釣行記 月 日
秋磯は楽すィ〜っ!! 9月 24日 月曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ 晴 時々 曇 カゴ・胴突き釣り 26.8度


 最近、朝夕はめっきり涼しくなり、季節も本格的に秋になってきた。

 そんな中、またまた南海洋上で台風が発生!!

 今月末に予定していた釣りだが・・・

 そのころには直撃、あるいはうねりが届いていそうな感じがする。

 そうなると、また中止になりかねない。

 なので、低気圧が通過した翌日に予定を繰り上げる事にした。

 ただし、翌日は朝から仕事があるので、近場で楽しむ事にする。














 当日

 仕事が終り次第、いつものように南下。

 現地には05時半ころに到着。

 今日は曇っているので、まだ暗い中準備をするが・・・

 船頭がなかなか降りてこないので、電話で呼び出して出船もらう。



  船頭;今日ドコ行く?


  ヨコ:今日は風キツイけど“ヒラバエ”大丈夫?


  船頭:うねりあるけど行ってみるか?


  ヨコ:お願い!




 そして、神谷一文字を通過すると・・・

 大きなうねりが襲い、スローダウン!

 スーパーサンダーゲロゲロウェーブでは、思うようには進めない。

 小さな渡船は木の葉のように大きく揺れ、時間をかけて“ヒラバエ”に到着。

 しかし、すでに大引からの釣人が7人も上がっていた。



  船頭:どうする?



 大引からの釣人は、磯の中央付近に集まっていた。

 今日の潮周りでは、朝のうちは下り潮が流れるハズ。

 幸い船着場は空いているので・・・



  ヨコ:ここで降りるワ!



 そして、渡礁してビックリ!


  ヘッ? (◎何◎;/


 何と!

 船着場にピトンが打ち込まれていた。

 大引から釣人は、すでに主だったPを確保されていたのだ。



  マジでェ〜っ!? (◎嘘◎;//



 せっかく渡礁したのに、カゴ場に入れない。

 今回ばかりは仕方が無いので、しぶしぶ上り潮のみPに入る事にした。

 しかし、ここは足元にはやっかいなハエ根がある。

 エエ魚さんが掛かったら、全速力で巻き取らなければならないだろう。











 06時



 

 すでに明るいので、仕掛けが出来たら、さっさと始めます。

 キツイ北寄りの向かい風の中、大遠投するが30mくらいしか飛ばず。



 うるうる・・・ (T悲T)



 潮は予想通り、下り潮が流れています。

 でも、干潮から上げ潮に変わると上り潮になるハズ!

 本日の干潮は07時過ぎなので、それまでは僅かな望みに期待する。




 でっ!

 実釣の方はとゆうと・・・

 潮は“ハナ”を掠めるように流れるので、サシエはタナを浅くしても持ちません。



  ク〜ッ!! (≧嫌≦;/



 それでも、ひと流しの間に誘いを何回も掛けていたら・・・



 グンッ!!



 いきなり軽く竿先が引っ手繰られた!

 本日最初の魚さんなので、遊ばないで素早く寄せると・・・

 レギュラー弱サイズのイサギさんをゲット〜!!


 

 下り潮ではあまり期待していなかっただけに、超〜うれすィ〜っ!!




 そして・・・

 続けて来いとばかりに、アタリがあったところを流すが・・・

 まぐれだったのか、次のアタリが来る事無く潮が止まった。













 

 しばらくすると、予想通り上り潮が流れ始める。




 そして・・・

 徐々に流れが速くなっていく。

 道糸を張りながら流していると・・・



 グイィィィ〜ッ!!



 いきなり竿先が引っ手繰られたっ!!



  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/



 しかし・・・

 上がって来たのは、先ほどの同サイズのイサギさんでした。




 そして・・・

 この後は入れ食いで、小グレさんや小ダイくん・糞垂れ・フグさん等が掛かってくる。

 なかなか良型のイサギさんは来てくれないが・・・

 今までアタリが無かった分、少しは楽しんだ

 そんな中、25cmあるかなとゆうくらいのグレさんを3匹を塩焼き用にキープする。

 
















 10時ころ

 それまで流れていた上り潮が緩むと、アタリが途絶えてしまった。

 こうなるとエサ盗りが浅ダナまで浮いてきて、思うような釣りが出来ない。




 ならばっ!!

 こうゆう時は、仕掛けを胴突きに変更する!

 そして磯周りを探ると・・・

 エエ引きでハゲ太郎くんが、コンニチワ〜と登場!


 

 10時を回っていたので、連続とはいかないが・・・

 ポツリポツリと追加していく。

 また元気な引きを楽しむと、久しぶりのガキさんでした。


 












 11時ころ


 

 1時間ほどお土産作りした後、仕掛けをカゴ釣りに戻す。

 すると、潮はかるい下り潮に変わっていた。

 これは予定外の流れだ。




 そんな時、余所見をしていたらウキを見失っていた。



  あれ?ウキはいずこ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ



 道糸は引っ手繰られないので、もしかして居食いしているのかと合わせてみる。

 すると、竿は大きく曲がり、力強い引きをする魚さんが掛かった!

 これも素早く巻き取り上げてみると、一夜干しサイコーのバリちゃん登場!


 








 その後・・・

 北寄りの風が強くなり、時々波のシャワーを被るようになってきた。



  ヒョエエェェ〜〜ッ!! (≧嫌≦;/








 そして・・・

 下り潮も止まりかけた時、ウキが勢い良く沈んだ!

 同時に道糸が走り、竿先が引っ手繰られる。



 グイィィィ〜ッ!!





  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/




 そんなに大きくなさそうだけど、今日一の重量感が竿先に乗った!

 今日は目立った釣果がないので、少し慎重に寄せると・・・

 レギュラーサイズのイサギさんが登場!


 

 少しサイズアップに、顔の筋肉が緩みます。



  デヘヘヘ・・・ (⌒嬉⌒;/



 今度こそ時合いが来たかと、アタリのあったところに投げ返すも・・・

 これもまぐれだったのか、アタリは続かず。













 13時ころ


 

 最後のマキエを詰めて、これがラス投〜と投げ込む。



 すると・・・

 元気良くウキが波間に消えた!



  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/



 元気のエエ引きをする魚さんが掛かったが、引きからしてスグにバリちゃんと判明。

 これが最後なので、引きをゆっくり楽しんでゲット!



  終〜了〜っ!! 













 今回は急遽予定を繰り上げての釣行だったが・・・

 天気予報にまた騙され、北寄りの風3mと言っていたが、5m以上の強風でした。

 そんなの中、アタリもそこそこあったので何とか楽しめた。

 イサギさんの顔も何とか拝めたし、お土産も沢山作れた。

 やっぱ秋磯は、色々と釣れて楽しすィ〜ですねェ〜っ!!


 

 釣果 イサギ 26〜30cm 3匹、グレ 23〜25cm 3匹、マルハゲ 14〜23cm 7匹、
     バリコ 23・24cm 2匹、イシガキダイ 22cm 1匹

inserted by FC2 system