釣行記 月 日
この磯は難しいなァ〜・・・ 7月 23日 月曜日 中潮
場所 天候 釣り方 水温
南紀田辺 磯間大ジブ カゴ釣り 26.2度


 前回釣行後、次釣行の夢をいろいろ見ていたが・・・

 台風やら梅雨前線のお陰で、せっかく3回もあった連休が全てパ〜

 よほど日ごろの行いの悪いヤツがいたのだろう。

 (ワテ?)







 そして・・・

 いつのまにか梅雨が明け、今年も暑い暑い夏がやって来た。


  皆さん、節電頑張ってますかァ〜? (⌒笑⌒)/


 我家も、ここまで節電でエアコンは使ってこなかったが・・・

 気温が30度を超えると、さすがに無理!

 とうとう作動です。









 また・・・

 海も風がないと、厳しい季節だ。

 こんな時は、やっぱ夜釣りがエエやろうと思ったが・・・




 体がだるく、少し調子がおかしい。

 こんな感じでは、長丁場の夜釣りなんか出来ない。




 なので・・・

 エアコンの利いた部屋で一晩寝て、朝からの釣りに行く事にする。






 ンで・・・

 釣行場所だが・・・

 近場の“沖一”でもと考えたが、シイラさんが回遊中との事でルアーマンが多いだろうとパス。

 ならば・・・

 夏場は釣人が少ない磯間へ、再度行く事にする。











 当日

 03時半ころに到着。

 なんと!!一番乗り!!

 その後、車3台で4人と常連さんが自転車で1人やって来ました。



 渡船屋には悪いが・・・


  やっぱ、この時期の平日は少なくてエエなァ〜! (⌒嬉⌒;ゞ







 04時過ぎ

 釣人を全員乗せたら出船!

 湾内磯に3人降ろし、底物師2人と沖磯へ向かう。

 船頭に前回上がってエエ思いをした“小島”をお願いするが・・・

 今日は潮位が高く、これから潮が上がって水没して釣りにならないらしい。




 なので・・・

 今回は“小島”を残念して、いつもの“大ジブ”で降りる。







 04時半ころ

 

 ケミを灯し、夜明け前のイサギさん狙いから攻めてみる。

 すると!

 1投目からアタリがあり、幸先良くイサギさんが来てくれたが・・・

 手の平大のサイズにがっかり。

 

 その後も毎投アタリが来てくれるが、同サイズばかりでキープサイズが釣れない。

 タナを変えるも、Pを変えるも、ここはこんなサイズしか居ないのだろうか?




 そして・・・

 ケミが見づらくなってきたら、こんどはタカベさんが釣れて来た。

 

 この魚さん・・・

 この時期に脂が乗って塩焼きが美味しいので、手の平サイズでもキープ!









 そして・・・

 

 太陽が昇ると・・・

 それまで忙しかったアタリが無くなり、エサだけが盗られる。

 タナを更に上げても、Pを変えても同じである。




 ならばっ!!

 少しPを休ます為に、いつものでゆっくりします。

 


  プシュっとな (⌒嬉⌒)/











 06時ころ

 少し休憩出来たら、実釣を再開する。

 エサ盗りは健在だが、居ない(少ない)ところを探すと・・・

 1ッ箇所だけあったので、タナを調整してやると・・・


 ス――ッ!!


 ゆっくりとウキが入ったと思ったら、一気に道糸が走り竿先が引っ手繰られた!


  きっ、来たァ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 大きく合わせると、力強くエエ重量感のある魚さんが乗ったっ!!

 この磯で魚さんを掛けると、引きを楽しまないで寄せなければならない!

 今まで魚さんを掛けたが、何回も根に潜られ、何度も痛い目にあっている。

 それほどここは沈み根が多い。

 なので、一定の速さで道糸を巻き取る。

 そして最後は寄せ波を利用して、磯の上に引き上げると・・・

 

 この時期にしてはデップリと肥えたグレさんに、顔はニンマリ。






 そして・・・

 この後はモーニングサービスが始まる。




 しかし!

 腕が悪いのは当たり前田のクラッカーで、この後はバラシが続出!

 ハリ外れが1回、ハリス切れ2回、根に潜られたのが2回。

 特に根に入った魚さんは、道糸を引き出すエエ魚さんだっただけに残念である。


  ぐやヂぃ〜っ!! (≧悔≦;/


 約1時間ほどのサービスタイムが終わると、またエサ盗りさんタイムが復活!

 どこに投げても、タナを浅くしても無駄な抵抗である。











 08時半過ぎ

 

 潮が下げ始めたが、次のアタリが来ない。




 ならば、この時間を利用して朝食を取る事にする。

 クーラーからお茶とおにぎりを取り出して、腰を下ろすと・・・

 海面を漂っているはずのウキが、いつの間にか行方不明になっている。


  はて?ウキはいずこ? キョロ(。探。ヘ) ( ・探・ )? ( 。探。)ゝキョロ


 もしかして・・・


  きっ、来てるゥ―――――――っ!!  (⌒嬉⌒)/


 竿を取り急いで巻き取ると、30チョイのグレさんが釣れていました。

 





 この後は、次の時合いが来たかと投げ返すが・・・

 小サン公・小糞垂れやコッパが入れ食いに!

 たまにエエ引きをする魚さんを掛けるとメジカさんだったり・・・

 キープ出来る魚さんは来てくれません。








 10時ころ

 

 渡船が見回りに来て、“小島”へ磯変わりするかと聞かれるも・・・

 道具を片付けるのも面倒くさいので、ここで心中すると合図を送る。





 が・・・

 この後、キープ出来る魚さんは釣れる事はありませんでした。







 14時

 マキエを久しぶりに使い切り、本日の釣りを終〜了〜っ!!











 本日は予想通り暑かった。

 風が1日中吹いていてくれたので、なんとか楽しめたが・・・

 持って行った1リットルの飲料水は、すべて飲み干してしまった。

 これからは、さらに倍以上の飲料水を持っていかないとダメだろう。



 また、今回最初に釣れたグレさんを刺身にしてみましたが・・・

 寒グレの刺身と変わらず、腹身も厚く、脂もけっこう乗っていて美味しかった。

 魚さん界にも肥満児がいるのだろうか・・・?


 

 釣果 32・39cm 2匹

inserted by FC2 system