釣行記 月 日
宴例会調査釣行! 9月 5日 水曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀由良 神谷ヒラバエ 曇 後 晴 カゴ・胴突き釣り 28.0度


 今回は、来る第11回宴例会の調査釣行に行く事にした。

 同行者は、いつもの釣友S氏。










 当日

 仕事が終わり次第、S氏を拾って南下。

 現地には05時半過ぎに到着。

 すると、一足遅く渡船が出港していったので、仕方なくゆっくりと支度をする。




 約半時間後

 渡船が帰ってきたので、折り返し出船してもらう。

 向かうは、神谷崎の先にある沖磯“ヒラバエ”。




 “ヒラバエ”に着くと、好きなPに石物師達が陣取っていた。

 なので、今回は他の空いているPに釣座を構える。

 

 また、S氏はいつものように、磯周りをハゲ太郎探索の旅に出る。






 06時半

 仕掛けが出来たら、さっそく実釣を開始!

 潮の方は上っていてエエ塩梅だが、ウキがアッとゆうまに遥か先まで流される。

 このスピード違反の流れでは、タナを深くしないと仕掛けが浮いて釣りにならない。

 また、これでは魚さんがエサを食いづらいのではないかと思い、食いやすいように流してやると・・・

 竿先にククンッとアタリが出たので合わすと、手の平以下のチャリンコ君が登場!

 その後も彼らばかり釣れるので、少し流し方を変えてみると・・・




  グイィィィ〜〜〜ッ!!




 いきなり力強く竿先が引っ手繰られたっ!!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 潮の流れが手伝って、けっこうエエ引きをしてくれる!

 足元にはハエ根が広がっているので、楽しんで寄せる訳にはいかない!

 なので、高速で道糸を巻き取る!

 すると、ハエ根の先に目測40cm(無いけど)のイサギさんが浮上!!

 慎重にハエ根を避けて、波に乗せて磯の上に引き上げゲット!

 

 良型のイサギさんが釣れて、速攻で顔の筋肉が緩んでいく。


  グヘヘヘヘ・・・  (⌒嬉⌒;ゞ


 知らない人が見たら、気色悪いおっさんやなァ〜と思われるくらいニヤけていたに違いないだろう。




 そして、写真もそこそこに次を狙うと・・・

 同じようにアタリがあり、レギュラーサイズ弱のグレさんを追加!

 




 今日は調子がエエので・・・


  今日は期待してエエですかァ〜!(⌒嬉⌒)/


 その後、少し潮が緩みだすとエサが残りだした。

 食い気が落ちたのかと思い、誘いを多くかけていると・・・


  ス―――ッ!!


 ウキが綺麗に海中に消えていった!


  きっ、来たァ―――――――っ!! (⌒嬉⌒)/


 大きく合わすと、先ほどのイサギさんより、力強い魚さんが掛かった!

 底へ底へと力強く引くので、強引に浮かせると・・・

 ツバスくんより少し大きいハマチさんをゲット〜ッ!!

 

 また、顔の筋肉が緩みます。


  デヘヘヘヘ・・・  (⌒嬉⌒;ゞ


 だがっ!!

 よ〜く見ると、上顎の角が丸いではないか!

 

 これって、もしかして・・・


  ヒラマサとちゃう〜ん!? (◎驚◎;//


 どうりでヨク引いたワケや。

 お陰で、さらに顔の筋肉が引き締まらなくなった!


  グヘェヘェヘェ・・・ (⌒嬉⌒;ゞ






 これで更に気を良くして次を狙うが、その後はエサが丸々残ってくる。

 誘い方を変えても、まったく反応がない。

 雲間から太陽が顔を覗かせ、晴れ渡ってきたから・・・?













 ならば、この間に少しお土産を狙ってみる。

 仕掛けを胴突き仕掛けに変え、足元に落としてみると・・・

 竿先が少しククンっと来て、20cm弱だがハゲ太郎くんをゲット!

 

 その後も、ポツポツと追加。

 釣り始めが遅かったからか、連続でアタリが来ないが・・・

 また、煮つけが美味しいガッちゃんも追加!

 




 だが、1時間ほどすると、こちらもエサが取られなくなった。

 胴突き仕掛けで魚さんが釣れなくなったので、もう一度カゴ釣りに戻ってみる。

 がっ!!

 上り潮は元の速さに戻っており、岸側に食い込んでくるような流れに変わっていた。

 タナが深いのか、たまにガッちゃんが掛かってくる。

 エサ盗りが居なくて、釣りやすくてエエんやが・・・












 13時過ぎ(早)

 あまりにも食わないので仕掛けを流しっぱなしで置いといたら、いつのまにか根掛かりしていた。

 仕方がないので、仕掛けを切る。

 だが、この先も魚さんの食い気が無く釣れないかも思うと、新たに仕掛けを作る気になれなかった。

 なので、今回の調査釣行はこれにて終了!

 S氏も魚さんが釣れないとの事で、同じように納竿された。

 それでもハゲ太郎くんを専門に狙っていからか、20匹以上も釣られていた。

  









 今回は、調査釣行とゆう事で久しぶりの秋磯を楽しんだ。

 暖かかった水温が少し下がったお陰か、他の釣人もいろいろな魚さんを釣られていた。

 ワテはあまり釣れなかったが、これからが釣りにとってホンマに秋本番!

 宴例会時には、魚さんももっと食い気を出してくれるだろう。

 

 釣果 イサギ 37cm 1匹、ヒラマサ 44cm 1匹、グレ 27cm 1匹、
     ハゲ 15〜20cm 7匹、ガシラ 18・24cm 2匹

inserted by FC2 system