月 日 場所 天候 釣り方 水温
06月 09日 水曜日 小潮 中紀印南 津井の浜沖(伝馬船) 曇時々晴 完全フカセ他

 今年初(荒天で何回か流れた)、伝馬船へ釣行した。
 午前4時30分、雲でまだ辺りが暗い中を親船に曳航されて印南港を出船。

 

 この時期、大型イサギが上がるので非常に楽しみである。
 約20分後、最初のポイント津井の浜沖(水深32m)でイカリを下ろす。

 午前5時、釣り開始。
 まず、天秤ズボ釣りで伝馬船下の様子をみると、いきなり小アジ・小イサギの洗礼を受ける。
 どうやら水深10m〜海底まで、お子ちゃま達が沸いているようだ。
 ならば遠くのポイントはと思い、完全フカセ釣りの仕掛けを取り出す。
 「さあ、エエのおいでヨ〜」
 と、撒餌を先に撒き、ツケエサの付いた仕掛けと同調させながら流していく。
 1投目は約50m流してアタリがないので回収すると、ツケエサが無くなっている。
 2投目は約40mで無し。
 3投目も約30mで無い。
 「どうやら今日は厳しい釣りになりそうだ(この時はまだ余裕があった)」

 午前7時30分、1回目の見まわりが来てポイントを変えてもらう事にする。
 今度は楠井沖へ着けてもらうが、ここではキタマクラの洗礼を受ける。
 岩礁帯でエエところやと思うのだが、本命は食ってこない。
 「おかしい・・・」
 他の伝馬船も食わないのか、あっちこっち移動してもらってる。
 「潮は安定しないから食いが悪いのか・・・」
 どうもココもあきませんので、再度ポイント変更をしてもらう。

 

 3度目のポイントは、最初の津井の浜沖の港寄りに着けてもらった。
 ここで船頭曰く、
 「最近は5年ほど前みたいに食わんでェ〜!」
 エッ!?5年前の爆釣(990713)を憶えていてくれていたのかな?
 このポイントは、5年前にエエ思いをしたところなのです。
 しかし、今度は釣れるやろうと仕掛けを流すも、ここもお子ちゃま達の遊戯場でした(T悲T)
 どうやら時期が悪かったみたいです。
 しかたがないので、納竿までお子ちゃま達の保父を務めてて午後2時に終了。

 帰港後、他の釣人の釣果を見てビックリ!
 「エエッ!何その釣果!?」
 40cmオーバーのイサギ・ヨコワ・グレ・コロダイ・スマ等のスゴイ釣果を見せつけられた。
 どうやら今日は、もっと沖側のポイントがヨカッタみたいです。
 またまた、リベンジをしなくてはならなくなりました。
 
 

 釣果 お子ちゃま 多数(撮影後リリース)
inserted by FC2 system