月 日 場所 天候 釣り方 水温
08月 26日 木曜日 若潮 中紀御坊・美浜 紀北下津 晴れ 色々 −度

  釣友S氏と久しぶりに休みが合い、海が荒れているので御坊の日高川へメッキ釣りに釣行した。
 8月は初めてだが、愚かなミスしてしまったので色々な場所を探り歩いてきた。
 結果的には5ヶ所を周り、五番勝負を行った。
 
 1R 
 「しまったァ!」
 日高川河口に着いて、いきなり愚かなミスをしてしまった(^汗^;
 潮見表を見ていなかったので、引き潮で潮位が低い。
 これではエビ撒き釣りが出来ない・・・
 ここではダメもとで、ルアー勝負に変更!
 約30分ほど投げるも、全然反応なし・・・(-_-)ドロー

 2R 
 場所を新しくなった日高港王子川河口左岸へ移動。
 ここは水深がありそうなので、エビ撒き釣りをスタート。
 第1投するといきなりアタリがあり、小さいがメッキをゲットする(^嬉^)/
 続いて第2投でもアタリ、小気味いいヒキを楽しみながら連続してゲットする(^楽^)/
 S氏も連続で、チャリコ、モンツキ×2を上げている。
 どうやらタナが深いみたいなので、1ヒロにするように教える。
 それが正解であるかのごとく、さらに1匹追加する。
 これから爆釣(?)と思った矢先、工事車両が入って来たので
 場所移動を余儀なくされた。
 ここでは、(^o^)勝利!

 3R 
 場所を対岸の日高港王子川河口右岸へ移動。
 似たような場所で、距離にして20m移動した。
 ここで1時間ほど粘ったが、アタリは一度もなかった。
 こちら側には魚がいないのだろうか・・・(-_-)ドロー

 4R 
 今度は日高川河口の北側、美浜町の濱の瀬にある港へ移動する。
 ここは横に煙樹が浜が広がり、台風のウネリがで真っ白になっていた。
 恐らくこの港へお魚達は避難してるんちゃうかと思い、二人で探ってみる。
 しかし、ここでもエビ撒き釣りはアタリなし(T寂T)
 S氏はエビ撒き釣りをあきらめ、胴付で小さなハゲを楽しそうに上げていた。
 ならば最終ラウンドはハゲ対決しようかと提案すると、最後の最後でメッキを上げられた。 
 「エッ!?マジでぇ!」ここでは釣れなかったので、・・・(_ _)負け

 5R 
 1勝1敗2引分けで、ハゲ釣りが出来る下津町の漁港へ移動する。
 ハゲのアタリは普通コツコツコツコツと小さいのだが、今日のアタリはスッゴく明確だった。
 仕掛けを降ろすと、竿先がおじぎするのである。
 海中では、エサの取り合いをしているのであろう。
 次々とハゲがかかり、3時間ほどでエサが無くなり終了する。
 最後にS氏と釣果を見せ合い、一目で量の多い私の勝ちで2勝1敗2引分けで、トータルでも(^o^)勝利!

 メッキはあまり釣れなかったが、今回はなかなか楽しい釣行だった。
 また来月にも、再度メッキ釣りに行きたいァ(^笑^)/
 
 
 
 釣果 メッキ 17〜19cm 4匹(S氏より1匹貰う)、 カワハギ 11〜20cm 52匹
inserted by FC2 system