釣行記 月 日
渚 DE ナイト! 9月 2日 日曜日 大潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜E浜 曇 時々 雨 カゴ釣り ―度


 ここんところ、休日の日は遅上がりばっかりで、天候も悪く出撃を控えてきた。

 そして、今回も遅上がりだったので出撃を見送ろうかと思ったが・・・

 さすがに病を発症してしまい、雨の予報が出ていたが出撃する事にした。














 昼から出撃するとして、遊べるところは・・・

 昨年から通い始めたアソコしかないだろう。

 そう・・・

 美浜町にある広大な浜、E浜が!


 

 最近、夜になると涼しいので、今回もトツカさん調査をしてみる。











 でっ!!

 今回、入ってみた所は・・・






 H漁港隣の砂浜がある所。

 

 このH漁港内でも釣れた事があるので、ここから狙えないかと思い入ってみる。














 18時

 仕掛けが出来次第、実釣を開始!

 すると、日ごろの行いがエエから(?)か、雨がシトシトと降り出してきた。

 だが、本日は湿度が高くこれくらいは気持ちがエエ!







 しばらくはエサ盗りの動きに合わせてタナを調整。

 していると・・・


  ス――ッ!!


 ゆっくりとウキが海中に消失!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、エエ重量感が竿先に乗った!

 引きが強く、楽すィ―――っ!!




 しかし・・・

 浜辺に上げてみてガックシ!

 釣れたのは、なんとストーカー(巨ボラ)さんでした。


  ショックゥ〜! (T悲T;










 その後・・・

 シトシトした雨は、少し強く降って来たので一時車に避難!

 時間にして19時前後のゴールデンタイム!



 しかし・・・

 エエ時間帯を無にしたくないので、レインスーツを着込み再び雨の中へ!










 だが・・・

 少し間を空けたからか、エサ盗りさえ居ない海になっていた!


  マジでェ〜っ!? (≧嫌≦;/





















 20時過ぎ

 約1時間ほど我慢の釣りが続き、満潮から下げ潮になると・・・



 ウキから目を離した隙に、ケミの灯りが消失していた。



  はて?ウキはいずこ? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 もしかして・・・


  きっ、来てるゥ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせてみると・・・

 これも引きが強く、超ォ――楽すィ―――っ!!

 だがっ!

 半分ほど寄せたところで、竿先から重量感が消えた。


  何てよォ―――っ!!  (◎嘘◎;//


 痛恨のハリ外れ!

 やっとアレから脱出出来たと思ったのに・・・






 悔やんでも仕方がないので、アタリがあった所に投げ返してみると・・・


 フッ!!


 ケミの灯りが海中に消えた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、エエ重量感が竿先に乗った!

 引きを楽しみながら寄せると、30cmほどのキビレさんが登場! 

 






 その後・・・

 2投に1回アタリがあり、キビレさんを追加していく。

 

 少しサイズダウン!



 

 更にサイズダウン!!








 少し間をおいて、エエ引きをする魚さんを掛けるが・・・

 またバラシてしまう。







 しかし・・・

 今、魚さん達は目の前に回遊してきていると思い、集中砲火を繰り返すと・・・








 フッ!!


 いきなりケミの灯りが海中に消えた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、今日一のエエ重量感が竿先に乗った!

 道糸は引き出されないが、、けっこう楽しませてくれる!

 そして浜に上げてみると、良型のキビレさんが登場!

 



 ってゆうか・・・

 今日はキビレさんしか居ないの?

 河口近くのH漁港横に陣取ったので、これは仕方がないのだろう。













 22時半ころ

 いつもならヘダイさんが釣れるのにと思っていたら・・・

 やっとの事でヘダイさんが登場!

 その後は連続でアタリがあり、ヘダイさんとキビレさんを追加!

 

 まさに時合い、入れ食いを楽しむ!!





 が・・・

 この後、またまたバラシてしまう。

 すると、このバラシがいけなかったのか、アタリが遠のいていまった。
 










 23時・・・

 エサ盗りは居るのだが、アタリが来ない。











 24時・・・

 エサ盗りは就寝したのか、大物が回遊してきているのか・・・

 エサが丸々残ってくる。












 01時・・・

 今回用意したマキエが底を尽いたので納竿。


  終〜了〜っ!! (―人―)









 トツカさんはまだ接岸していないのか、またまた釣れなかった。

 だが、今回は河口寄りに入ったのでキビレさんが多く釣れた。

 引きが強く、けっこう走ってくれるので、釣り味はサイコー!

 出来れば刺身も美味しければサイコーなのだが・・・

 でも・・・

 この時期、エエ獲物が釣れない中、これだけ楽しめたのでヨシとしよう!


 

 釣果 キビレ 27〜38cm 5匹、ヘダイ 28cm前後 2匹

inserted by FC2 system