月 日 場所 天候 釣り方 水温
12月 01日 水曜日 中潮 中紀神谷 小浦沖一文字 カゴ釣り 19.2度

 前回、磯間で惨敗したので、沖一で仕切り直し釣行した。
 今回の目的は、祝いダイを釣ることだ。
 何日か前にタイがけっこう上がっていた情報があったので、期待して車を走らせた。

 現地に05時半過ぎに到着すると、釣人の車は6台とまっていた。
 現地は風が無く、今日は絶好の釣り日和だ。
 渡船は出港済みだったが、他の釣人と話していると若船頭が降りてきてくれて、もう一隻の船で出港してくれた。
 途中、船の水温計を覗きこむと、なんと水温は17.7℃と表示していた(◎驚◎;/
 「エッ!?マジでェ〜っ!!」
 どうやら昨日は北西風が吹き、朝はシンッと冷え込んだ為に下がったみたいだ・・・
 「今日は苦戦しなければヨイが・・・」
 とイヤな予感が脳裏を走る(-思-;

 で、沖一に到着すると北西の風がかるく吹いていた。
 内側に釣人はけっこうおられたが、次第に北西風が強まる予報なので最初から内側に入ることにした。
 (開いている荷物を持って場所移動が面倒臭かったから)
 先端近くに一人分のスペースがあったので、そこに入らせてもらった。

 06時半、あたりが明るくなってきたので釣りを開始。
 いつものことだが、エサ取りは今日も活発だ。
 しかし、タナを変えていくら打ち返してもアタリは無し・・・
 「このままじゃ、前回と同じや〜ん・・・」f(-悩-; 
 次第に北西風も強くなってきて、他の釣人の糸フケにオマツリしたりして釣りづらくなった。
 イヤな予感が的中・・・?

 12時まで頑張ったが、アタリは一度もなかった。
 しかし12時を過ぎてからは、エサが残り始めた。
 そこでタナを落として打ち返してみると、やっと気持ちよくアタリが出たっ!
 でもヒキは弱く、釣れたのは小ダイ・・・
 魚体を触ってみると暖かい。
 どうやら水温が少し上昇したみたいだ。
 しかも、一チョ前にハリを飲み込んでくれている。
 「水汲みバケツで元気なら、リリースしちゃるワ!」
 と、入れるもダメそう。
 こんな感じでアタリが出始め何匹か釣上げリリースもしたりして、お土産に6匹だけキープした。

 今回もエエサイズが釣れなかったが、14時前にコマセが切れたので終了とする。

 

 釣果  小ダイ 16〜20cm 6匹
inserted by FC2 system