月 日 場所 天候 釣り方 水温
12月 15日 水曜日 中潮 南紀串本 潮岬灯台下 カゴ釣り 19.5度

 今シーズン、やっと休みと天候が合い串本へ釣行出来るようになった。
 しかし、はんぎょさんの事前情報に依ると、絶好の下り潮が流れていないらしい。
 チョット不安を抱えながら、01時に自宅を出発した。
 久しぶりの串本への運転は長く感じたけど、なんとか無事に現地に到着した。
 スデに他の釣人は用意をしていたので、私も急いで用意する。

 夜が明けるころ出船してポイントに着くと、海はまったりとして静かだ。
 実釣してみると、最初の1時間はエサがそのまま残って来た。
 タナを少しづつ深くするが、それでも食わない。
 「やっぱり食わンなァ(T悩T)・・・」 
 他の釣人も同様に苦戦している。
 その内エサ取りが現れて来て、タナをエサ取りの上にキープする。
 08時前、余所見をしていたら竿先をひったくるアタリが来て、30チョイの尾長グレを釣上げることが出来た。
 「やァ〜っと来たよぉぉ(^嬉^;」 
 それから30分くらいの間に、30前後の尾長グレを2匹追加した後、またアタリが無くなった(T寂T)。

 少し沈黙の時間が経過したが、右隣の釣人がバタバタとグレを釣上げた。
 タナを聞いて同じようにすると、私にもアタリが来た。
 しかし、後もうちょっとのところまで寄せておきながら、ハリがすっぽ抜けのバラシ・・・
 「ガーンッ(゚□゚;!」 
 アタリが出始めている最中に、最悪のミスをしてしまった・・・
 急いでハリを結び直し、再開するが1匹を追加するだけだった。
 ・・・で、またまたアタリが無くなる(T寂T)。

 そして、またまた沈黙の時間が経過していき、11時前になっていた。
 「今日はもうアカンかなァ・・・
 このまま釣れやんかったら昼に上がろう」
 と、考えていたらまた竿先をひったくられた。
 これはけっこう重い。
 「エエ型のグレ?」
 と思いながら寄せると、口太グレの一荷だった。
 「ラッキ〜ッ(^喜^)!」 
 これを合図に、またまたアタリが出始め尾長グレを2匹追加する。
 そして少し間をおいてまた余所見していたら、
 左隣の釣人に「アタっているぞっ!」と言われた。
 目を戻すと同時に、またまたまた竿先をひったくられる(^汗^;
 今度のはそこそこのヒキで、ゆっくり楽しみながら上げると、
 本日最長寸の尾長グレを釣上げることができた(^嬉^)/
 でも、これを最後に最終までアタリはなくなった・・・

 今日は潮が悪いといいながらも、なんとか久しぶりにグレの姿を見れた。
 しかも得意(?)の余所見釣法が当てはまり、ボウズにならなかったことにヨシとしよう(^笑^)/
 
 

 釣果 グレ(口太・尾長) 26〜38cm 9匹
inserted by FC2 system