月 日 場所 天候 釣り方 水温
08月 22日 日曜日 小潮 中紀神谷 小浦沖一文字 曇一時雨 ウキ釣り 26.5度

 今日は、来週中頃に台風の影響が出てくると予想して、日曜日にもかかわらず釣行した。
 釣人が多いやろうなあと思っていたが、駐車場に着くとそんなに多くはなかった。
 しかし一文字に渡ってみると、他の渡船で渡ってきた釣人がけっこう多かった。
 エエ場所はなかったので、とりあえず船着場近くに釣座をかまえる。

 仕度が出来次第、釣りを開始する。
 渡してもらう前に船頭から、昨日メジロやシオが上がっていると情報をもらっていた。
 ならばと、まずは小アジ釣りから(^笑^)/
 今日は上り潮だが、チョット流れが速い。
 初めはアタリがなかったが、次第にエサが取られ始めタナを上げる。
 4ヒロ前後でアタリが出て、最初のアタリで20cmチョイのアジをゲット。
 「呑ませ釣りにはもったいないサイズやなァ」
 と、思っているとポツリポツリと雨が落ちてきた。
 今日は南風なので阿尾方向を見ると、たちこめた雲でまったく見えない。
 急いで雨具を着込み、濡れていけないものはタックルボックスの中へ避難さす。
 すると、いきなりバケツをひっくり返したような雨が降ってきた。
 遠くでカミナリの音も聞こえる。
 雨具を着ないで頑張っている釣人もいるが、私はしばらく中断することにした。

 約30分ほど降った後、小降りになったので再開する。
 タナ5ヒロでアタリがあり、小アジ・小イサギが次々と釣れる。
 しかし、小アジは全てハリを飲み込んでくれるので、呑ませ釣りが出来ない。
 他の場所では、メジロ・シオが上がってフィーバーしている。
 「エエなあ・・・」
 と、思っていたら目の前のポイントにシイラが・・・
 「なんちゅうことするネン!」
 せっかく寄っていた小アジが恐れて隠れてしまった。
 この後しばらく釣れなかったが、もう1匹釣ったあと潮が止まった。

 青物を釣った人はもう満足なのか、午前中にもかかわらず早めに帰られた。
 空いた釣座にはいろうか考えていたら、他の釣人がそそくさと入ってしまった。
 しかたがないので、同じ場所で頑張ることにする。
 しかし潮はまったりとして、ほとんど流れがない。
 バリコにはエエ条件なので、少しやってみることにする。
 足元にマキエを打ち、海中の様子を見る。
 エサ取りは活発で、バりコの姿は見えないがその内寄ってくるだろう。
 釣りはじめてしばらくすると、エサ取りの下からエエ型のグレの姿が見えてきた。
 「あんたでもええよ(^笑^)」
 と思うが、釣れるのは木っ葉のみ。
 なかなかうまいこといかないが、マキエの残りが少なくなった頃にエエ引きの魚がかかった。
 釣上げると、25cmほどの(実はない)グレが釣れた。
 しかしこの後、潮がまた早く流れはじめ、アタリがなくなってしまった。
 ちょうどマキエもきれたので、12時に納竿とした。

 今日は雨水が影響したのか、バリコは全然姿をみせなかった。
 また、エエ小アジが釣れなくて呑ませ釣りも出来なかったので、また日をあらためて挑戦しよう。
 
 

 釣果 木っ葉グレ 18〜24cm 6匹、 小イサギ 18〜25cm 3匹、 小アジ 15〜22cm 9匹
inserted by FC2 system