし後は続かず、2回アタリはあったが素パリを引いてしまった(T悲T)
 隣のくわ吉さんには、オセンが1匹食ってきただけだった。

 わずかな間上り潮が流れた後、潮が止まってしまった。
 こうなったらタナを変え、投点を変えても全然アタリがなくなった。
 くわ吉さんはこの間、昼食タイムをとっている。
 私は僅かな潮の流れの変化がないかと、せっせと打ち返すが反応はなし。
 そして再び、やや下り潮が流れはじめる。
 ・・・で、グレからのアタリは最後までなかった(T疲T;

 せっかく初めてお会い出来たくわ吉さんに、グレを釣って色々と解説しようとしたが出来なかった。
 「くわ吉さん、スミマセ〜ン」
 最後にお互いリベンジを誓い、14時に沖一を後にした。

 今年の釣行は、今回で終了です。
 来年は1/5(予定)より、釣行を開始します。
 ご訪問していただいた皆様、来年もまたご期待(?)下さい。
 
 釣果  小ダイ 21cm 1匹(リリース)
inserted by FC2 system