月 日 場所 天候 釣り方 水温
06月 29日 火曜日 中潮 中紀神谷 小浦沖一文字 晴れ ヌカ切り 25.1度

 沖一で30〜40cmのグレが釣れていると情報があり、エサ取りが多いので初めてヌカ切りに挑戦する。
 04時30分に仕事を終え、釣友S氏を途中拾い南下する。
 神谷港に06時前に着き、そそくさと準備をしていたら、船頭が降りてきてスグに出船!
 波はないが、台風のウネリが入り沖磯が白くなっている。
 「ヒラスズキにとってエエ条件やろうなァ」と、思って眺めていると沖一に到着。

 今日はヌカ切りでグレを狙うので、昨年カゴ釣りでヨク釣れた内側の場所に入る。
 ここは足元で水深10m以上あり、まず6ヒロくらいから始める。
 S氏は、ネリエで狙うみたいだ。
 1投目、仕掛けが馴染むとゆっくりとした上り潮が流れているが、魚の反応がなくエサが残ってくる。
 2投目も同様だが、3投目でエサがなくなる。
 タナを1ヒロ、2ヒロと上げ、5投目でウキが綺麗に入った。
 釣上げると20cm強のタカベで、塩焼きにすると最高に美味しいのでクーラーにいれる。
 しかし美味しいタカベが釣れたと喜んだのもつかの間、小アジ、子サバの猛襲を受ける。
 猛襲の合間にタカベが釣れるが、あいた口がふさがらない。

 09時頃、今までと違ったウキの入りかたで合わすと違うヒキがする。
 難なく上げると20cm強の木っ葉グレだった。
 ヌカ切り初のグレに、顔の筋肉が少し緩む(^笑^)
 この後、小アジ、子サバに加えてオセンもエサ取りに参加してきて、やる気度は急降下・・・
 やる気度が落ちてだらだらしたところに、竿先まで来るアタリが来た!
 合わすと、今日一の強いヒキが伝わってきた。
 「大型グレかなァ」
 と、思ったら痛恨のハリはずれ・・・
 「ああっ」(T悲T)・・・
 でも、
 「根気ヨク釣っていればまた来るやろう」
 と、再開する。

 11時頃、2匹目の木っ葉グレが来たが、ここでヌカが無くなったので終了する。
 S氏は、サンノジ1匹に終わった。
 迎えが来るまでの間、一文字の釣果を見に行く。
 同じヌカ切りをしている釣人も、同様に3匹しか釣っていない。
 常連のK氏もイサギ1匹という貧果みたいだ。
 今日は台風のウネリが入っていたので、大型の魚は深みに落ちていたのだろうか・・・

 まあ、ヌカ切り初挑戦で木っ葉といえど、2匹のグレの顔を見れたとゆうことでヨシとしよう(^汗^;
 
 釣果 木っ葉グレ 20cm前後 2匹 タカベ 20cm前後 3匹  
inserted by FC2 system