釣行記 月 日
荒れるの分かってたのに・・・ 11月 11日 日曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ カゴ釣り 21.7度





 今回は“Fishing Team 宴”の例会、第11回宴の宴を執り行った。




 この例会は9月に行うものだったのだが、諸事情により流れ流れて今月になってしまった。



 ところが!

 今月なら全員参加出来るので期待していたが・・・

 龍魚氏とラクーンドッグ氏は、またまた諸事情により不参加となってしまった。

 そして今回、参加するメンバーはワテと黒カモメ氏(以下、黒ちゃん)のみ。

 二人ではチョット寂しいが、今回もまた黒ちゃんを一人前のカゴ師に育てよう!




 そんでもって・・・

 今回の会場は、中紀は神谷崎の先にある“ヒラバエ”

 この季節、いろんな魚さんが数釣れるので、楽しくやるにはもってこいです。








 しかしっ!!

 天気予報では、当日は低気圧が近づいてきて荒れる予報が出た。

 昼前から傘マークが並び、風も強くなってくるようだ。

 この例会、出来ても半日くらいかもしれない。













 当日

 今回も仕事明けに南下。

 現地に着くと、既に黒ちゃんが到着されていた。

 夏の例会以来の再会である!

 ワテと正反対で、いつもニコニコしていて顔が眩しいぜ!




 ところが、二人の再会をうらやむのか雨が落ち始めた。

 また、風も音を立てて断続的に強く吹いている。

 今日は釣り辛く、さらに早上がりしなくてはならないかも・・・











 05時半過ぎ

 船頭が来てくれてので、荷物を積み込んだら即出船!

 暗い中、“ヒラバエ”に上陸すると、いつものPを目指します。

 一番お気に入りのPは黒ちゃんに入ってもらい、ワテはその横に入ります。

  








 06時過ぎ

 まだまだ暗いが、仕掛けが出来たので実釣を開始!

 潮は緩い下り潮が流れている。

 魚さんは居ないのか、エサが丸々残ってくるのでタナを深くしていく。



 周りが明るくなりだすと・・・

 やっとエサ盗りが現れたので、反対にタナを浅くしていく。



 ところが・・・

 ウマズラさんかウスバさんが居るのか、エサがなかなか残らない。



 ならば!

 その正体を暴いてやろうと、ハリを小さくしてやると・・・



  ス―――ッ!!



 回答一発!

 想像通り、ウマズラさんが居ました。

 



 これは鍋の材料にエエので、もう少し欲しいと狙ってみると・・・

 今度はアイちゃんが入れ食いに!

 



 こいつは小さくても引きは楽しいので、是非黒ちゃんに釣ってもらいたい!



 なので・・・

 タナ取りを教えると、苦労しながらもアイちゃんをゲットされた!






 これでお互いアレを避けれた。

 なので、ここで恒例の乾杯の儀に移る。

 


  カンパァ〜イッ!!( ⌒ヨ⌒)/□☆□\(⌒黒⌒ )









 その後・・・

 潮止まり前に、ポツポツとアイちゃんを追加。

 黒ちゃんも追加される。





 だが・・・

 次は上り潮が流れるだろうと思っていたが、また下り潮が流れ出した。


  うっそ〜ンっ!! (T悲T)


 このPは上り潮がの時がエエンやが、下り潮だと期待薄。

 そこへ追い打ちをかけるように、雨風が強くなっていく。

 海も段々とうねり出し、釣座もしだいに波が這い上がり出した。

  





 ザッパアアア〜〜〜ンッ!!!




 黒ちゃんが入った釣座も波が被り出し、これ以上の続行は危険!

 また、高いところに置いてある荷物のところにも波が這い上がって来た!



  うっひゃあァ〜っ!! (≧危≦)/



 ここはあともう少しなんて言わないで、

 今すぐ納竿! 納竿! 納〜竿〜っ!!














 今回、急速に天候が悪化したが、なんとか無事に帰って来れた。

 荒れるのは分かっていたのに、ここは中止するべきだったのではないか?

 さらに来月でもよかったのではないか?

 何度も痛い目に遭っているのに、まだまだ修行が足りないようだ。



  反省・・・ m(_省_)m







 でも・・・



  とりあえず二人ともお土産が出来たので、例会は成功かな? (⌒汗⌒;ヾ 


 

 釣果 アイゴ 25〜30cm 7匹、ウマヅラハゲ 31cm 1匹 

inserted by FC2 system