釣行記 月 日
荒れ後の荒食いを期待して 9月 19日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ カゴ・胴突き釣り 27.5度


 先週末は台風が接近し、海は大荒れ。

 お陰で宴例会は中止し、来月仕切り直し延期になった。












 そして・・・

 その台風も過ぎ去り、天候も回復した休日。

 荒れ後の荒食いを期待して、もう一度“ヒラバエ”へ行く事にした。

 同行者は、“ヒラバエ”大好きないつもの釣友S氏。








 当日

 仕事が終わり次第、S氏を拾って南下。

 現地には05時半前に到着すると、船頭がスグ降りて来てくれた。

 挨拶もそこそこに、急いで支度をして渡船に飛び込む。

 そして、一路“ヒラバエ”を目指してもらう。










 目的地“ヒラバエ”に到着すると、今回はまだ誰も渡礁されていなかった。


  今日は大好きなPに入れそうだ! (⌒嬉⌒)/




 だが・・・

 うねりがまだ残っており、磯周りの波が高い。

 渡礁するにも、うねりで舳先が大きく上下するので、二人して荷物をもたもたしながら受け渡す。



 すると・・・

 そのスキに○井渡船が、大好きなPに直接着けて釣人を降ろされた。


  なっ、何てよう〜っ!! (◎嘘◎;//




 かくして・・・

 今回も大好きなP入れなかったので、前回と同じところに入りました。

 時々、うねりで高く波が這い上がってくるが、何とか出来そうだ。






 

 仕掛けをテキパキと作り、06時前くらいに実釣を開始する。

 今日の潮は、前回と同じく超特急の上り潮が流れている。

 アッとゆうまに、ウキは遥かかなたに・・・

 ならばっ!!

 タナを深く取り、魚さんに食べるタイミングを与えながら流していくと・・・




  グイィィィ〜〜〜ッ!!




 いきなり力強く竿先が引っ手繰られたっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 潮の流れでエエ型かなと思わされたが、塩焼きサイズのイサギさんをゲット!

 



 そして・・・

 この後もアタリが続くが、寄せてくる途中でバラシ×2をやらかす。

 そんなワケか、アタリが途絶えてしまった。


  クゥ〜ッ!! (≧悔≦;/




 しばらくは、遥か彼方まで仕掛けを流し、それを回収するとゆう作業を繰り返す。

 空巻きは軽いのだが、いつもより道糸が出ているので肩が疲れてくる。

 これが釣れていれば、楽しくて疲れなんか感じられないのだろうが・・・













 07時半ころ

 その後はアタリ無く、潮が少し緩んできた。

 満潮は08時過ぎくらいなので、もう半時間もしたら止まってしまうだろう。

 ならばっ!!

 少し手前のPで誘いを掛けてやると・・・




  グイィィィ〜〜〜ッ!!




 またまた力強く竿先が引っ手繰られたっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 しかも、今回のはエエ型の魚さんのようで、力強い引きをする!

 青物っぽい引きではないので、イサギさんの良型かも?

 慎重かつ大胆に、バレないよう早く道糸を巻き取ると・・・

 海面に目測40cm(もない)のイサギさんが姿を現した。


  おお〜っ!! (◎驚◎;//


 これはバラシてはならぬと、タモで大事に掬いゲット〜ッ!!

 

 腹ボテ優良肥満児体型、産卵時期を思い出すナイスバディのイサギさんでした。

 当然、顔はニヤけずにはいられません。


 デヘヘヘ・・・ (⌒嬉⌒;/


 帰ってから腹の中身を調べたら、胃袋はオキアミで膨れてパンパンでした。









 その後、あまりにもエエ体型なので少し眺めたりしていたら時間が過ぎてしまい・・・

 潮が止まるまでに、塩焼きサイズのグレさんを追加するのみだった。

 













 しばらくは潮が流れてくれそうにもない。

 ならばっ!!

 このスキにお土産を作っておく。




 仕掛けを胴突きに変えて足元を探ってみると・・・

 

 20cm前後のハゲ太郎くんが遊んでくれます。




 また、少しエエ引きをするなァ〜と思うと、バリちゃんが登場!

 

 今期、はじめて釣りました。




 しばらく彼らと戯れたら、エエお土産になっていました。










 そして・・・

 ふたたびカゴ仕掛けに戻し本業を始めたら、下り潮が超特急で流れていました。



 だがっ!!

 下手には底物師さんが居るので、遠くまで流す事が出来ない。

 仕方がないので、底物師さんの下手に移動する。





 

 現在は、まだ満潮が過ぎたばかりで、ところどころ波が這い上がってくる。

 移動したところも、何度も波を被りゆっくりと釣りが出来ない。






 そんな中、S氏は波が少し穏やかところでハゲ太郎くんを専門で狙っている。

 

 彼のクーラーを覗くと、良型のハゲ太郎くんとバリちゃんがドッサリ!

 さすがハゲマスター!!












 こちらも元居たところに戻り、流せられる範囲で釣りをする。




 だがっ!!

 その後はエサが丸々残り、エサ盗りすら来なくなった。

 















 12時(早)・・・

 依然、エサ盗りも居ません。















 14時・・・

 ひたすらカゴを投げ返したが、あきませんでした。


  終〜了〜っ!! (―人―)















 本日はなかなか釣り難い状況でしたが、朝のうちだけ楽しめました。

 もう1〜2日あとだったら、波も穏やかで荒食いを楽しめただろう。

 でも、色々と釣れたので満足満足!!

 S氏もあれから少し追加しており、ハゲ太郎くんでクーラーが満タン!

 こちらも専門で狙えば、大漁でオモロイでしょう。

 

 釣果 イサギ 27・37cm 2匹、グレ 25cm 1匹、マルハゲ 18〜22cm 9匹、バリコ 22〜26cm 4匹

inserted by FC2 system