釣行記 月 日
迷いに迷って・・・ 9月 12日 水曜日 若潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀串本 出雲双子の親 カゴ釣り 27.3度


 朝夕が涼しくなったとはいえ、昼間はまだまだ暑いでんなァ〜!

 そんな中、今回は何処に行こうかと迷いに迷ってます。

 あそこであんなのが・・・

 こっちでこんなのが・・・

 はたまた、夜中のあそこで綱引きしていたりとか・・・

 いろいろと情報が入ってきて、行きたい所がいっぱい!


  体が二つ三つほっすィ〜いっ!!  (≧願≦;/


 しかし、分身の術が使えないので、どうしても一つに絞らないといけない。

 のだが・・・

 仕事明けに高速道に入っても、まだ行き先が決まっていない。






 もうスグ広川IC。


  迷ったときの神谷詣でをするか・・・ (―悩―;




 広川IC通過。


  いやいや、やっぱあそこで・・・  (―悩―;;




 御坊IC通過。


  ここの魚さんより、あの魚さんの方が・・・ (―悩―;




 田辺IC降りる。


  でも、ここのあの魚さん小ンまいから、あそこまで走らないと・・・ (―悩―;




 ・・・・・・と、

 消去法で悩みに悩んで、とうとう南紀は串本まで来ていた。

 そして着いたところは、先月にシマアジさんが数釣れた出雲

 ・・・とゆうことで、今回は食べて美味しいシマアジさんを狙ってみます。












 07時

 電話で着いた事を知らせ、船頭が到着まで支度をする。

 そして、船頭が来たらスグ出船!

 前回上がった“コレバイ”に上がりたいが、イガミ師が3人上がっているとの事。

 仕方がないので外磯をお願いするが、今日はうねりがあり無理との事。

 なので!

 今回はうねりに強い名礁“双子の親”上げてもらった。

 

 昨年のタイさん狙いの時に上げてもらったが、その時は1匹も釣れなかった。

 それじゃあ!

 あの時のリベンジじゃと、今日はここで楽しむ事にする。












 

 仕掛けの準備が出来たら、スグに実釣を始めます。

 既に太陽も高く、モーニングサービスが終わっているかもしれないと探ると・・・


 ス―ッ!!


 いきなりアタリがあり、イサギさんをゲット!

 

 だが、手の平くらい小ンまいのでリリース。

 その後、25cmまでのイサギさんが入れ食いで釣れるが・・・

 ワテが釣りたいのは君達じゃあないと、リリースを繰り返す。






 しかし!

 シマアジさんの回遊がないのか、なかなか釣れない。

 イサギさんのアタリも、時間が過ぎると減っていく。

 このままやっててシマアジさんが釣れへんとは、これではアレをやらかしかねない!

 なので、少しお土産にハゲ太郎くんを狙ってみるが、時間が遅いからかアタリが遠い。

 それでも、磯周りを探り2匹確保!

 

 また、塩焼き用のイサギさんや小ダイくんを少しキープ。

 













 12時・・・

 

 昼を回ったが、依然シマアジさんのアタリがない!

 お土産は確保出来ているが・・・


  このような釣果では、ワザワザ串本まで来なくても良かったンちゃう〜ん? (―悩―;;


 イサギさんのアタリはポツポツと続くが、その後はまたリリースを繰り返す。












 13時・・・

 このころになると、今日はダメかとダレている。

 ダレてるとはいえ、仕掛けを投入したら誘いはちょくちょく(テキトーに)かけます。

 すると・・・

 誘いをかけた後に、ウキが入った!

 どうせこれもイサギさんやろうとアワすと、イサギさんじゃない引きが伝わってきた。


  この引きはもしやっ!? (◎驚◎;/


 慎重に寄せると、あの魚さんの引きが伝わり確信に変わる!


  この引きはシマアジさんやァ〜っ!! (⌒嬉⌒)//


 ここで口切れバラシをやらかしたら元も子もない。

 また、慎重になりすぎてバラシても悔いが残る。

 なので、体は硬くなっているだろうがいつも通り寄せると・・・

 海面下にシマアジさんの姿が見えた。

 ここからハラハラドキドキ!

 海面から顔を上げてハリ掛かりを確認し、磯の上へゆっくりと抜き上げゲット〜っ!!

 


  やっと釣れたァ〜っ!! (⌒嬉⌒;/



 群れがやっと回遊してきたかと思い、写真撮影はそこそこに次投する。

 が・・・

 群れは通過したのか、アタリが無くなった。

 時々ウキを沈めてくれるのは、手の平チョイのイサギさん。

 なかなか次が来なくて、またダレ始めると・・・


  あれ?ウキはどこ?キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 いつのまにかウキを見失っていた。

 大きく合わせてみると、またシマアジさんっぽい引きをする魚さんが掛かっている。

 なので慎重に寄せてみると、2匹目のシマアジさんが浮上。

 これもゆっくりと抜き上げてゲット〜ッ!!

 今度は写真撮影は行わず、スグに投げ返す。

 だが・・・

 この後は潮が止まり、アタリも止まってしまった。


  やっと近くに回遊しだしたのにィ〜・・・ (T悲T)









 15時

 

 その後、潮が流れたが・・・

 次のアタリが来ないまま納竿。












 本日は最後まで頑張ったが、本命のシマアジさんは2匹とゆう貧果。

 でも、景色のエエところで糸を垂れ、気分もリフレ〜ッシュ出来た。

 後で船頭に聞いたら、シマアジさんは釣れるには釣れているが・・・

 最近は数釣れていないので、群れが散ったんじゃないかとゆう事だった。

 それならば、釣れなかった事に納得が出来る。

 彼らの性格上、コマセに突っ込んでくるので、群れが居れば数釣れるはず。

 なので・・・

 ここまで走るには最近シンドイので、次回はエエ情報が入ったらまた来てみよう!


 

 釣果 シマアジ 27cm前後 2匹、イサギ 24〜28cm 8匹、小ダイ 22cm 1匹、マルハゲ 19・20cm 1匹

inserted by FC2 system