釣行記 月 日
復習でもしてみよう! 12月 20日 木曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間ビシャゴ カゴ釣り 18.9度



 今回は、前から田辺は磯間に行こうと決めていたので、迷う事無く決行!

 また、エエ情報として、ここ数日シマアジさんが上がっているので期待したい。








 当日

 いつものように、仕事明けに南下。

 現地に着くと、天気がエエからか車が20台以上もある。

 これでは渡りたい磯が空いているか心配だ。

 1番船が帰ってきたら道具を積み込み、次の2番船の時間まで少し待機。

 それまで、他の釣人と話ししながら時間をつぶす。









 07時

 釣人5名を乗せて出船。

 船頭に希望の磯を一つ一つ告げていくも、何処も先客を渡しており満員御礼。

 まあ、1番船に乗れなかったのだから、これは仕方がない。

 のんびりと釣りたいワテは、残りの磯を見ながら入りたいPが空いていないか探し・・・

 11月アタマに初めて渡った“ビシャゴ”が空いていたのでチョイス。

 今回は、前回の復習でもしてみよう!












 07時40分

 ここで、今回はタオルとデジカメを忘れた事に気づく。

 仕方がない!

 出来る限り手は汚したり濡らさないで、デジカメは携帯のを代用する。

 

 なかなか綺麗に撮れているではないか。








 仕掛けの準備が出来たら、スグ実釣を開始します。

 前回、アタリがあったところに投げてみます。

 始めはエサ盗りが居ないのか、タナを下げていくと・・・

 30cmほどのサン公が朝の挨拶に来てくれました。

 

 その後・・・








 エサ盗りが湧いてきて、タナを上げていくが・・・

 今日はそんなに勢力が強くなさそう。








 ところが!

 近くで青物のナブラが起こると、エサ盗り達も沈みまたタナ調整。

 これを終日繰り返します。









 09時過ぎ

 サン公やら糞垂れを釣りながら、必ず時合いが来ると信じて投げ返していると・・・

 波間に漂っていたウキが消え、同時に道糸が走った!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 バシッと竿を立ててアワセを入れると、まずまずの重量感が乗った!

 引きを楽しみながら寄せると、レギュラーサイズのグレさんでした。

 

 そしてもう1匹追加!

 

 やっと時合いが来たかと思われたが、これで終〜了〜。

 その後は、またエサ盗り達と戯れるのであった。








 時々、青物のナブラが近くまで来るが、間違っても掛からない。

 最近の情報では、メジロさんやヒラマサさんが上がっているらしい。

 こういった時合いと時合いの間、ナブラが発生したらルアーで遊ぶのも面白そう!









 11時30分

 満潮から下げに入ると、北西の風が強くなってきた。

 仕掛けもヨク絡まったりするので、立ち位置を変更してみる!

 風上側から投げると、仕掛けの絡みも解消。

 これは磯だから出来る事なんよネ!

 これが波止だと、他の釣人との間隔が狭いので全員でローテーションしないと無理。







 北西風が強いので波が大きくなり、魚さんの活性が上がってきた。

 タナをドンドン上げていき、1ヒロ前後でウキが波間で消失!

 これも引きを楽しんで、またまたレギュラーサイズ!

 

 つづいて、もういっちょ!

 

 今度こそ時合いが来たかと思われたが、これまた長続きはしません。






 北西風も、12時を回るとさらに強さを増してくる。

 ここ“ビシャゴ”も低い磯なのだが・・・

 波が這い上がって来るようになり、釣座も洗うようになってきた。

 

 この濡れているところは、何度も波が這い上がってきました。







 また、仕掛けも飛ばなくなり、飛距離は半分ほどしか出ません。

 これではPに仕掛けを入れる事が出来ない。








 でも・・・

 波気があるからか、ポツポツながらアタリが出ます。

 ただ食いが浅いのか、磯に引きずり上げるとスグハリが外れた。


  あっぶね〜っ!!(◎危◎;/










 そして13時30分

 ラス投と投げると・・・

 これまたウキが波間に消失!

 道糸が走り、竿先が思いっきり引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きくアワると、今日一の重量感が乗った!

 ゆっくりと引き寄せると、時々強い締め込みをしてくれます。


  気持ちエエ〜っ!  (⌒楽⌒)/


 そして、これも引きずり上げると、痩せてはいたが今日一のサイズで36cmでした。

 終わりよければ全て良し!

 これで気持ち良く納竿が出来る!







 だがっ!!

 せっかくの釣った魚さんや風景の写真が、携帯の不調なのか途中から保存されなくなっていた。

 この後も1枚1枚撮りながら確認するも、サムネイルがありませんと表示。

 または、画像が保存されているのだが、画像の半分前後は表示されない。


  エ〜、マジでェ〜!? (T悲T)


 これはドコモに持っていかなアカンなっ!!










 今回はシマアジさんを諦め復習釣行になったが、まずまず楽しむ事が出来た。

 ここのグレさんは食ってくきたところは前回と同じで、チョット飛距離がいる。

 少しでも届かないと、アタリのアも出ない。(昼以降、波気が出たときは食ってくれたが・・・)

 でも、これでここのPはあそこら辺りがあそこと確信に変わった。

 次回から、他のPが空いていない時は、ここで遊ばせてもらおう。

 

 釣果 グレ 30.5〜36cm 7匹

inserted by FC2 system