釣行記 月 日
渡船の通過後が時合い!? 11月 5日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間ビシャゴ 曇 後 雨晴 カゴ釣り 22.3度


 前回の釣行から4回も休日があったが・・・

 悪天候の為、ことごとく中止になった。





 そして今回・・・

 数日前の天気予報では、朝から低気圧が通過するので雨の予報。

 これでは5回連続中止になってしまう。


  何でワテの休日に天気が崩れるネンッ!!(≧嫌≦;/










 ところが・・・

 前日になると、天気の崩れるのが後ろにズレた予報に変わった。

 天気予報はアテにならないが・・・


  いっ、行けるっ!!⌒嬉⌒)/







 では、ドコに行こう?

 和歌山各地で30cmまでのトツカさんが釣れている情報があるし・・・

 その前に、爆釣情報はないがシマアジさんの数釣りを堪能したいし・・・

 この二つを天秤にかけると、答えはひとつ!

 トツカさんは来月でも釣れるだろうから、まずはシマアジさん狙いからしてみる。











 当日

 仕事が終わり次第、磯間まで南下!

 連休明けやからか、魚さんが釣れていないからか、車の数が5台と少ない。


  少し心配になってきた・・・ (―悩―;











 06時過ぎ

 船頭が来られて、ワテ一人の為に第2便出港!

 その時、船頭に釣果帳に乗せられない情報を収集してみるが・・・

 T21通過以降、シマアジさんは数釣れなくなったとの事。

 磯間の沖磯周辺は浅いので、台風の影響で多くは死滅したのか・・・

 それとも、他所の地区へ移動したのか・・・

 このままでは、アレをやらかしかねない!





 なので、狙いをイサギさんかグレさんに変更。

 船頭にエエところをお願いすると、前日にヨク釣れた“ビシャゴ”連れってくれた。

 初めての磯なので、少しポイント説明を貰ってから渡礁。

 ここも低い磯だが、まずまずの広さがある。










 06時半ころ

 

 仕掛けが出来たら、まずはイサギさん狙いから開始!

 水深は“塔島”と同じくらいで、まずまず深い。

 船頭から聞いたPを攻めるが・・・

 本命やエサ盗りが居ないのか、ハゼさんやベラさんが釣れてくる。





 ならば、他のPも探ってみると・・・

 こちらはエサ盗りが居るようで、タナを浅くしていくと・・・

 1ヒロでアタリが出たが、ミニサン公が釣れてきた。

 







 その後もコイツらにおちょくられ・・・ 

 Pを変えても、コイツら以外居ないのかとゆうくらい釣れてくる。

 また、もう一つの本命グレさんも居ないのか、なかなか釣れてくれない。



















 10時ころ(早)

 見回りが来たら磯変えしようと考えたが、渡船に素通りされる。

 これでは仕方がないので、12時まで続行するしかない。





 相変わらずエサ盗りの猛攻が激しく、ヤケクソな誘いをかけると・・・




  グイィィィ〜〜〜ッ!!




 道糸が走り、竿先を引っ手繰られた!


  何か知らないが、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/



 竿が大きく曲がり、力強い魚さんが掛かった!

 竿先は叩かないが、時々強い締め込みする。


  これは、期待してエエですか〜!  (⌒嬉⌒)/



 手前まで寄せると、今度は青物特有の横走りを始める。

 良型のスマさんかと期待するが、いまいちスピードに欠ける。

 何が掛かったんやとゆっくり浮かせてみると、良型のハマチさんが見えた!

 ところが・・・

 ここからしぶとく、なかなか水面に浮いてくれない。

 ならばっ!!

 右の波が這い上がるところに誘導して、波のタイミングに合わせて引きずり上げる。

 


  やっと釣れたァ〜っ!! (⌒嬉⌒;/



 痩せているが、48cmのハマチさん!

 磯変えしなかったお陰で、エエお刺身が釣れてくれました!






 この後、アイゴさんが連続で掛かってきて・・・

 

 30分ほどのプチ時合いが終了。






 そして・・・

 またエサ盗りザ・ワールドに!





 もしかして・・・

 渡船のエンジン音にビックリして、エサ盗りが消えて釣れてくれたのかな?
















 12時

 渡船が見回りに来たが、今回はワザと見送る。





 すると・・・




  グイィィィ〜〜〜ッ!!




 誘いを掛けたと同時に、竿先を引っ手繰られた!

 竿先を叩かないので、サン公じゃなさそうだ!

 ゆっくりと引きを楽しみ釣り上げると、30cmチョイのグレさんでした。

 





 そして・・・

 時合いなのか、連続でグレさんを追加!

 





 少し間を空けて、ヘダイさんも!

 





 時合いの〆は、またグレさん!

 





 本日の時合いの仮説が当たり、エエお土産が出来ました。


  うっほほォ〜いっ!!  (⌒嬉⌒)/



 でも・・・

 今回のアタリはサン公のアタリ以外、

 誘いを掛けた直後に竿先を引っ手繰られ、ウキが入る瞬間はお目にかかれなかった。

 っぱりワクワクするウキ入れが見れないと、楽しさが半減したような感じです。

 (贅沢ゆうなって声が聞こえてきそう)










 14時

 その後、サン公以外のアタリ無し。

 また、雨が予報より早く降り出したので、これ以上悪くなる前に納竿する。



  終〜了〜っ!! 
 












 今回はシマアジ狙いの予定だったが、釣れていないとゆう事だったので急遽狙いを変更。

 また、初めての磯でしたので、なかなか魚さんの居場所を掴めませんでした。

 それでも、プチ時合い(?)をモノにしてエエお土産が出来ました!

 出来ればウキの入る瞬間を見たかったが・・・(まだゆうか!)



 今期はシマアジさんが少ないのか、たまに上がるくらいなら、もう拘らないほうが良さそうだ。

 ちゅう事で、次回はトツカさんを狙ってみようっかな!

 

 釣果 グレ 31.5〜34cm 3匹、ハマチ 48cm 1匹、アイゴ 30cm 2匹、ヘダイ 33cm 1匹     

inserted by FC2 system