釣行記 月 日
魚より人の数が多かった! 12月 27日 木曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲長島 カゴ釣り 17.3度



 今回は、今年最後なので神谷に行こうと思っていたが・・・

 2日前の口和深の釣果を見ると、40cmまでのシマアジさんが僅かながら上がっていたので、


 心が・・・ グラッ!!


 前日になって、急遽釣行先を変更!








 当日

 釣友S氏を迎えに行き、氷点下以下の道路をゆっくりと南下。

 そして、白浜のエサ屋に寄ると・・・


  ウゲッ!! (◎驚◎;//


 なんと、平日(年末やけど)やのに駐車場に車がどっさり停まっているでわないか!


  マジっかよォ〜っ!! (≧嘘≦;/


 どうやら今年最後の好天予報に、皆出てきたみたいだ。

 ちゅう事は、口和深も釣人で満員御礼になるのではないか?



 さっさとエサを買って再び南下すると・・・

 予想通り、車の数が多く見られます。

 これじゃあ、上がりたい磯は無理そうなので、シマアジさんを諦めて再び南下!



 そして串本の渡船店を回ると、どこも車が満車状態にビックリ!!

 皆考えてる事は同じのようで、どこもかしこも満員御礼!!

 仕方がないので、磯数が多い出雲へ回ると・・・

 予想通り、ここも車が20台ほど停まっています。

 時計は06時を回っており、このまま他を探していたら釣りの時間が無くなります。


  ああ〜、ど〜しよど〜しよ・・・ (◎悩◎;/


 悩んでいても時間が過ぎるだけなので・・・

 ここは意を決して、今日は出雲で遊ぶ事にします。

 とにかく急いで準備していると・・・


 ドドッドドッドドッドドドドドドド・・・!!


 多くの釣人を乗せた1番線が出て行きます。


  ウッソ〜ン!? (◎嘘◎;/


 せっかく準備しているのに、少しくらい待ってよ〜ん!

 出船してしまったのは仕方がないので、のんびりと2番船を待ちます。

 









 06時50分

 1番船が帰ってきたので、荷物を積み込んだら再び出船してもらいます。

 今回はS氏がいるので、カゴとハゲ太郎くんが出来る磯をお願いすると・・・

 今年の2月に上げてもらった“長島”に、今回も上がる事に・・・

 この時、イヤ〜な予感が走ります。

 前回上がった時は、サン公に弄ばれ撃沈!してしまったのだ。


  もしかしたら今回も・・・ (≧悩≦;/













 07時10分

 

 仕掛けが出来たら、さっさと実釣を始めます。

 上がる前、船頭から前日に隣の磯でモンスター魔鯛(90cm)が上がったとゆう情報を貰った。

 こんなのを聞いていたので、竿を振る手に力が入り・・・

 いきなり軽いけどバックラッシュをやらかします。


  クウ〜っ!! (≧嫌≦;/


 道糸を解いて、あらためて実釣を始めます。




 始めはエサ盗りが居ないので、少しずつタナを下げていきますが・・・

 エサを盗ったり盗られなかったり・・・、少し活性が悪いみたいです。














 09時(早)

 ここまでアタリ無く、エサ盗り以外の生命反応が感じられません。



 今日は大潮で潮がドンドン引き、足元が広がった足場を竿を置いて確認していると・・・

 いつのまにかウキが行方不明になっています。


  アレッ!?ウキはドコ?キョロ(。探。ヘ)( ・探・ )?( 。探。)ゝキョロ 


 道糸の方はビンビンに張っており、急いで竿を取り応戦!

 そして、魔鯛さんが来たかと道糸を巻き取りますが・・・

 重量感が無く竿先も叩かないので、違う魚さんのようです。

 そして簡単に浮いてきたのは、32cmのグレさんでした。

 

 でも、これでアレは避ける事が出来ました。





 この後・・・

 時合いが来たかと投げ返すも、ま・グレだったようでエサ盗り以外の反応は無し。













 12時(早)

 

 干潮から潮が上げ始めても、依然アタリがありません。

 前回はサン公がちょくちょくウキを沈めてくれたが・・・

 今日は居留守(?)のようです。

 周りの釣師も、竿が曲がっている様子は見受けられません。

 当然、S氏も例外なく苦戦しています。











 14時(早)

 こうもアタリが無いと、時間が過ぎるのも早いものです!デス!Death!

 このままでは、朝のグレさん1匹で終わりそうです。





 そして14時30分

 迎えが来るまで、あと30分・・・

 これがラス投と投げると、やっとやっとや〜っとウキが沈みました。

 道糸が走ったら合わせようと構えると、ウキがゆっくりと浮いてきました。


  エ〜ッ、マジでェ〜っ!! (≧嘘≦;/


 もう1回沈むかと少し待つが、なかなか沈みません。

 仕方がないので仕掛けを回収しようとすると、軽いですが何か重みが感じられます。

 何が付いているのかと上げてみますと、22cmのハゲ太郎くんじゃあ〜りませんか!

 


  今日は釣れれば何でも嬉しい〜っ!! (⌒嬉⌒)/


 終わり良ければ全て良し!

 狙いモノじゃなかったけど、これで気持ち良く納竿出来る!


  終〜了〜っ!! (―人―;










 今回は納竿釣行として・・・

 今年最後にもう一度シマアジさんを狙いたかったが、釣人の多さに怯んでしまいました。

 しかも、今年最後の好天で、どこの渡船店も満員御礼大稼ぎ!

 のんびり釣りたいと拘ったのがいけないのか、流れ流れて串本で準撃沈をやらかしました。

 ただ、救いなのは他の釣人達もあまり数を釣っていなかった事。

 船頭の話では、少し水温が下がったのが原因らしい。

 どうりで、グレさんが釣れた時はタナが深かったハズだ。

 今日は、魚さんより人の数が多かったとしておこう!



 しかし・・・

 せっかくの納竿釣行、こんな釣果じゃ年が越せそうに無い。

 今年はあと1日休みがあるが・・・




 行けるかな・・・?




 

 釣果 グレ 32cm 1匹、マルハゲ 22cm 1匹

inserted by FC2 system