釣行記 月 日
過去のエエ場所健在! 10月 24日 水曜日 長潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 小浦沖一文字 カゴ釣り 22.5度


 前回の釣行後・・・

 のろまなT21は速度を上げ、足早に過ぎ去った。

 そのお陰か、通過後は荒れ後の荒食いが続出!

 某だいちゃんさんもお連れの方と“沖一”に渡り、グレさんを爆釣!

 翌日には、某乱獲師さんと某aoriさんコンビも、同所でグレさんを大爆釣!

 こんな情報を見たら、ワテも行きたくなった!

 でも、ワテの場合は仕事明け釣行なので、必ずエエPに入れるか分からない。

 さて、どうするか・・・?





 天気予報をチェックしてみると・・・



 釣行前日に低気圧が通過し、翌日は西高東低の気圧配置になるではないか!

 等圧線の間隔から初めは風が強いが、昼から弱まるだろう。

 これなら釣人は少なく、エエPに入れるかもしれない!



 あと・・・

 水潮と水温低下していなければエエのだが・・・















 当日

 仕事が明けたら速攻で南下し、現地には05時過ぎに到着。

 そして支度を整えたら、磯組と一緒に出船!

 まず他の釣人を磯に降ろしてから、最後に今回の目的地“沖一”へ。









 “沖一”に近づくと、BPにヘッドライトの明かりを確認。

 よ〜く見ると、BPは浜○からの釣人で満員御礼!

 セカンドPにはルアーマン達。

 サードPにも釣人が溢れています。

 これでは爆釣は望めないかも・・・












 とりあえず、来てしまったものは仕方がない。

 サードPの端でやる事にする。

 



 ちなみに水温は、2日前より2度ほど低下している。

 また、潮の色具合は悪くなさそう。







 そして・・・

 今回から、この竿がデビュー!

 

 前回の釣行時に、愛竿のメガフォースを折ってしまい、ブルーモードでしたが・・・

 偶然にも、中古屋で同型の竿を見つけました。

 この竿は軽くて扱いやすいのが好きなんです。










 06時過ぎ

 仕掛けが出来たので、さっそく実釣を開始!

 まずは、いつものようにエサ盗りの活性を探る。



 エサ盗りが居ないので、少しずつタナを下げていくと・・・



  ス―――ッ!!




 ウキがゆっくりと沈んだ。

 合わすと、エエ重量感のある魚さんが掛かった!

 引きからしてイサギさんだと思うが、これは途中でバラシてしまう。

 グレさん狙いでハリを小さくしたのが原因か・・・?










 仕切りなおしで・・・



  ス―――ッ!!




 またウキがゆっくりと沈んだ。

 合わすと、今度は軽い。

 ゆっくり引きを楽しんで上げると、塩焼きにピッタリな小イサギくんでした。

 





 その後・・・

 太陽が顔を出すと、BPでグレさんが上がり始める。

 でも、こちらにはアタリ無く、エサが丸々残ってくる。

 また、風下なのでコマセシャワーが頻繁に掛かる。


   風下嫌やァ〜っ!! (≧嫌≦;/




 アタリが無いはコマセ塗れになるはで、次第にやる気度が低下していく。













 07時半ころ

 頻繁にコマセシャワーを浴びるので、意を決して場所移動を決断!

 ケーソン2個分ほど離れてみる。

 ここは、過去に40cmオーバーのグレさんを釣った事があるところなので期待は大だ!




 すると・・・

 1投目からアタリがあり、まずはバリくんがおはようと顔を出してくれた。

 




 その後は、エサ盗りが浮いてきて、タナをどんどん上げていく。



 そして、グレさんが釣れそうなタナまで上げたら・・・



  ス―――ッ!!




 斜めにウキがゆっくりと沈んでいく。



  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/




 ワクワクしながら上げてみると、30cmほどの尾長さんでした。

 



 少し間を空けて、コナガくんも追加。

 



  場所移動は正解だったかも (⌒嬉⌒)/












 その後は・・・

 昼までバリくんをポツポツと追加したが、グレさんは反応無し。

 BPでは、ひっきりなしに誰かが竿を曲げている。



  エエなァ〜・・・ (T羨T)



 そんな余所見をしていたら・・・



  グワァ〜ンッ!!




 いきなり竿を引っ手繰られた!

 竿を大きく立てると、力強い重量感のある魚さんが掛かった!

 エエ魚さんみたいなので、ゆっくりと間合いを詰めていく。

 そして浮かせると、エエ型のグレさんではあ〜りませんか!

 これはバラシてはならぬと、大事にタモでゲット〜!

 



 40cm近いエエ型のグレさんが来てくれました。






 しかし・・・

 何でいつも余所見をした時来るのかなァ〜?

 釣りの七不思議の一つです。











 その後・・・

 連続で釣れないが、1時間ほどの間隔でグレさんを追加していく。

 まずは30cm弱。

 



 そして30cmチョイ。

 



 BPほど数釣りは出来ないが、ポツポツなら釣れてくれます。












 そして15時・・・

 コマセが切れて終〜了〜!












 終わってみれば・・・

 場所移動したお陰で、色々と釣れて楽しむ事が出来た。

 水潮や水温低下で食いが渋いかと思われたが、まだまだ活性がエエみたい!

 これから年内一杯は、よほど水温が低下しない限り楽しめそうだ。

 また、シマアジさんも釣りたいし・・・、E浜のトツカさんも気になるし・・・

 この秋は、あれやこれや釣りたい魚さんがいっぱいやァ〜!

 

 釣果 グレ(口太・尾長) 26〜37cm 5匹、バリコ 23〜27cm 7匹、小イサギ 27cm 1匹

inserted by FC2 system