釣行記 月 日
台風の影響が出る前に! 10月 11日 木曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ 雨 後 曇 カゴ釣り 24.7度


 最近、朝の気温は20度を下回り、けっこう涼しくなってきた。

 人さんも魚さんも、活動するにはエエ時期ですネ。


  よっしゃ、行くでェ〜っ!!  (⌒笑⌒)/






 だがっ!!

 前回釣行した後、台風が次々に発生!!

 おかげで、休みのたんびに影響が出て、2週間以上も足止めを食らう。

















 そして・・・

 また、台風T21が発生!

 また休日が潰されるかと思ったが、歩みが遅くチンタラと北上。

 とりあえず、ライブカメラで海の様子を伺ってみると・・・

 南紀の低い沖磯は、うねりが既に乗り越えている。

 この分じゃ、磯間の沖磯でシマアジ狙いは無理そう。







 ならばっ!!

 こんな時は、まだまだ影響が小さい中紀エリアで遊ぶ事にする。












 当日

 仕事が終わり次第、高速を使って南下。

 快適に車を走らせ、有田に入ると・・・

 雨がポタポタと落ち始め、次第にザザァ〜と落ちてくる。


  エエ〜?こんなの聞いてないよォ〜!? (≧嫌≦;/


 エサをこねこねしてる時も、今日は止めようかと悩み始める。

 でも、こうゆう日は釣人は少ないハズと思い、ふたたび車を走らせる。





 05時10分

 現地に到着すると、駐車の車の列は2重になっている。


  マジでェ〜っ!? (◎嘘◎;/


 人のこと言えないが・・・


  この天気の悪い日に、みんな物好きやなァ〜!  (⌒汗⌒;/


 でも・・・

 ほとんどの人は“沖一”や“神一”に渡っているはずなので、今回も“ヒラバエ”に行ってみよう。






 とにかく

 船頭が出船準備を始めているので、急いで支度をして飛び乗る。

 そして、もう一人の釣人と一緒に同礁する。

 今回は他の渡船が先に着けてなくて、Pは選び放題。

 もう一人の釣人は一番好きなPに入られたので、ワテもその横に入らせてもらう。

 

 準備が終わると、雨が止み風も無く、絶好の釣り日和になった。








 05時50分

 まだ薄暗い中、実釣を開始する。

 潮は流れていないのか、ウキは同じところを漂っている。

 でも、魚さんの活性が高いようで、連続でウキが入る!

 モーニングサービス中でェ〜っすっ!!

 ウマズラさんにアイちゃん、ハゲ太郎くんもカゴ仕掛けに食いついて来る!

 

 

 









 でも・・・

 本命のイサギさんは潮の流れがないからか、なかなか食ってこない。








 そんな時・・・

 竿先を引っ手繰るアタリが来たが、一瞬で3号ハリスがぶっちぎられた!


  何が掛かったんっ!? (◎驚◎;//







 その後・・・

 3投に1回の割合で得体の知れない奴が掛かり、ハリス切れやクッションゴム切れ、ハリ折れを起こす。

 隣の釣人はハマチさんを釣り上げるが、ハマチさんクラスでは3号ハリスは切れないハズ!

 劣化していなければだけど・・・

 それとも、ウマズラさんによってハリスに傷でも入っていたのだろうか・・・?

 念のため、ハリスを交換してみる。





 すると・・・

 今度はハリスは切れず、エエ引きをする魚さんを掛けた!

 これはハマチさんに間違いないだろう!

 慎重に寄せると、海面にハマチさんが登場!

 最初の1匹目やから、大事にいこうタモに手を伸ばした時・・・ 

 竿先が大きく跳ね上がった!!


  マジっかよう〜っっ!!!  (≧嫌≦;


 仕掛けを回収すると、ハリが解けていた。

 今日はバイオリズムが悪いのか、それとも腕が悪いのか、なかなかエエ魚さんが釣れない。

 そんなワテを尻目に、隣の釣人はハマチさんを追加される。


  焦るゥ〜っ!!  (≧焦≦;


 でも・・・

 ハリスを交換したお陰で、エエ引きを楽しむ事が出来た。






 そして数投後・・・

 やっとのことで、ハマチさんをゲットする事が出来た。

 


  やっと釣れたァァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/ 


 そして緩い下り潮が流れ始めると、アタリが遠のいた。




 それでも・・・

 干底になるまでに1匹追加する事が出来た。











 そして満ち潮になると上り潮が流れ、アタリが戻った。

 相変わらずバラシたりするが、それでもコツコツと数を伸ばす。

 そして、数を釣っていくうちに腕の筋肉に力が入らなくなっていく。


  明日は筋肉痛かな・・・ (―想―;


 また、後から渡ってきた大引からの釣人はバラシ無く、コンスタントに釣り上げていく。

 そして、いつのまにかにワテよりも多く釣り上げていた。


  やっぱ腕やなァ〜っ!!(≧悔≦;










 そしてラス投〜っ!


  グイィィィ〜〜〜ッ!!


 最後なのでゆっくりと引きを楽しみゲット!


  今日は楽しかったァ〜っ!! (⌒楽⌒)/


 腕は悪いので数は伸ばせなかったが、それでもクーラーに半分ほど。

 

 これだけ釣れたら、近所に配ってもまだ余裕で冷蔵庫にストックが出来る。

 ちゅう事で、14時に納〜竿〜!












 今年はオキアミに着いてくれたようで、久しぶりにハマチさんの引きを堪能出来た。

 ハリスに傷が付いていなければ、二桁に乗っていたかもしれないが・・・

 こればっかは、頭の思考回路の伝達が遅いので仕方がない。

 また、この釣行記を作成する頃は腕が筋肉痛になるかと思いきや、なぜか腰が痛いです。


  イテテテ・・・ (≧痛≦;


 それとも、腕からの伝達が途中で切れているのかな?

 

 釣果 ハマチ 41〜47cm 7匹、アイゴ 25〜37cm 8匹、ウマヅラハゲ 27cm 1匹、マルハゲ 4匹

inserted by FC2 system