釣行記 月 日
夏の調査釣行! 8月 9日 木曜日 小潮
場所 天候 釣り方 水温
中紀日高 美浜E浜 カゴ釣り ―度


 前回、釣行してから約2週間・・・

 休日はあったのだが、台風が次から次へと発生し、うねりが高いだろうと思い中止。


  台風のバッカヤロ〜っ!! (≧嫌≦;/










 そして・・・

 T11も過ぎ去り、久しぶりに穏やかな気圧配置になった。

 また、T12も発生したがまだまだ遠く、こちらに来る事はあるまい。

 ・・・と、ゆう事でこの間に釣行するしかないだろう!




 前回の釣行時に熱中症になったので、次回は夜釣りと決めていた。

 なんせヘタレなもので、今回は夕涼みしながらのんびりとやる事にする。

 また、昨年エエ思いをした美浜のE浜の情報が欲しく、夏の調査釣行を実施する。

 狙いは・・・

 巷でTJCさん達が目の色を変えて狙っている、


 食べて絶品な『トツカさん!』


 ここは大きいサイズは来ないが、刺身が十分取れるサイズが来てくれるので期待したい!










 当日

 のんびりと南下し、現地には18時半ころ到着。

 さっそく夕景でも撮ろうかと思ったが、デジカメを家に忘れて来たのに気づく!


  くう〜っ!! (≧嫌≦;/


 また、最近スマホに機種交換したが、バッテリー消費が激しく残量が少ない。

 なので、今回は途中の画像はありません。




 仕方がないので、夜釣りの準備を進めます。

 ここは車から浜までけっこうあるので、竿1本とクーラーのみで歩きます。

 しかし、ヘッドライト忘れたり、魚さんを〆る為のナイフを忘れたりで・・・

 結局3往復もして、釣りをする前から汗がタラタラ・・・


  エライよう・・・ (≧疲≦;/


 ホンマ、物忘れが酷い年頃です。


  テヘっ! (⌒汗⌒;ヾ









 19時ころ

 仕掛けが出来たら、さっそく始めます。

 しかし、今日は曇っているからか、この時間でウキが見難い。

 それでも影が見えているので、ケミはもう少ししてから点ける事にする。




 釣りの方だが・・・

 アタリ無く、エサ盗りも居ないのか、エサが丸々残ってくる。


  この時期はまだ早いのか? (―悩―;


 そして・・・




 ウキが見えなくなり、ケミをそろそろ点けようかと思ったら・・・

 いきなり竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、そこそこの重量感ある魚さんが乗ったっ!!

 ここは遠浅なので、横への遊泳力もスゴイ!

 そんな引きを楽しんで、波打ち際まで寄せたら引きずりあげる。

 釣れたのは、25cmくらいのヘダイさん!




 群れが回遊してきたかと、ケミを点けてスグ投げ返すと・・・


 フッ!!


 ケミがいきなり消失!

 時間差で、また竿先が引っ手繰られる!

 これも、先ほどと同型のヘダイさんでした。




 その後・・・

 少しサイズアップの型を追加!

 約30分ほどの間で、塩焼きサイズのヘダイさんが3匹釣れた。




 昨年は、このヘダイさんの後にトツカさんが回遊してきたので、少し期待していると・・・




 ヒュ―――――――ンッ!!




 パパンッ!!




 いつの間にか若者が浜に下りてきていて、打ち上げ花火を始めた。

 しかも何発も打ち上げ、海面が少し明るく照らされる。

 また、打ち上げ音もうるさく、遠浅なので魚さんにも音が届いていないか心配だ!

 これからエエ時間帯やのに・・・


  オマエら何すんネンッ!! (≧嫌≦;/


 とは言えず・・・

 どこで釣りをしようが、花火をしようが自由であるが・・・


  何も後ろでせんでもエエやろうが! (≧嫌≦;/


 そんな事より・・・

 この後、魚さんは釣れるのであろうか?




 案の定・・・

 いくら投げ返しても、エサが丸々残ってくるようになった。

 エサ盗りもうるさく感じたのか、居なくなってしまった。

 こうなっては釣れないかもと思い、場所移動を考えたが・・・

 少しすると満潮なので、もう少しここで粘ってみる事にする。










 22時過ぎ(早)

 満潮を過ぎても、依然アタリが来ない。

 エサも丸々残ってくるので、これで釣れなければ場所移動を決断する。

 この場所でのラス投〜っ!!

 ウキが立ち・・・、少し誘いをかけてやると・・・


 フッ!!


 ケミが消失!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、今度は更にエエ重量感のある魚さんが乗ったっ!!

 また、今回掛かった魚さんは遊泳力が強く、エエ引きをして楽しませてくれる!

 ここは根掛かりが無いので、ゆっくりと楽しんで寄せる。

 そして、最後は引きずり上げると、良型のヘダイさんが登場!!


  ルンルン!! (⌒嬉⌒)/


 魚さんに食い気が戻ってきたかと、スグに投げ返すと・・・

 来ました!

 トツカサイズではないが、約10cmのアジさんが!!


  マジでェ〜!? (◎嘘◎;/


 その後は、エサ盗りも戻ってきてエサを静かに盗って行く。




 また、視界の端で怪しい光が入ってくる。

 まだ音は聞こえないが、西の空で雷が光っている。

 まだトツカさんが釣れていないが、せっかく魚さんの食い気が出てきたのに・・・


  こっちに来ないでくれよ!! (≧嫌≦;/






 そんな時、後ろで何かの気配を感じて振り向くと・・・

 クーラー近くで、怪しく光るものが動いている。


  ギョ、ギョエェェ〜〜ッッ!! (◎驚◎;//


 いやいや・・・

 ヨ〜ク見るとその光は、タヌキさんの目の光でした。

 エサを探してクーラー周辺をウロウロしていたのであろう。

 ライトを向けると、驚いてどこかへ立ち去ってくれた。
 











 01時ころ(早)

 その後はエサ盗りばかりで、なかなかアタリが来ない。

 たまに10cmの小アジは掛かってくるが、来て欲しいのはキミじゃあない!




 また雷の方は、雷鳴も聞こえ出し、光も強くなってきた。

 ここらあたりが、納竿の潮時か?

 その時・・・


 ピカッ!!


 更に強く光った!!


  てっ、撤収ゥ〜っ!! (≧嫌≦;/


 急いで竿を仕舞い、周りの物を片付けて車に駆け込む!

 すると、大粒の雨がボタボタと落ちてきた。


  今回もセ〜フッ!! (⌒汗⌒;/


 今回もまた、あの時の教訓が生かされた。











 今回、昨年より早くトツカさんを狙ってみたが、まだ早いのか姿を拝めなかった。

 それとも、花火の影響があったからか?

 それとも×2、潮があまり流れなかったからか・・・?

 機会があれば、もう一度ゆっくりと調査してみたい。



 

 釣果 ヘダイ 25〜36cm 4匹

inserted by FC2 system